• ベストアンサー

中古住宅購入か旦那の親と2世帯か?

現在家賃69250円+駐車場代4000円の所に住む夫婦+子ども(1歳)一人です 主人は3人男兄弟の長男で義父は長男が家を継ぐものという揺ぎ無い考えの持ち主です 主人の両親+祖母の三人でアパートから25分ほど離れた山奥(一番近いコンビニまで20分 山に囲まれ猪が良く出るところ)に住んでいます 義父65歳定年後田んぼ仕事の日々 義母60歳ずっと専業主婦 祖母は88歳くらい 畑仕事 2人の弟達は未婚 アパートを借りて他で暮らしている状態です お嫁に行った時はいづれ義父母と同じ敷地内別棟に住むつもりでした しかし人はいいものの義父は宗教にはまっています 毎回お米を貰ったり野菜を貰ったり 困った時はいつでも頼りな と言ってくれる祖父母 優しいのですが 義母の育児の方針があまりにも違い一緒に暮らすのは難しく思えてきました(義母は1歳の子にクリップを30個くらいつなげたものを玩具として与えたり 欲しいといわれるがままにゼリーやら プリンやら お菓子・・次々に与えてしまう) もちろん毎回限度を超したときに具体的にやめて欲しい理由を話します でもいずれは入らざるをえないので(義母は運転できないし義父に何かあったら本当に困ると思うので)今から2世帯で住むか中古住宅購入か悩んでいます(中古住宅を買い義父母が困った時に売り払って2世帯) 私は3人子どもが欲しいのですが012歳児の間は何が何でも自分で育てたいので当分の間お金は貯まりません 今から2世帯にすれば義父母の土地ですし多少頭金を出してもらえるようなのでお金は貯めれるかもしれません 中古住宅だと精神的に楽だけどお金はたまらないと言う所があります もちろん最終的には自分で決める所ですが色々な意見を聞きたくて投稿しました よろしくお願いします

noname#95340
noname#95340

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahi1112
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

はじめまして。こんにちは。 なんだか家と状況が似ているなあと感じ、投稿させていただきます。 私は質問者様と同じ3人男兄弟の長男に嫁ぎました。嫁いだ頃、義父母は代々農家をしておりました。しかし、旦那である長男は農家を継がず、会社勤めをしています。家の所在地は、やはり猪が走り回る山中で、結婚してすぐに同居しております。地滑り指定地区でもあります。現在も同居中です。他の兄弟は、みんな未婚で別居中です。 3年前、義父がなくなり、状況が一変しました。 旦那は平日、朝から夜中まで家におらず、ほとんど私が何から何までやらなくてはならなくなりました。 山中のため、学校や幼稚園の送り迎えのバスも来てくれず、すべて車での送り迎えです。山の上であること、また昨今の色々な事件を考えると人気のない山道を子ども一人で歩かせるわけにも行きませんから、中学・高校まで送り迎えすることになります。坂ばかりですから、自転車は無理です。義母は免許を持っていないため、頼れません。また、義母も病院などへ行ったりしますから、やはり送らなければなりません。 唯一、農家を手伝わなくて済んだことは助かりました。 でもこのような状態では外で働くことも間々ならず、今は自宅で内職する日々です。 しかし、私自身もよく身体を壊すようになり、入院したりして、その間、一体誰が子供や義母の面倒を見るのかと思うと、とても不安な日々が続きました。 近くに頼れる人も居ないのです。 結果、まわり(私の親戚)の強い勧めもあり、山を下りることになりました。義母も一緒です。 今年中には転居します。 転居先には中古住宅ももちろん選択肢にありました。 定年退職後は、山に戻って農家をやりたい、という旦那の意向です。とりあえず安い中古を購入という気持ちでした。しかし、私の住む田舎ではなかなか条件の整った中古住宅はなく、また、2件の家を維持管理することも難しいため、新たに土地を購入し、新築で終の棲家を建てることとなりました。 質問者様の旦那様は何かあった時すぐに手助けをしてくれますか? 先のことはわかりませんが、我家のようにもし義父が亡くなったとき、義母とおばあさまを質問者様がお世話することになるかもしれません。旦那様のご実家に新居を建てたとして、そのような不便な場所で大丈夫ですか? どなたか頼りにできる方はいらっしゃいますか? 同居については、子供のしつけから始まり、その他何から何まで、気に入らないことが出てきます。しまいには、皿の置き方や布巾の折り方など細かいところまで気に入らなくなります。他人同士が暮らすのですから、当たり前です。 ましてや質問者様のように、途中で同居をするのはかなりの覚悟が必要になると思います。女性3人ならなおさらです。 私も同居うん年になりますが、未だに時々バトルしてます。 我家の場合、そのほかにも色々事情があり、このような結果となりましたが、それぞれに家の事情は違うので、参考になればと思い、我家のことを書かせていただきました。 質問者様の聞きたいことと回答がずれているようでしたらゴメンナサイ。 老婆心ながら、これから先長い間みんなが助け合って暮らせるよう、よい結果が出るといいですね。

noname#95340
質問者

お礼

回答をありがとうございます こんなに似た境遇の方がいらっしゃるとは思いませんでした 主人は朝6時から夜8~10時の間に帰ってくるので殆ど頼る事はできません 基本的に頼めば協力はしてくれますが仕事的に毎日140キロ位営業でまわっているのであまり負担をかけたくないと言う所もあります 困った時に近くに頼れる人はいません 私も子供のことを考えると通わせるのに不安があります 主人が高校生の時でも 家に帰るのが精一杯で(体力的に)部活はやめたくらいだったそうです 何より事件が怖いです 確かに働きにもいけないですよね 女3人もつらいし・・ 早まって同居するのは止めます どうしても義父母が困った時に一緒になることを考えてみます すごく参考になりました 本当にありがとうございます

その他の回答 (1)

  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.1

今から中古住宅を購入されても同居までそう間もないように思います。 売り払ったとしても損ではないでしょうか。敷地内の2世帯住宅も今は時期ではないと思います。 家を継ぐといっても家業があるわけではないので結果としては義父義母の面倒を見るという意味ですよね。不謹慎な言い方で申し訳ないのですがせめて祖母が他界するまでは待った方があなたの負担も少ないと思います。それに同居じゃないにしても主婦が3人も同じところで生活するのはつらいと思いますよ。あなたが働きに出るのもまだ先なら毎日何時間も顔を合わせないといけないですし。 それにいざ働こうと思ってもそのような場所でよい働き口が見つかるとも限りません。しかもまず間違いなく田んぼと畑の仕事もあなたにまわってくるでしょう。 私なら今はまず家賃の安い所に引っ越します。中古住宅の購入は考えず将来だんな様のご実家の敷地内の新居建設のみ考えます。

noname#95340
質問者

お礼

回答をありがとうございます rosquillaさんの仰るとおり主婦3人はつらいですよね 祖母 義父母の面倒 田んぼ畑は間違いなく私にまわってくると思います 私の母もそんなに焦って一緒に住む事はないよ 義父母の体調が悪くなった頃でいいと思うよと言っていました やはりもう一度良く考えて見ます とても参考になりました ありがとうございます

関連するQ&A

  • 二世帯住宅・完全分離

    二世帯住宅の完全分離に住んで半年になります。 主人の実家を建替えしました。 1階、義父、2階・3階、主人と私で住んでいます。 義父は仕事もしており、家事全般はずっと自分でしています。 義妹がいますが、独身で彼氏と同棲していて二世帯住宅に住む前から イベント以外は家に帰ってきません。 私と付き合うまでは主人は実家で義父と住んでいて、家事などは手伝うと義父が嫌がるし、主人や義妹は全て義父にやってもらっていたようです。 主人と私はマンションで同棲後結婚をして、二世帯住宅を建ててから 引越してきました。 普段は、義父は仕事をしているので会う事もありませんし、義父も私達の家に突然来ることもありません。 主人からは、今までの家庭状況を聞いていたし、義父も今は元気だし、今までの二人の生活をそのままもってこれる生活でいいと言ってくれていました。 義父の希望もあって、お風呂なども全て別に建てました。 それなら二世帯住宅に住んでもいいかと思い、私の方からも 義父に二世帯住宅のお話もしました。 全て別で今のところ干渉もされずに別々の暮らしをしていますが、やはりたまには一緒に食事をした方がいいのかと思ったり、私達の世帯の家の中もたまには見たりしたいのかと思って、休みの週末などは食事を作ってお誘いしたりしていました。 主人も手伝ってくれています。 でも普段は別々の暮らしでもやはり、生活音などがするので 顔は合わせなくても、お互いの存在がわかりますし、私も別居も頃とは違って神経が休まらないです。 食事を作ってもあまり美味しそうな顔もしなくなったし、食事は作られているので、ケーキやクッキー等を作ったら持っていったりもしていました。 でもあまり喜ばれている感じもなく、何だか疲れてしまいました。 お正月は一緒に食べなきゃと思い、お誘いしても、義父も断るようになり私達夫婦だけだとつまらなそうなので、私の母や姉などが遊びにきたのでお誘いしたら参加しました。 何か無理に付き合うのが疲れてしまって、主人は無理しなくていいよと言ってくれていますが、二世帯住宅で全く交流をされていない方は いらっしゃるのでしょうか。 ちなみに、私達は贈与も援助もなく区分登記しています。 土地は祖母から義父が相続したので、義父名義です。 ご教授お願いいたします。

  • 2世帯(同居)を回避したい!どうしたら旦那を説得できる?

    私 29歳 主人 29歳 子供二人で現在は借家住まいです。 主人の両親から二世帯住宅建設の話をもちかけられて困っています。 主人は一人っ子のため、いずれ主人の家族(義父・母)の面倒をみるのは勤めだと思っています。 しかし、義父は60歳 義母は53歳とまだ若く二人とも現役で働いているため 今すぐ同居する必要はないと考えています。 義両親は市内に住んでいて、一月に一、二度顔も出しています。 特別不仲であるというわけではありません。 むしろ、良くして頂いていると思います。 ですが、一緒に暮らすとなると話は別です。 義両親は現在60坪ほどの土地に小さい家(築17年)に住んでいます。 まだその家のローンが5・600万残っている状態です。 それを取り壊して、新しく二世帯住宅を作ろうと計画しているようです。 二世帯の体系としては、玄関のみ共有の上下別タイプ。 話がややこしいのですが、 義両親は義父の兄弟の長男(本家)夫婦の養子になっています。 長男夫婦に子供がおらず本家を守る者がいなくなるという理由のようです。 この長男夫婦は70歳過ぎで、いつどちらかが不慮の事故や病気におかされるかわかりません。 義両親は、彼らをどのように面倒を見るつもりでいるのか、 本家の土地や財産をどのようにするつもりなのか一向に考えていないようです。 私が同居(2世帯建築)したくない理由は (1)自分達だけの単世帯住宅が欲しい(いづれ義両親を引き取るスペースは確保) (2)義両親の家(築17年)のローンが残っている 600万ほど (3)義父の兄弟夫婦の老後の面倒の見方が定かでない (4)ローンを組むのは私たちなのに、1階がメインフロアになるのがイヤ (5)私も一人子なので、出来るだけ実家と交流のしやすい体系でいたい これを主人に話すのですが、 長男は家に入るものだ!という固定概念があり 玄関以外は別なんだからイイだろう(彼も完全同居は望んでいない) 新しく土地を買うよりも、安く済むし、働く人数が多い分ローンは楽だろう 義母(公務員)の退職金が入る もしも、単世帯を建てて、将来義両親を引き取ることになったら、入ってくる時の気持ちが良くないだろう (義両親が入りにくいだろう) と…、どちらかと言えば、二世帯に賛成のようです。 あまりしつこくこの話を主人にすると 「じゃぁ、自分で親に話せよ。板ばさみの俺はもうウンザリだ」と機嫌を悪くしてしまいます。 主人をどのように説得したら2世帯住宅を回避できるでしょうか? 私が直接義両親と話し会ったほうがいいのでしょうか? 「がまんして2世帯にしちゃえ」はナシで、ご回答いただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 二世帯住宅のマナー、ルールについて、二世帯で住んでらっしゃる方、もしく

    二世帯住宅のマナー、ルールについて、二世帯で住んでらっしゃる方、もしくは住んでいたけれど出て別居することになった方に伺いたいです。 初めて質問させていただきます。 二世帯住宅(外階段と内階段があるタイプ)の、一階に義父母、二階に私たち夫婦で暮らしています。 二階の一部(私たちの寝室の隣)も義父母の寝室です。 一人っ子同士の結婚で、うちの実家は旧家の本家なので私の両親は最初結婚に反対でした。(義父母も反対だったらしく、近所の人に「あんな田舎者より東京あたりの子がよかった。〇〇(夫)が手をつけちゃったから仕方なく許した」と言っていたことを知りました。) 話し合った結果、私の父が「姓はそちらの姓にするかわりに、どちらの親とも同居せず、二人で暮らすことを条件として結婚を許す」と言ったため、主人もそれに同意し、同居希望だった義父母もしぶしぶ了承しました。 ところが、義父母は私や私の両親に内緒で家を二世帯にリフォームしてしまいました。 主人から「嫌だったら途中で出てアパートで暮らせばいいから、最初だけ二世帯で暮らしてほしい。」と言われ、それならと結婚してすぐ住みはじめました。 あまりの狭さと使い勝手の悪さはびっくりでしたが、それよりも毎日20回は下から訪ねてくる義母に本当に落ち着く暇もなく、お茶を入れたから下に来なさいと言われて行けば、面と向かって「前に付き合ってた子と結婚すると思ってたのに・・・とか、お母さんの実家はお寺だって聞いたけど、どうせ格下の小さい寺でしょ、などと、喧嘩を売ってんのかと思うようなことばかり毎日言われました。 勝手に義父母が決めたルール(家族だからやって当たり前のルールだそうです。) ・下が留守の時に来客があったら応対する。(そもそも二階にいたらピンポンが鳴っても聞こえないのに。) ・下が留守の時は下の電話に出る。(これも聞こえないのに、留守電にすると怒る) ・自分が出かけるときは行き先と帰宅予定時間を言って出かける。(義父母は何も言わずでかける。) ・暗くなっても下に誰もいなかったら、雨戸を閉め、玄関とリビングの電気を点ける。 ・義父は鍵を持ち歩くのが嫌いなので、帰りそうな時間を見計らって鍵を開けておく。  等々... 結婚して一年経ったころから私もパート勤めを始めたので、ルールもあまり気にならなくはなりましたが、 それでも鍵を開けるのが遅くて義父が激怒し30分説教されたことが何度かあります。 そして今から6時間前、玄関の電気が点いてなかったことで義父母に怒鳴りまくられました。 私は義父母が二人とも出かけている(飲みに言ってたらしい)とは知らなかったのですが、義母が「どういうことよ!真っ暗じゃない!お父さんもすごく怒ってるよ!」と怒鳴られ、義父のところへ行くと、「真っ暗なところに帰ってくる気持ちがわかるか!?二世帯だから別々だとでも思ってるのか!?一つの家だぞ!!」などと怒鳴りまくられました。 義父母は私たち夫婦が遅く帰っても二階の玄関の電気は点けてくれないので、真っ暗なところにいつも帰ってるんですがね...。 全くこれって二世帯の意味ないですよね? 義父は私たちの留守に勝手に部屋に入り、ビールやお酒を持っていったりします。(一度留守だと思って入ってきたら私がいて慌てて戻っていったことも。) 居ないすきに引き出しを開けて私の給与明細を見ていかれたことも。(引き出しが開けっぱなしだったので判りました。) もしかしたら完全同居のかたからみたらまだいいほうなのかもしれませんが、私は出ていくつもりでいます。 主人はあまり問題視してないので私だけでも出たいです。 わがままでしょうか?

  • 二世帯住宅 教えてください!

    ややこしいので、説明が分かりづらかったら申し訳ありません。 主人の実家の横に主人が土地を購入して、実家を取り壊して合わせて40坪の土地に二世帯住宅を建てる話しが出ています。 最初は実家の隣りの土地に主人と私だけの家を建てる予定でしたが、20坪しかない為に義母が「実家を壊して大きな二世帯を建ててもいい」と言ってくれたそうです。 ここからが少し問題点です。 ・実家の土地の名義は義母・主人・主人の弟2人、計4人です。(4分割してます) ・実家の1階に主人の弟が店を構えているので、二世帯住宅の1階にも店を作りたい。(弟も同居するという事) ・もう1人の弟は来年結婚するんですが、土地の相続?を破棄してもいいけど、いつ帰ってきても寝泊まりできる部屋が欲しい。(土地の名義があるので当然だとおもいますが) ・2階に私達夫婦の世帯が住むんですが、階段でいつでも行き来できて、みんなが集まるのは私達の住む2階のリビング。 ・玄関は1つか2つか迷い中ですが、風呂・トイレ・台所は別。 ・同居の弟からは家賃は貰わない。(土地の名義があるため) ・水道やガス、電気代は私達夫婦とは別々にする。 今のところはこんな感じです。この2世帯の話しが出るまでは私は「二人の家だから私もお金は出す。仕事も続けて頑張って二人で借金返していこう」と言ったんですが、上記の問題を考えた時、正直お金を払う気が無くなってしまいました。 勿論主人の母や弟は私にとっても大切です。でもお金を出す気が無くなってしまったんです。自分の事しか考えてないみたいで冷たい人間だなぁと思います。 でも今更出せないとは言えないし、なんと言ったら丸く収まるのか・・・。 良い言い方ってないでしょうか?本当にお金を負担したくなくなりました。 主人は年収430万位で37歳。私は年収230万位のパートで34歳(子供は欲しいです)。義母は60半ばの年金生活です。 よろしくお願いします。

  • 二世帯住宅

    以前に、マンションを買おうと思い、東京でどこがいいかをお伺いし、大変参考になりました。 そのことを義母と義父にも相談したところ、せっかくだから、うちを二世帯住宅にしたらどうか、という話になってきました。 現在私たち夫婦は29歳、子なし、代々木上原に住んでおります。 夫の実家は世田谷区の田園都市線沿いにあり、今よりも少し都心から離れてしまいますが、暮らすには大変良いところです。夫の実家は、いまでも玄関は1つですが、二世帯住宅になっています。1階に祖母と祖父が暮らし、2.3階に義父・義母・姉で暮らしていましたが、3年前に祖母と祖父がなくなり、今はそこで3人暮らしです。 もし、私たちが一緒に住むことになれば、完全な2世帯(玄関も別)に建て替えてもいいし、同じ敷地内にもう一軒建ててもいいといいます。 私達夫婦の中では、ある場所にいいマンションを見つけたので、それを購入するつもりでいました。が、その話がでて、それもそれでいいのでは、とも思ってきました。(マンション購入に憧れはありますが・・) 夫のお父様、お母様はとても良い方で、今の関係は非常に上手くいっています。(嫁というより、娘といった感じです。)ただ、同じ敷地内に住むとなると、いろいろな問題もでてきてしまうのではないかと不安もあります。特に私はバイヤーをしていて、3ヶ月に一回くらい海外に行ってしまいますし、仕事も遊びも含め、夜遅くに帰宅します。夫のお母様は、ずっと専業主婦で、今でもたまに、「もう○○←(夫の名前)に食べさせてもらえば、働かなくていいのよ。」なんて言ったりもします。それを言われるのが嫌だというわけでもないのですが、生活が違いすぎて、何か上手くいかなくなったりしたら嫌だなーなんて思ってしまいます。 実際に2世帯で暮らされている方のアドバイスやお話など聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 建てる気のない二世帯住宅

     義父母の所有する家を折半して2世帯住宅にするという話になっているのですが、私自身にその気がなく、妻と義父母に説明をしても話が平行線をたどっております。  私(夫婦)としては賃貸の生活でお金を作って、将来は田舎か海外で暮らすつもりでしたし、夫婦間で決めるべき問題にいちいち介入する義父母との同居に気が進まないというのもあります。義父母が立派な家を建てるために必要なお金が無いためこのような話になっていると思われるのですが、「生活の基盤を安定させろ、家を持たない人間は信用されない」など説教から始まり、「2時間超の通勤時間なぞ我慢しろ」とか「普段は勤務先そばで安い家賃の家に住んで、週末だけこっちに住めばいい」(家賃+ローンまで払えません→このことが通じない)と平然と言ってくるのがますます気持ちを醒めさせています。根本的にそのまま話しを受け入れると生活が破綻しそうなので、無理な話なのですが、話し合いになりません。  義父母は人の話を聞けない人で、この話のたび、私が自分の事しか考えていないと言って義母は責めたり泣いたり、義父は怒鳴り散らすといった感じになっています。妻も親のために家をきれいにしたいという気持ちからこの状況下ではだんまりです。毎度悪者になってしまいますが、嫁姑話の逆パターンの話はあまり聞かないので、世間一般的にこのようなケースではどうしているのでしょうか?    結婚式から始まり何かと何年も揉めてきてましたが、今回は将来設計に大きな影響があるので、さすがにストレスになってきてます。何かうまく回避するいい考え、ご助言をお願いします。  気が進まないのですが、2世帯にして収支が合えば1世帯分は賃貸に出そうかなと考えております。ただ、今はOKそうなのですが実際に賃貸に出す段になって、賃貸に出したくないとか騒ぎ出しそうです。これを防ぐなにか良い方法はないでしょうか?

  • 二世帯住宅 同居はやっぱり難しい?

    こんにちは。 一昨年、同居の時期をはっきりしないまま、長男である夫の実家を二世帯住宅にリフォームしました。義父が大工で「そろそろ引退する」と聞き、将来、いつかは同居するだろうからということでお願いして建ててもらい、費用を私どもが支払いました。 義父母は今のところ健康ですが70代前半、とも苦労人で人に優しく世話好きで、嫁の私にも親切にしてくれます。まあ、盆と正月、ゴールデンウィーク、秋の連休に帰省するだけなので、お客様扱いしてもらっているのだと思うのですが・・・。 同居の時期については、私(嫁)が大変だろうから、覚悟が出来てからでよい、無理強いはしない、ということを夫に言っているようです。 でも、かなり田舎で、地域のしきたりなどは私にはまったくわからないし、義父母のどちらかが体調を崩したり、急に介護を要する時になって同居するよりも、比較的若い(親よりも、という意味で)今のうちに私と子供だけでも同居したほうが良いものかどうか、迷っています。 ちなみに子供は二人、幼稚園とゼロ歳。夫は転勤族です。 義父母の立場の方、現在二世帯住宅に住んでいる方にいろいろコツなどを伺いたいです。

  • 二世帯住宅の名義について教えて下さい。

    行き詰ったので教えてください! 主人の実家を壊して、完全分離型の新築二世帯住宅を検討しています。 費用は折半で、親世帯(義母のみ)はキャッシュの予定。 私たち子世帯は、主人名義でローンを組む予定です。 約50坪の土地です。 現在、実家の土地&建物は、主人+義母の共同名義。 主人には、2人姉がいます(上姉は結婚して、子供2人)(下姉は×1で子供なし) 税金対策と、将来揉めないようにと、 実家以外の義母の所有マンションの土地→義母+上姉共同名義 マンション建物→義母+下姉共同名義 書面で、生前贈与しています。 私が心配しているのは・・・新築を建てても、主人と義母の共同名義であれば、 義母が亡くなった場合は、名義がある以上は、姉2人にお金を遺産放棄してもらうために、 お金を渡さなければいけないのでしょうか? そもそも・・・生前贈与しているのだから、 新築した二世帯住宅は最初から、義母ではなく、主人一人の名義の方がいいのですか? 本当は、私も名義に加えてほしいのですが、 恐らく義母や、義姉が大反対するだろうと思って、怖くて言えずにいます。 混乱しており、まとまりのない文章で申し訳ないです。 私たち夫婦には子供が1人います。

  • 2世帯住宅

    近い将来、主人の両親と同居が決定しています。今は主人の実家の近くのアパートで暮らしています。近い将来建替えて2世帯住宅にすることになりました。 しかし、主人の両親から2世帯に対しての要望が多くすぎて、正直困っています。 金銭的な援助は両親からはなく、建てた後も期待は出来ない状態です。 それなのに・・・両親は「仏間は10畳以上、客間も10畳は必要。キッチンは独立したものを。寝室も出来たら10畳はほしい、外観は純和風にしてほしい」というもの。 頭金も私たち夫婦で頑張って貯めました。2世帯にしたらこんな家にしたい・・・そんな夢も持っていました。しかし、主人の両親に言わせると「流行に流されてるだけだ、どうせ家事もろくにしないのにキッチンはお前らにはいらないだろう、そんなところでお金を出すならこっちのいうとおりに建てればいい」というものでした。 正直、腑に落ちないんです。 一生懸命貯めたのに、自分たちの要望ひとつ通らない家に。結局、私たちの住まいは今住んでいるアパート並に狭いものになりそうです。2世帯ってそういうものなんでしょうか・・・。お金お金といやらしいことを言いたくはないのですが、何故ここまで自分たちは我慢しなければならないのでしょうか。頑張って貯めた頭金のことも「こんだけしか貯められないのか、浪費家なんじゃないのか」と・・・。 結婚を決める際、「ここで同居して、うちらの老後の介護もしてね」と言われ、断りきれず結婚してしまった私がいけないのかもしれません。 主人もそれなりに不満なようですが、下手に話がややこしくなるのも面倒だと、あきらめています。 私は今後どうすればよいのでしょうか・・・。私は出来る事なら逃げてしまいたいです・・・。

  • 2世帯住宅リフォームの際にかかる税金について

    主人の実家を、2世帯住宅へリフォームする案が出ています。 現在建っている家は義父名義、土地も義父名義です。 2階部分を子世帯用にリフォームする予定で、費用はすべて子世帯が負担します。 私なりに税金について調べていたのですが、よくわからず頭が混乱してきてしまいました。。。 教えていただきたいのは、 1.建物の名義を義父のままにした場合、リフォーム費用は子世帯からの贈与となり、義父に贈与税がかかるのか? 2.名義を息子(夫)に変更した場合、義父からの譲渡となり、息子に譲渡税がかかるのか? 3.将来の財産分与に何か影響があるのか? 3についてですが、主人は3人兄弟の長男です。 主人の実家には広めの土地と畑があり、将来的には兄弟で財産分与すると思います。 その際、私たちが2世帯住宅で住んでいるなると、建物分はどうなるのでしょうか? 名義が主人になっているか、義父になっているかで、だいぶ変わるのでしょうか? 税金に関するサイトを見ても、なかなか難しくて理解が出来ず・・・ わかりやすく教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。