• ベストアンサー

結婚時期の違いで悩んでいます

2年以上付き合っている彼がいます。私はそろそろ結婚について真剣に考えたいと思っているのですが、彼はまだその気じゃないようです。 お互いまだ24歳ですが、結婚を急ぐ理由があります。 ・25歳まで働いたら退職し大学院に行くつもりです。年齢制限のある職種に就くため、28歳で卒業がギリギリです。 ・学生時代の奨学金を返済しながら、学費を貯金してる状態です。 ・諸事情により実家にはこれ以上おれません。 ・大学院を卒業したらすぐに数年海外に行くので日本に帰ってきたら30過ぎ。 ・早く落ち着ける場所がほしい ・彼を支えてあげたい。勉強しながらがんばって彼を支えたいと思います。 彼は院生で来春卒業予定。卒業を機に結婚を考えたのですが、お金のことが心配なんだそうです。私もそれには納得ですが、周りにはお金がなくても結婚している人をみていたので、苦労は承知です。彼の仕事(最近立ち上げたばかりの会社の社長)が安定するまで2年は待ってほしいとのことでした。 私が大学院を卒業することと、彼の仕事が安定してから結婚すればいいことはわかっているのですが、となるとあと3年くらいは実家にお世話になる必要があり、離れて暮らしているとなかなか彼のお手伝いもできません。3年後彼の仕事が波に乗っている可能性もないので、30歳で今の状況が変わっていない可能性もある。 それに返済をかかえつつ30過ぎて独身の私を見たら、親も心配すると思います。 やっぱりまだ早いでしょうか?前向きな意見お待ちしております。

  • azam
  • お礼率33% (1/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私もNo.1さんと同じで申し訳ないのですが…。 質問者さまは1年後には奨学金を抱えたまま大学院に入学し、彼の稼ぎで生活しながら学生生活を送って、大学院を卒業後は数年海外生活なんですよね? 厳しい意見になってしまいますが、私が彼の立場なら、ただでさえ仕事が安定しなくて不安な時期に、借金を抱えた学生になる予定+海外に数年行ってしまう質問者様と結婚しても、支えになるどころか不安の種となってしまいます(気分を害されたらゴメンナサイ)。 私は女性ですが、周りには「社会人としての基盤を作ってから結婚したい」という男性が多いです。 彼氏さんが「2年待ってほしい」というのはそういう意味もあるんだと思います。 質問者さまのご両親にも、今の状態では「結婚させてください」「幸せにします」って胸を張って挨拶に来れませんよね。 結婚は二人でするものです。 いくら片方が結婚を強く希望しても、もう片方が納得しなければうまく続くとは思えません。 どうか彼氏さんとお互いが納得するまで話し合って、二人で未来を築いて下さいね。

azam
質問者

お礼

進学したからといって収入が0になるわけではなく、彼の収入だけに頼ろうとは思っていません。学費はもう貯めているので、生活費程度になるくらいの収入があればと思っています。 海外も仕事で行くので、日本への送金も可能になるでしょう。 大学院といっても、大学のように毎日学校へいくわけではないので、アルバイトや在宅ワークくらいならできるでしょう。こまかな事が書けなくてうまく説明が出来なかったのですが、長々と読んでいただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • malve
  • ベストアンサー率17% (16/90)
回答No.1

前向きでなくて申し訳ないのですが…。 彼がその気ではないのならば、早いのだと思います。 お金がなくても何とかやっていけるのは、 お互いに結婚を強く望んでいたというのが前提ではないでしょうか。 結婚したい理由を何度か読み返しても、貴女側の都合ばかりで、 言葉は悪いですが、彼にとってのメリットが浮かんできません。 (お手伝いとか支えとかは貴女の主観なので、ちょっと違う) また、院卒業後に海外に行くというのは…貴女でしょうか?  もしそうなら、身勝手な気がします。 彼自身が待ってほしいと言っているんですよね? まだ24で会社を興したばかり…。 学生の妻を養っていくのはやっぱりキツイんだと思いますよ。 軽々しく結婚しようと言わない分、誠実さを感じます。 それに、最近立ち上げたばかりの会社の社長のところへ 学生の身分で嫁ぐ方が、ご両親も心配なさるのではないですか?

関連するQ&A

  • 結婚をしたいが、海外にも出たい

    私は都内の商社で働く、あと2ヶ月で30歳の女性です。 2年前に別れた彼を、最近やっとある程度まで忘れることができ、 新しい恋人を作って結婚をしたいと考えるようになりました。 しかし、私の20代はお金にとても苦労したので蓄えがなく、 まだ返済すべき借金300万(大学時代の奨学金)が残っています。 幸い、やっと安定した仕事につくことができ、ある程度安定した 収入を毎月得られてきているため、現在は地道に返済をしている 状況ですが、結婚を意識するときにそれがひっかかります。 またこれまではこのお金を返すことを何よりの目標に、条件の悪い仕事も いくつかやってきていますが、10年以内にすべて完済するのが目標で、 それを達成できたら今度はお金をある程度貯めて、本当にやりたいことや 本当になりたい自分を目指していきたいと考えています(具体的には、 海外の大学で勉強し、海外で就職をしたいということです。ただ、自分の 食いぶちを失って、また貧困生活に戻らないか本当に心配ですが)。 そのビジョンというのは、まだ全く夢の範疇ですが、かなり本気です。 そのため、結婚をして、誰かに合わせて結婚生活を送っていくことは 難しいのではないかとも懸念しています。 しかし本心を言うと、やはり信頼できるパートナーを得て、平穏で楽しい家族を 築きたいという思いもかなりあります。社会的な体裁として結婚をしておきたいとか そういうのはないですが、愛する人と一緒に過ごして生きたいという思いは強いです。 ただ、結婚すれば子育てや親の介護など色々と自分のために時間とお金を 使うのが困難になってくると思われるので、海外に出たいという自分の夢とは 何か両立が難しいようにも感じます。 私は結婚できるでしょうか。皆さんはどうお感じになりますか。 ご意見をお聞かせください。

  • 奨学金返済中 結婚

    私は26歳 女性 会社員です。 結婚を前提に付き合っている彼がいます。 現在交際半年です。 私には大学時代に借りた奨学金があり 毎月2万円ほど返済しております。 月給は手取り16万円ほどで、お恥ずかしい話 実家暮らしですが貯金は300万円ほどしかできていません。 手元にお金がないと不安ですので繰り上げ返済はしようと思っていません。 結婚してももちろん自分で働いたお金で返済していくつもりです。 結婚しようと思っている彼女がこのような状況であった場合 結婚を考え直そうと思われてしまいますかね。 まだプロポーズはされていませんが、奨学金の話は早い段階で彼にするべきですか?

  • 病院への奨学金返済について

    27才より看護学校に入学し病院からの奨学金制度を利用し、来年卒業予定の31才の女性です。 来春看護学校の卒業と正看護師免許の取得予定で、来春より6年間、病院にお礼奉公をすることで奨学金の返済をしたいと思っていたのですが、来年結婚も予定をしていて、しかも結婚相手が今年、職場が移動になってしまいました。このままでは、私が職場を変えないと結婚が難しく、奨学金返済もあるため退職も出来ないので、どうしたらいいか悩んでます。 奨学金は500万程あり、一括では返済できないので、返済と結婚とどちらもうまく行くような、何かよい方法をご存知の方、アドバイスをください。

  • 両親に話すべきでしょうか。

    結婚の約束をしている彼がいます。挨拶はこれからです。 彼はあまり貯金がなく、車のローンもあります。 (今、毎月二人で貯金をし、結婚するのも一年以上先なので 結婚式も新居費用も二人の貯金でなんとかなりそうです) 貯金があまりないことや車のローンがあることは 私の両親も知っています。 ほかにも彼は奨学金の返済が残っているのですが まだ両親に話していません。 両親は彼に奨学金の返済があることを悪く思うとは思いませんが (親戚に奨学金をもらって大学を卒業した人がいるので) 彼が今あまりお金がない状態なので、余計に不安になるのじゃないかと 思いなかなか言い出せません。 結婚については賛成してくれています。 彼に奨学金の返済があることを両親に話すべきでしょうか。

  • 結婚前の借金についての親の悪態にイラつきます。

    5年近く付き合っている彼女と結婚を考えているのですが、私には借金があるため中々うまくいかない状況です。 実は借金というのは奨学金です。 普通奨学金というのは自分の借金なので自分が返すものだと思いますが、私はまずそれが納得できません。 それは大学進学前に事前に親からきちんと説明を受けなかったからです。 行きたいなら大学に行かせてやると言われたので、自分名義で500万もの金額の奨学金を借りました。 しかし、結婚すると言うと奨学金は2人で返済していくものだろと言われたのです。 車のローンなどではなく、私の学費ですので彼女には全く関係ないはずです。 彼女が払えないなら私に対する愛がないんじゃないかとも言われました。 嫁にもらうのに金を出せだなんて、どう考えても脅迫だと思います・・・。 私は行かせてやると言われたので、卒業後に親が完済してくれるものと思っていましたし。 私は当時は未成年だったので親の言うとおりにしており、返済等の細かい部分を確認するなど正しい判断もできませんでした。 実質2,3年分くらいは返済してくれていますが、まだ奨学金を返済しきっていないのに今でも大学に行かせてやったと言われます。 1人暮らしをしていたので、確かに家賃や生活費の援助はしてもらいましたが、行かせてくれる手助けをしてくれただけだと思います。 それに私は中学から塾に通わされ、高校は進学クラスだったので、とにかく勉強させられました。 それでいて大学に行かせてやったと言われ、結婚するなら残金は自分達で払っていけなど到底納得できません。 金額が金額なので残金もまだ400万以上残っています。 100万、200万くらいなら手がつけられますが、金額が大きすぎて手を付けられません。 奨学金であれなんであれ私の名義の借金ですので、彼女の親は結婚を反対しています。 これは当然なことだと思います。 自分の親はというと、お金がないくせに車やテレビ、エアコン等をローンで買って借金を日に日に増やしながらも人並み以上のいい生活を送っています。 子供の私でもどういう神経をしているのか全く分かりません。 今まで何で貯めてこなかったと言うと、学資保険でちゃんと300万貯めたよと威張って言います。 保険の積み立てなので貯めていたことにはならないはずです。 しかも大学に行かせることも考えててたった300万…。 とにかくこんな状態なので私は彼女の親に頭があがりません…。 これは彼女以外の他の人と結婚しても恐らくぶち当たる問題だと思います。 親が無計画すぎたおかげで私の幸せすら危うい状態です。 親が間違っているのでしょうか?それとも私が甘すぎるのでしょうか? 宜しければ皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 結婚の時期について

    22歳女です。 私は大学を卒業して、現在目指す職業につくため勉強しながらアルバイトをしています。 結婚を考えている彼は年は私より一つ上ですが現在まだ大学生で、卒業まであと1年半あります。 現在は同棲中で、彼の大学卒業後に現在住んでいる場所とは違うところ(車で3時間ほど)で結婚して一緒に暮らす予定です。 結婚式自体は2年後くらいになるかなというのが彼の考えですが、私としてはもっと早くてもいいんじゃないかと考えてしまいます。 というのも、彼がまだ学生でいるうちが、スケジュール的に一番結婚準備をしやすいのではないかと思ったからです。 お互いの今後の予定は次の通りです。 <私> 現在…試験勉強(結婚して県をまたぐと今年合格してももう一度他県で受験しなければならないため、今年の合格は目指していない)&アルバイト、余った時間がかなりある状態 来年…試験勉強&それに関連した仕事 再来年…引っ越し、採用1年目(相当忙しいらしいです)、夏に結婚式 <彼> 現在…大学3年生&アルバイト 来年…大学4年生&アルバイト 再来年…引っ越し、採用1年目、夏に結婚式 学生結婚じゃだめかと彼に聞くと、留年を繰り返しているので卒業しないと親が納得しないだろうとのこと。 ただ私の印象としては親がどうこうより彼自身が嫌がっているように見えます。 彼は「結婚しよう」とは何度も言ってくれますが、具体的なことを聞いても「卒業してから」が口癖で、あまり具体的に考えようとはしてくれません。 彼の言うように2年後に結婚するのがいいのでしょうか。 それとも1年後くらいにしようと説得するのがいいのでしょうか。 最近時間があるせいか、このことで悶々と悩んでしまいます。 情報が足りなければ補足要求こたえます。 私たちが見落としているであろう結婚の穴…のようなものもありそうなら指摘してください。 よろしくお願いします。

  • 奨学金ありの結婚って??

    こんばんわ。 とっても困っているのですが、 今社会人となって2年目ですが、付き合っている彼氏 とは、4年目になります。 去年の暮れにプロポーズされ、伸ばし伸ばしににして、 今に至っております。 再度プロポーズされたのですが、 なぜ、伸ばしてしまうかいうと、私は、大学を卒業する為にかりた奨学金が600万あり、 彼も、彼の親も承知なのですが、 奨学金を知っている会社の上司にも 伝える勇気もなく、(きっと、子供ができるといって女は やめるという考えを持っているうえ、以前に奨学金ありの私に結婚できんなーーといっていた) でも、彼は一緒にかえしていこう、結婚したら 俺が返して当然くらいにおもっておけともいっています。 ただ、かれを信じれば良いのですが、私の両親も 離婚し、私は絶対離婚したくないし、 なんだかいずれ結婚がマンネリ化したら、 奨学金がなければ、って彼の親にも思われたら 立場がなくなるようで、・・ って悪い方向にばかり考えてしまいます。 奨学金がなくなるまでってかんがえたら、 私が35歳になるまでできません。 いったいどうしたら?? ほかにも奨学金を返済中のかた、 こんな状況の方いらっしゃいますか??

  • フリーター、発達障害、パニック障害

    タイトル通りです。大学卒業し23歳になった女です。就職浪人とも言います。夢を追いかけるつもりでひとり暮らしをしていましたが体が言うことを聞かなくなってきました。奨学金の返済が200万あります。実家に帰るべきでしょうか?貯金は120万程学生時代に貯めたお金があります。 また、就職できる可能性はあるのでしょうか。実家はかなりの田舎なので心配です...。

  • 奨学金返済と結婚

    6年つきあってる彼氏がいます。つきあって3年目にちょうど私も就職したので、結婚したいなあ的なことを言ったら、「奨学金を返すまでは嫌だ」「どんな人でも借金のある人と結婚したいとは思わない」というようなことを言われました。 当時、私は大学時代に貸与された奨学金を200万円程度返さなければいけない状況でした。ただし、無利子で返済は毎月1万円強という無理ない内容での貸与でしたし、借金と言っても趣味やギャンブルで作ったものではなく学費のための奨学金だったので「借金」としてのマイナスイメージを持っていなかったので少しショックでした。 それならばとがんばって貯金して、このあいだ一気に返済しました(貯金がほとんどゼロになってしまったのは痛かったですが・・・)が、借金のない身となった今、お金や教育に対しての価値観が彼とは違っているということだったのかなとちょっと悩んでいます。 そこで質問なのですが、奨学金(私は育英会の第1種を貸与されていました)は「借金」だと思いますか?簡単に借金と言えない場合、それは何故でしょうか?また、借金のある人とは結婚したくないですか?その場合、例外的な借金はありますか(内容や金額など)? 結婚というよりはマネーっぽい内容ですが、私の悩みの主は「結婚を考えている彼とお金や教育に対しての価値観が違うのでは?」という心配ですので、結婚カテゴリーに投稿しました。

  • 彼と結婚する覚悟がつきません。

    彼と結婚する覚悟がつきません。 私は25歳で彼氏と結婚するか別れるか悩んでいます。 彼とは交際1年ちょっと、優しくて楽しくて私のことをとても大事にしてくれる人です。 今までないくらい大好きだし、一生一緒にいたい、彼以外考えられないと思っています。 それに20代で一人目の子供を生みたい、結婚してから1年は少なくとも夫婦二人の生活を楽しみたい、 などの理由で逆算すると、そろそろ結婚しないとなと焦っています。 しかし彼氏と結婚となると気になる点がいくつかあります。 ・年齢31歳、3年前に今まで働いていた会社を辞め、現在正社員でなく不安定で収入も少ない。 ・学歴、職歴、年齢から考えて転職はむずかしそう。 ・大学の学費を奨学金制度でまだ返済している。 ・彼の実家に借金があり、一回破産している。親戚に暴力団がいる。 彼氏には、結婚したいが不安に思っていることを話しました。 今の仕事が安定しなければ、1年後くらいに転職を考えている、 転職してもお金持ちにはなれないけど、頑張るし絶対幸せにするからもう少し待ってほしい、 そして結婚しようと言ってくれています。 理想は「私も働けるし、二人で頑張ったら大丈夫。あなたが安定したら結婚しよう。それまで待ってるね」 と言いたいです。でも言えません。 お互い支えあって苦労を乗り越えられる覚悟がなければ結婚なんてするものじゃないと思っています。 大切な人なのでもちろん支えてあげたい。一緒にいたい。 でも覚悟がつかないんです。 待つとしても、彼氏の仕事が安定する日が本当に来るかわからないし、それまでに別れてしまうこともあるかもしれない。 待ってても結婚できず、歳ばかりとってしまうんじゃないか。 女は出産の年齢もあるし、それに若い今の方が婚活しやすい。 将来が全く見えない。 結婚しても絶対お金や何やらで苦労するだろうな。 それだったら別れて他の人を探してみるほうがいいかもしれない。わざわざ、苦労しそうな人を選ばなくても。 でも彼以上の人なんているだろうか。後悔するんじゃないか。 最近そんなことばかり考えてしまい、気分が沈んでしまいます。 考え方が自分勝手で、自分のメリットしか考えていないと自分でも思います。 自分のことしか考えられないなんて、まだ結婚するべきでないのかとも思います。 けど幸せになりたいです。 あったかい家庭を作りたいです。専業主婦になりたいとかではないです。 乱文ですいません。 どんなアドバイスでもいいのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう