• ベストアンサー

洗顔料の選び方

今半年以上同じ洗顔料で洗っているのですが 鼻の黒ずみがまったく落ちません それでみなさんはどうやって自分に合う洗顔料を 見つけているのか教えていただきたいのです。 ちなみに洗顔方法なども良いのがあったら 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#127203
noname#127203

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0112piyo
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

確かに自分の肌にどの洗顔料が合うのかって、中々わからないですよね。 色々と試してきましたが(色々変えるのはあまりいい方法ではないのですが)、時期的に乾燥肌になったり敏感肌になったり(特に冬場や花粉の時期)するので、基本的にはしっとりするモノや敏感肌用の洗顔料を使用しています。 今まででこれならいいかな?と思ったのはダヴのシリーズと資生堂のデリエというスキンケアシリーズの洗顔料です(デリエは少し値がはりますが) 鼻の黒ずみならば、No..1様が回答していらっしゃるようにスクラブ洗顔という方法もありますし、ちょっと面倒かもしれませんが、週1~2回、毛穴パックを使うという手もあります。ただし、こちらは肌が敏感肌だったりするのであればあまりオススメはできませんが・・・ 私は黒ずみ対策にオイルタイプのクレンジングを使用します。その際、両手の薬指(一番力が入らない指。余分な力が入らない分、肌に負担がかからない)でこすらずクルクルとマッサージするようになじませます。そうすることで、毛穴に詰まった汚れが浮いてくるんです。 私が今まで使ってきた中で一番黒ずみがなくなったと感じるのは、資生堂のディープクレンジング(という名前だったかな?)です。商品のキャッチコピーにも『毛穴の黒ずみクルクル落ちる』みたいな感じに書かれています。 他には、蒸しタオルを顔にのせて毛穴を開かせてからクレンジングオイルを使うという方法もよく聞きますね。 私の洗顔方法は、基本的に泡で出てくる洗顔料以外を使うときには必ずあわ立てネットを使います。あわ立てが不十分なまま洗顔すると、肌と手の摩擦で肌を傷めてしまうからです。あわ立てネットなら簡単にたっぷりの泡が出来上がりますから。たっぷりの泡で包むように優しく洗顔します。その際にも鼻のあたりもマッサージするようにしています(薬指を使って) 一応、zoro-zoro様が敏感肌・乾燥肌ではないということを前提に書かせていただきましたので、参考にならなかったら申し訳ありません。

noname#127203
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すいませんが オイルタイプのクレンジング というのは 普通の薬局とかに売っているのでしょうか? それと泡ではなくボディソープみたいに出てくるものも あわ立てネットであわ立つのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 0112piyo
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

No.2です。 洗顔料などを扱っている薬局(ドラックストアですね)でしたらオイルタイプのクレンジングも扱っていると思われます。もちろん、お店によって扱っている商品も違ってくるとは思いますが・・・洗顔料コーナーの一角あたりにおいてあるのではないでしょうか? それとボディーソープみたいな洗顔料ということですが、液状のものということですよね?液状のものでもちゃんと泡立ちますよ。他にもパウダータイプの洗顔料でもちゃんと泡立ちます。 私の使い方としては、ネットを一度ぬらした後、少し水気を切って洗顔料をネットにつけます。その後ネットをこすり合わせつつ、様子を見ながら少しずつ水分を足して泡立てています。水分が多いまま洗顔料をつけると出来上がった泡も水分を多く含んでしまい、しっかりとした泡にならないんです。 私の体験ですが、ご参考になれば幸いです。

noname#127203
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 泡立て方まで教えていただきありがとうございます。 色々すいませんでした。

  • maiko2525
  • ベストアンサー率38% (19/49)
回答No.1

 もし鼻の黒ずみのみが問題でその他問題がなければ使用中の洗顔料を使い続けたほうがいいと思います。 鼻はほっぺたなど他の部分に比べて角質が厚く 頑固な汚れがたまりやすいものです。 私も鼻のみ毛穴の目立ちがひどくて古い黒ずんだ角質がたまってしまいがちなので週に1~2回程スクラブ洗顔をしています。 私はDHCのものを使用していますが、いろいろなメーカーで出していますし、薬局などでも取り扱っています。 アプリコットなどを使用しており粒粒が入っている洗顔料です。 鼻や下唇の下、おでこなどに使用していますが、黒ずみは殆ど目立たなくなりました。

noname#127203
質問者

お礼

週に一回スクラブというのは やっことがありませんでした… 今度試してみます。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 洗顔

    以前、このカテゴリで洗顔の質問を見たとき洗顔時間は30秒で済ました方がいいという回答をみたのですがこれはただしいのでしょうか?? それと、イマ鼻の黒ずみになやんでいます。洗顔しても中々鼻の角質が落ちず何か良い洗顔のこつがあれば教えてください。

  • 鼻の黒ずみの洗顔後について

    鼻の黒ずみが気になりこの『教えて!goo』で検索し分かった方法が風呂のときに洗顔する前にクレジングを最低5分して洗顔をし水で冷やして化粧水をつけてで今一週間ほど試したのですが、、、化粧水をつけた時点までは毛穴が白くなっていまして10~20分ほどでまたもとの黒ずみになります。。全く効果が無いとまでは言い切れませんが上記以上にほかに何をすればもっと効果が得られますか?

  • おすすめの洗顔料ありますか?

    男です。 鼻の毛穴や顔の毛穴の黒ずみが気になります。 何かおすすめの洗顔料があったら教えて下さい。 今使用しているのはビオレの洗顔料です。 メンズやレディースなどの記載は無く、ただたんに洗顔料とある商品です。 何か顔が綺麗になるおすすめ洗顔料や方法があったら教えて下さい。

  • ★よくばり洗顔料★

    非常に欲張りな願いです… もともとは混合肌で、鼻の黒ずみと角栓がひどく、 いろいろ試してみました。パックやスクラブ入り洗顔等もしていたのですが、炭が汚れを吸着してくれるのを知り、いろんなメーカーの炭系の洗顔を試し、これぞ!と思うのが見つかりました。値段も安く、嬉しいことに、鼻はつるつる、毛穴もピカピカ(肌は超さっぱり)になり、ここ数ヶ月使用していました。しかし、必要以上に油分を失ってしまったのか、目の周りが乾燥し、小じわが出来て、全体的に潤いがなくなってしまいました(-_-;)これはダメだと慌てて潤い重視の洗顔に変えたら、やはり黒ずみ、ざらつきが復活!!個包のパウダーを混ぜて、鼻だけに使用しているのですが、大変面倒で… そこで、潤い満点で黒ずみ・角栓の効果的な洗顔料があれば、教えて頂きたいです♪固形でもフォームでもOKですが、主婦の為あまり高価な物は買えません。出来ればお手ごろ価格でお願いします_(._.)_

  • 洗顔方法について。

    30歳の男です。 最近、小鼻の黒ずみや角栓などが気になったので、洗顔料や化粧水、保湿ジェルなどを買ってケアを始めました。 が、始めてからまだ15日ぐらいなのですが、黒ずみは取れず、角栓もそのまま。 だけど、ニキビができたり鼻が赤くなったりしてしまいました。 これなら、今までみたいに体を洗うついでに石鹸で顔も洗ってた時のほうが調子が良かったです。 多分、洗顔方法が間違ってるのだと思います。 今の洗顔方法は、 1.風呂に入り、体と頭を洗ったあと、 2.スクラブ洗顔料で顔全体を洗う。 3.スクラブ洗顔料で小鼻周辺だけを洗う。 4.水で引き締め、 5.化粧水、保湿ジェル という感じです。 スクラブで擦りすぎてるんでしょうか?

  • 洗顔フォームの良いのが見つからない!!

    私は、なかなか良い洗顔フォームが見つからないんです>< 私の肌は、ニキビが出来やすく、毛穴が目立ち、鼻の黒ずみがある肌です(+o+)しかも、おでこが乾燥します>< 以上の問題に対応出来るような洗顔フォームを教えて下さい!! もしよければ、クレンジングはクリームが良いのですか??それともオイルとか??

  • 洗顔料について

    お世話になります。 つい先ほど肌荒れの原因について質問しました。 その直後に質問したい事が出来てしまったので、再び失礼します。 19歳女性です。 私がこれまでに使った洗顔料は、古い順に専科パーフェクトホイップ・カウブランド無添加せっけん・ニッピコラーゲンボディ用石けんです。 それぞれの使用後の感想を書くと、 専科はツッパリや鼻の黒ずみが残り、 無添加せっけんは鼻の黒ずみをスッキリ落とす代わりに指の股の皮向けが起こり、 指の皮向けを受けボディに使用していたニッピコラーゲンでは頬や口周りにツッパリを感じました。 顔に使った感じではカウブランドの無添加せっけんが黒ずみもスッキリ落ちて心地が良かったのですが、指の間の皮向けが視覚的にも不快で継続を躊躇させます。 ニッピコラーゲンの石けんは無添加せっけんに比べツッパリを感じ、ボディに使えば肘や膝がツルツルになっていいのですが顔には駄目そうです。 専科は黒ずみが落ちないので不潔な印象があり今の所は使わない、という判断です。 そこで質問なのですが、長文で申し訳ないのですが上記を読んでどの洗顔料を使い続けるのが良いか個人的なご意見で構いませんので教えて頂けないでしょうか? また、お勧めの洗顔方法や肌に優しい洗顔料なども教えて頂けたらとても助かります。 肌質は混合肌で敏感肌です。 回答宜しくお願いします。

  • 正しい洗顔

    中三男子です。前からニキビができやすく自分でも嫌だったので最近毎日欠かさず洗顔していてニキビ自体はほとんど無くなったのですが、鼻の周りの赤みが全くとれません。これをなくすにはどうしたら良いのでしょうか? あと、より効果的な洗顔方法があれば教えて下さい。(例 洗顔前に顔を湯につけるなど・・・) ちなみに今僕が使っているのはAcnessです。(基本CMによくでてくるようなものしか信用しません)

  • メイク落としと、洗顔

    毎日メイクをしているのですが、夜お風呂で顔を 洗う時、私は普通のダブなどの洗顔剤でいきなり 洗い始めて、それで終わりだったのですが、友人 に言うと「メイク落としを先にするべき!」と 言われました。洗顔剤だけで化粧は落ちていると 思っていたのですが、それは間違いなのですか? 確かに、ちゃんと洗っても鼻の黒ずみがいまいち 取れないな~とは思っていたのですが。どちらか というと、たぶん脂性肌だと思います。よい洗顔 方法について、教えて下さい。

  • 洗顔後の毛穴に白いものが。。。

    こんにちわ 20代前半女性です 洗顔で悩んでます 洗顔後、鼻の毛穴やきめの粗い鼻の横の頬あたりに 白い粉?ぶつぶつがついているのです。 これって、洗顔料がのこってるのかな? それとも汚れがういてきてるのかな? でも、それが取れないのです ゆすぎに10回以上は水でしてるのに。。。  このような体験したことのある人いませんか? またどのようにしたらきちんと白っぽいものが とれるのいでしょうか? (今日よくみたら毛穴の黒ずみの上にぽこってはまってるようにも みえます。。。涙)毛穴にある汚れをとりたいのにこのままじゃ余計 汚れをつくってそうで心配です。 アドバイスお願いします。 ちなみに私の肌は鼻はあぶら肌 顔の側面(耳の前あたりは)乾燥肌 問題の箇所は鼻など毛穴がくっきりみえるところでよくおこってます 参考) メーク落しは プラウディアのオイルクレンジング 洗顔は IPSAの白いクリームに青いぶつぶつ入り 化粧水は ビオレ 弱酸性化粧水(ミント) 乳液は DHCのミルキーローションです