• ベストアンサー

洗顔料の選び方

今半年以上同じ洗顔料で洗っているのですが 鼻の黒ずみがまったく落ちません それでみなさんはどうやって自分に合う洗顔料を 見つけているのか教えていただきたいのです。 ちなみに洗顔方法なども良いのがあったら 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#127203

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0112piyo
回答No.2

確かに自分の肌にどの洗顔料が合うのかって、中々わからないですよね。 色々と試してきましたが(色々変えるのはあまりいい方法ではないのですが)、時期的に乾燥肌になったり敏感肌になったり(特に冬場や花粉の時期)するので、基本的にはしっとりするモノや敏感肌用の洗顔料を使用しています。 今まででこれならいいかな?と思ったのはダヴのシリーズと資生堂のデリエというスキンケアシリーズの洗顔料です(デリエは少し値がはりますが) 鼻の黒ずみならば、No..1様が回答していらっしゃるようにスクラブ洗顔という方法もありますし、ちょっと面倒かもしれませんが、週1~2回、毛穴パックを使うという手もあります。ただし、こちらは肌が敏感肌だったりするのであればあまりオススメはできませんが・・・ 私は黒ずみ対策にオイルタイプのクレンジングを使用します。その際、両手の薬指(一番力が入らない指。余分な力が入らない分、肌に負担がかからない)でこすらずクルクルとマッサージするようになじませます。そうすることで、毛穴に詰まった汚れが浮いてくるんです。 私が今まで使ってきた中で一番黒ずみがなくなったと感じるのは、資生堂のディープクレンジング(という名前だったかな?)です。商品のキャッチコピーにも『毛穴の黒ずみクルクル落ちる』みたいな感じに書かれています。 他には、蒸しタオルを顔にのせて毛穴を開かせてからクレンジングオイルを使うという方法もよく聞きますね。 私の洗顔方法は、基本的に泡で出てくる洗顔料以外を使うときには必ずあわ立てネットを使います。あわ立てが不十分なまま洗顔すると、肌と手の摩擦で肌を傷めてしまうからです。あわ立てネットなら簡単にたっぷりの泡が出来上がりますから。たっぷりの泡で包むように優しく洗顔します。その際にも鼻のあたりもマッサージするようにしています(薬指を使って) 一応、zoro-zoro様が敏感肌・乾燥肌ではないということを前提に書かせていただきましたので、参考にならなかったら申し訳ありません。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すいませんが オイルタイプのクレンジング というのは 普通の薬局とかに売っているのでしょうか? それと泡ではなくボディソープみたいに出てくるものも あわ立てネットであわ立つのでしょうか?

その他の回答 (2)

• 0112piyo
回答No.3

No.2です。 洗顔料などを扱っている薬局(ドラックストアですね)でしたらオイルタイプのクレンジングも扱っていると思われます。もちろん、お店によって扱っている商品も違ってくるとは思いますが・・・洗顔料コーナーの一角あたりにおいてあるのではないでしょうか? それとボディーソープみたいな洗顔料ということですが、液状のものということですよね?液状のものでもちゃんと泡立ちますよ。他にもパウダータイプの洗顔料でもちゃんと泡立ちます。 私の使い方としては、ネットを一度ぬらした後、少し水気を切って洗顔料をネットにつけます。その後ネットをこすり合わせつつ、様子を見ながら少しずつ水分を足して泡立てています。水分が多いまま洗顔料をつけると出来上がった泡も水分を多く含んでしまい、しっかりとした泡にならないんです。 私の体験ですが、ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 泡立て方まで教えていただきありがとうございます。 色々すいませんでした。

• maiko2525
回答No.1

もし鼻の黒ずみのみが問題でその他問題がなければ使用中の洗顔料を使い続けたほうがいいと思います。 鼻はほっぺたなど他の部分に比べて角質が厚く 頑固な汚れがたまりやすいものです。 私も鼻のみ毛穴の目立ちがひどくて古い黒ずんだ角質がたまってしまいがちなので週に1~2回程スクラブ洗顔をしています。 私はDHCのものを使用していますが、いろいろなメーカーで出していますし、薬局などでも取り扱っています。 アプリコットなどを使用しており粒粒が入っている洗顔料です。 鼻や下唇の下、おでこなどに使用していますが、黒ずみは殆ど目立たなくなりました。

質問者

お礼

週に一回スクラブというのは やっことがありませんでした… 今度試してみます。 ご回答ありがとうございます。