• ベストアンサー

早く一緒になりたいと言う彼とそう思わない私。

結婚前提に付き合っている彼が「来年の今くらいには結婚していたい」 などとよく言います。(付き合って1年で彼は30歳、私は27歳です) 私はあと1~2年位は結婚をしたくありません。 周りも「早く結婚したほうが良いよ。」「ある程度の勢いは大事で 長すぎる春は良くない」などと言います。私の理由は 1、今年キャリアアップの資格試験を控えており、合格して来春からその職種に就きたい。 2、趣味の音楽を学び楽器の練習にもう少し打ち込みたい。 3、結婚資金を十分に貯めたい。(重要) 4、1~2年内に奨学金やマイカーローンが完済予定である。 などです。これは理解してもらえる理由になるでしょうか。 これから長い人生なので早くに一緒にならなくても、ゆっくり、のんびり結婚したいと思うのですが。 「早く結婚したい」という理由は一般的にどういうものなのでしょうか。 男性も夢や理想を描くものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nebura71
回答No.6

男の立場から、「敢えて過激に」書かせてもらいます。  (あ、悪意はないので、誤解無く。)  自分は専業主婦だった母の元で育ったせいか、妻には専業主婦であって欲しいと願っていました。  そのためにも、早く結婚して、早く「きちんと守ってもらっている家」が、仕事の後に待ってくれていることを理想としました。  ですが、貴女と同様(?)の事情で、この夢はきれいさっぱり崩れ落ちました。  もちろん女性の夢も重要です。  しかし、夫婦関係になる以上、相手の夢も同様に重要です。  そしてそれらが相容れない場合、夫婦生活に何らかのゆがみが生じかねません。  で、たいていの場合、お互いがその齟齬に気づくのは、結婚して数年経ってからです・・・がもう遅い。  結婚は、お互いを高めあってゆくのが理想的なものであって、お互いを我慢しあうのが目的では本来ありませんが、相手の夢や目的を無視していると、結婚したこと自体が間違いだと言うことになりかねません。  そのうえで、貴女の言い分を拝見しますと、自分(男)としては、吐き気のするような理想論です。  そんなにのんびりしたいなら、一生一人でやっとれ! と、自分なら言うでしょう(少なくとも今の自分なら)。  ・・・というのは、「敢えて過激な意見」を書いたまでです。  男の方も、結婚を急ぎたいには、それ当然の夢や理想があるはずです。それを無視して結婚生活など成り立ちません。  もちろん、「男の夢が全て」だとは言いません。そこは、結局、譲り合いと妥協の連続です。夫婦といっても所詮元は他人なのですから。  一般論で考えれば、男の希望としては「若くて健康なうちに子供をたくさん産んで欲しい」、「早く理想の家庭を築きたい」、「家を守って欲しい」というのがメインではないでしょうか。  なによりも、「仕事から帰ってくると、料理の良い香りが家中に立ちこめていて、愛する奥さんが待っていてくれる」なんてシチュエーションは、男の理想です。  その他に考えられるとすれば・・・「27歳にもなって「もうちょっとゆっくりやりたいことがあるのよ」とは、何考え飛んじゃい?」というのも、まぁあるでしょうね。  ただ、これは、自分の意見ではなく、世間の常識論なので、あまりあてにはならないでしょう。  いや、それ以前に、婚約者の男性と、マジモードで話し合いをなさってはいかがですか?  もしかしたら、見えている現実や理想が、ことごとく食い違っているような気がします。

cross12
質問者

お礼

ありがとうございます。ガツンときました(笑) 男性の立場としてのご意見は、すごくわかりやすく 確かにそう思うだろうなぁ。と思いました。 「譲り合いと妥協の連続」これは実際に経験しないと分からない言葉でしょうね。 彼と居て、毎日一緒に居られたらどんなに幸せだろうと思いますし、彼と一緒に生きて行きたいと思うのも事実ですが、まずは身の回りをある程度落ち着かせて、しっかりとマジモードで彼と話し合いの機会を持とうと思います。

その他の回答 (7)

• winngu11
回答No.8

結婚は別にあせらなくてもいいような気がします。これを境に、男性とうまくいかないなら、それだけのものだという感じがします。 私は結婚しようかと思った時に立て続けに家族が病気になってしまったので、結果的に結婚が伸びました。でも、旦那様は待ってくれましたよ。それだけでなく、色々な面倒を見てくれたほどです。 趣味も、結婚してから本格的に始めました。 これも、旦那様が非常に賛成してくれて、おかげさまで私は今洋裁の学校に好きなだけ行かせてもらっています。同じように、主婦の方がたくさん通ってますけど、皆さんどの方も生き生きして幸せそうです。 また、あなたと同じように、結婚式もこうがいい、と決めてましたから、予定よりは金額がはねたかもしれませんね。でも一生にそう何度もあるわけでもないし、そのつもりで結婚するのでしょう?それだけの希望をかなえてくれない男性もな、と思います。 私は結婚前に同棲してましたけど、仕事をしてたので家事は最初殆ど分担してました。 どういうふうに家庭が変化しても、納得してその場その場で対応していくのが夫婦だと思います。 男性の多くは、周りの人が結婚して子供と遊んでるのを見て、そろそろ結婚したいと思うようです。 得に三十路に入ると、お友達が遊んでくれなくなるので、いっそうそう思うのかもしれません。ちょっと女性的ですけど、大体が体裁とかそんなところで、いろんなこと言っても内心はそれが理由です。 ただ、質問者さんが書いていることは、結婚後にできる可能性があることが大部分ですので、それを結婚によってできないとなると、そっちのほうが数倍問題だと思います。 何しろ慌てず、彼にどこまでやっていいのか聞くことです。出来ることが多ければ、婚期も早まるし。逆に考えが違いすぎると、結婚してもいい結果を生みません。最近離婚率も増えてますからね。どれくらい自分の主張が通るのか、試してもいいかもしれませんね。

cross12
質問者

お礼

ありがとうございます。 winnugu11さんが旦那様をどれだけ大切にされているか文章によく表れていて自分の我侭さに、はっとさせられました。 私ももっときちんと彼を尊重しながら自分の意見もきちんと相手に伝えながら話し合いをしたいと思います。 仰るとおり、焦らないで私なりに、のんびりいこうと思います。 貴重な体験からの、ためになるアドバイスありがとうございました。

回答No.7

私の夫の場合、大きな仕事が一段落することになり結婚したくなったようです 夫は確実に、女だから○○してくれると思ってることは多かったし 家事を折半で・・・なんて言ったら不満だっただろうなぁ 口では一切言いませんでしたけどね。 近年の男性は、フェミニストぶることを求められ我慢している だから、肝心な妻になる人にまで口だけは当たりのいい事を言うが 実際に求めている事は、専業主婦じゃなきゃ無理なことだったり 家事を妻がやるのは足り前、ヤラナイなら不満、 家事の役割を夫に求めれば、不機嫌ってことは多いでしょう 事前に確認する作業が必要で、これは具体的に聞かないと駄目です 皿洗いを毎日するか?掃除や洗濯のかかわり具合は? このあたりを確認して、 彼と結婚したら、どの程度自由で、どの程度不自由なのか?確認する もちろん、それでもリップサービス分は差し引いて判断 まずは、ココが出来ないと、判断も難しいと思います 1、キャリアアップ出来てもできなくても 彼を失う可能性もあることを強く意識する事が大切で 本当に結婚が足かせになるのか? 後に結婚したくなっても、彼にその気が全くなくなることも考慮する事 2.結婚するとできなくなりそうなのか?考えてみる 3.これこそ、彼との話し合い。 結婚式で何をしたいか?ハネムーンは?新居は? 実は、話し合わないと必要な金額も出てこない 勝手に夢を描いていても、一人の考えでは実現できない 4.これは彼も負担を少なからず感じると思うので 承知で言っているのか確認 あまり勝手に予想して進めても難しい事が多いので もう少し、彼の考えと、彼の性格を把握して 計画と対応を考えた方が良いと思います 実際、待たせていたら彼がスッカリ諦めてしまって 何を言っても結婚してくれなくなった人も居ますよ

cross12
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚とは何でしょうね。タイミングって双方納得の行く時期に出来るのが一番ですよね。 何かを我慢したりして後々、何かあった時にそのせいにしたりもしたくないですし。 本当に難しいと思いますので、ここでアドバイスを頂いたことを忘れず、きちんと彼と話し合いをしたいと思います。

• kura8
回答No.5

結婚するメリット、デメリットってありますよね。 男性も仕事が落ち着いてきたら 家庭をつくることが次なる自分の任務と思っているのかも。 ご両親から「結婚はまだ?」となにげなく 問われているのかもしれないし。 男30は、人生を考える節目ともいえます。 私は30代前半の既婚女性ですが、 確かに新しい仕事に就くときに、特に正社員だと 今でも既婚者は多少不利な気がします。 なぜなら定番の「お子さんのご予定は」って 聞かれるから。 20代でも授かり婚でいつ辞めるかもわからないのに 既婚者は仕事を辞めるかもしれないというリスクが 高いと企業は思っているように感じます。 彼がこれを理解してくれたら 1は結婚を遅くする理由にはなりますね。 ただ、私の友人で、結婚した後に、通信大学で大卒資格をとったり、資格試験の勉強をして難しい資格を取得し、就職した女性もいます。 もちろんご主人の理解あってのことですが、勉強することが結婚しても無理ではないという一例です。 趣味は結婚しても、続けることは可能です。 というより、ずっと一生続けていきたい趣味があるということを彼に伝えてくださいね。 彼が難色を示すのなら、困ったものです。 結婚資金はたくさんあったほうがいいけれど、 今ある分で今できる一番いいものをつくるのもひとつです。 いくらあれば満足ということもないし、 彼がいくら貯金があるかも含めて、相談することです。(ふたりで貯めるものですから) ローンも結婚後に自分の収入が確保できたら 何の問題もないことです。 私の主人も大学の奨学金がまだ終わりませんが 家計に響く程度のものではないので、 計画出費として支払っています。 私の結論は、 早く結婚する理由は別にないし、 ふたりが結婚したい時にできたら一番いいけれど、 あなたが結婚したいと思う次の機会に (数年後かもしれませんが) 彼がきっかけを失って結婚を躊躇する可能性もあるということも考えたほうがいいということです。 実際に私の別の友人は10数年のつきあいのまま 30代後半に突入しているケースもあります。

cross12
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変ためになり、違う方向からいろんな想定をして 考えることも出来ました。 私は、これまで今回の資格を取るために経験年数を経てやっと手に入れた 受験資格ですのでまずは、全力投球してみます。 彼に何かあっても十分に一人で守ってあげられる経済力が欲しかったので 今回の資格を取り、しばらく働いた後に結婚したいと考えています。 今の私は試験の事で考える余裕が無いので、一段落してから、 kura8さんはじめ皆さんのアドバイスを元に冷静に考え直したいと思います。 2人で話し合い、納得できる結論が出るようにしたいと思います。

• lemon567
回答No.4

こんにちは。 彼が早く結婚したい理由は、ご質問者さんの年齢を考慮されているのかもしれませんね。 一般に、30歳すぎると、妊娠の確立がどんどん下がってきます。そんなことを心配しているのかもしれませんね。 私の場合、26歳で結婚し、29歳で子供が欲しいと思いましたが、なかなかできず、30歳で子供ができました。 仕事も思ったとおりにならないこともありますが、結婚、妊娠、子育ても思い通りの時期にできるとは限りません。 できるときに、できることをする、今は、結婚できるタイミングのような気がします。

cross12
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚に伴い、やはり妊娠・出産も考慮しないといけませんね。 私自身、余裕を持って行いたいので、試験後に彼と しっかりと話し合いをしようと思います。

回答No.3

こんばんは。 私は7年付き合って結婚しました。結婚して10年です。 7年は長すぎかもしれませんが、1年も短いですよね。確かに数ヶ月で勢いで結婚してうまく行っている人もいますが・・。 彼は結婚したい=温かい家庭を作りたい、と思っているのでしょう。結婚したら「すぐに子供が欲しい」と言い出すかもしれませんよね。 そうすると、あなたの思い描いていた「キャリアアップ」「趣味・習い事」などに影響が出てくると思います。 なんだかんだ言っても、男は結婚しようが子供が出来ようが仕事は続けられるし、それ程環境が変わらないです。でも女性はどうしても家事に時間を取られるようになるし、子供なんて出来たらなおさら「自分」の生活は一変します。 結婚はもう少し後でも出来ますが、キャリアアップには若い方が有利なのは否めません。27歳の頃はどんな仕事でも選べましたが、今の私は年齢的に応募資格のあるところを見つけるだけでも大変です・・。 やりたいことをキッチリやって、もう少し資金も貯めて、あなたが本当に「今」と思えるときに結婚するのが一番良いと思います。でないと不完全燃焼になっちゃいますよ。

cross12
質問者

お礼

ためになる経験談からのアドバイスに大変感謝いたします。 私の理想は結婚までに2~3年の交際をしたいのですがなかなか 相手とはかみ合わないものですね。(年齢的にも) 自分の人生は自分が主役なので、まずは資格を取得しキャリアアップし、夢だった仕事に就き 十分な資金を貯めて気持ち的にも経済的にも余裕を持って、それから結婚をしたいと思いました。 定年までバリバリ働きたいです。 私の夢の後押しをしてくださりありがとうございました。

• quruly
回答No.2

こんばんは。 男性も夢を思い描くもの、みたいですよ。 私も友人と話していて驚きましたけど。 なんとなく、結婚は女性があこがれるものなんじゃないかと思い込んでいたので。 特に男の人は30くらいが結婚したくなるピークみたいですね。 cross12さんの延期したい理由はどれももっともなものだと思えるので、話し合い次第でなんとでもなるんじゃないでしょうか。 私はつきあって一年で結婚っていうのは・・時期尚早だと考えるほうなので。 季節がひとめぐりしたくらいじゃ、一生付き合える相手かどうかなんてわからないんじゃないのかなぁ。 相手の嫌な面なんかも知ったうえでそれでも、って思える相手と結婚したほうがなにかとがんばれると思いますしね。

cross12
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに仰るとおり30歳という節目を迎えた事も 理由にあるようです。 私もqurulyさんと同感で付き合って1年で結婚というのは早いと考えます。 私自身も、まだまだ過渡期で年を重ねる程に自信がつき、公私共に充実をしています。 (経験から学ぶことや仕事のキャリア・趣味など) 私の試験が済んでから、きちんと話し合う機会を設けようと思います。

• lovepiano
回答No.1

理由の1に関してははなしあえば理解ができる範囲だと思います。 彼がどういう職場で働いているかで回答内容が変わってくるかも知れません。例えば男性は転勤の多い職場で地理的に近い今のうちに結婚したい、など。 または結婚していることが昇進の条件に暗黙的になっている会社なら(今もそういう会社はあります)結婚を急ぐことになるかもしれません。30歳ならちょうど係長レベルになる頃だと思いますので結婚したいのかもしれません。 質問者さんの結婚を先に延ばしたい理由はそんなにわがままだとは思えませんので一度話しあわれたらよいかと思います。

cross12
質問者

お礼

よきアドバイスありがとうございます。 彼は市役所に勤務していて、市内の中を異動することはあるようです。 聞く限り好きな人と一緒に暮らしたい。という素直な単純な理由のようです。 でも、私はやっと受験資格を得ることができて学生の頃からの夢だった資格なので、 まずは資格取得の勉強に励もうと思います。 そして、受験が済んだらきちんと話し合いの場を設けようと思います。