• ベストアンサー

洗顔

以前、このカテゴリで洗顔の質問を見たとき洗顔時間は30秒で済ました方がいいという回答をみたのですがこれはただしいのでしょうか?? それと、イマ鼻の黒ずみになやんでいます。洗顔しても中々鼻の角質が落ちず何か良い洗顔のこつがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

洗顔の時間なんて、気にしたことありませんでした(^^; 気分は美容室の洗髪です。顔を洗いながら、自分で自分に「気持ち悪いところはございませんか~」 (爆)すすぎはたっぷり時間かけてやります。もういいかなぁから、10回位はすすぎます。 蒸しタオルは電子レンジがお勧めです。 タオルを濡らして、30秒から1分。タオルの厚さや、搾り加減で、熱さが変わってきます。最初は30秒から始めて足りなかったら、10秒づつ増やしてみてください。 この蒸しタオルは、今の時期外から帰ってきて、すぐにシャワーなど使えない時に、パパッとつくって、首筋や腕など拭くと、すごくすっきりしますよ!

ganbaoguri
質問者

お礼

30秒チンするだけでイケルとはすごいと感動しちゃいました。 これから活用していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • arin-727
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.5

NO1の者です;;回答遅れてすいません。専用の機械は必要ありません♪私の蒸しタオルの作り方は、NO3の方と同じで電子レンジを使います★蒸す前にタオルを水でぬらして絞ってからレンジで1分ぐらい温めていつも使っていますよ(^∪^*)

ganbaoguri
質問者

お礼

うちのレンジだと30秒で丁度いいぐらいになりました^^ ありがとうございました。

回答No.4

毎月顔のお手入れのサロンに通っているのですが、そこで指導された洗顔方法は、 まず、クレンジング。手のひらに広げて顔に何秒か包み込むようにあてる。ゴシゴシこすってはいけません。そして軽くすすぎます。 洗顔ですが、泡をたっぷり立てて、顔の上を大きく円を描くようにして10秒もたたないうちに、もうすすぎをするように言われました。泡は、クレンジングで浮かせた汚れを取るだけなので、ゴシゴシやると肌を傷付けるだけのようです。すすぎもたっぷりしてください。 蒸しタオルは、他の方の回答どおり行えばよいと思います。でもずっと顔にあてるのではなく、冷たいタオルと交互に何度か行うとよいみたいです。

ganbaoguri
質問者

お礼

10秒ですか。早い・・・ なんか時間が少ないと変にあせって、優しく洗わないといけないのに強くあらってしまいます。 でも時間が短いと肌もあまり痛めないので、かなり活用してます。 10秒。実践してみたいと思います。ありがとうございました。

  • nojash
  • ベストアンサー率29% (22/75)
回答No.2

横から失礼します。 私は洗顔は2分間やさしくマッサージも兼ねてやったほうがいいと聞きました。 洗顔料が低刺激なら多少やってもいいのではないでしょうか? 蒸しタオルですが電子レンジでやると簡単と聞いたことがあります。 ぬらしたタオルをレンジでチンしてみてください☆すいませんが時間はわかりません^^; 少しずつチンしてみてください! でわでわ。

ganbaoguri
質問者

お礼

ありがとうございます。 電子レンジでできるとは思ってもみませんでした。 実践してみたいと思います。

  • arin-727
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.1

洗顔しすぎるのも肌には良くないので正しいとおもいますよ★黒ずみは洗顔前に蒸しタオルを顔に3~4分あてて毛穴を開かしてから、クレンジングオイルで優しくマッサージしてから洗顔料をいっぱいに泡立てて洗えば汚れが取れると思います。(洗顔の最後に冷たい水で顔を洗わないと毛穴開いたままなので軽く洗ってくださいね)毛穴パックは逆に毛穴を開かせてしまうのでやらない方がいいみたいです(><;)

ganbaoguri
質問者

お礼

蒸しタオルは前から使いたいと思っているのですが、蒸しタオルの作り方がよく分かりません。なにか専用の機械がいるのでしょうか??それとも簡単につくれるのでしょうか?? お手数ですがすみません。

関連するQ&A

  • 洗顔料の選び方

    今半年以上同じ洗顔料で洗っているのですが 鼻の黒ずみがまったく落ちません それでみなさんはどうやって自分に合う洗顔料を 見つけているのか教えていただきたいのです。 ちなみに洗顔方法なども良いのがあったら 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 鼻の黒ずみ…

    鼻の黒ずみが気になって ここの過去の質問など沢山漁ってました。 オリーブオイルが良いと聞き、 お風呂に入った時に 濡れタオルを顔にあててから、 オイルできゅるきゅるして、 その後洗顔をしたんですが、 その時に鏡で見てみたところ、白い角質?の頭が穴から少し出てるんですよ。 洗顔してもその角質が取れるわけでもなく・・・ 時間がたつとまた黒ずみが戻ってしまいました。 これは一体どうしたらいいんでしょうか。

  • 鼻の黒ずみ&角質について

    以前から黒ずみ&角質が気になっていて、オイルクレンジングをしています。 黒ずみは洗顔後に黒い点がなければ落ちていると聞いたことがあり、自分のを見てみると洗顔後は黒い点はありません。 でも白い角質みたいなのが、いっぱいあります。 これは取った方がいいのでしょうか??

  • 洗顔料について

    お世話になります。 つい先ほど肌荒れの原因について質問しました。 その直後に質問したい事が出来てしまったので、再び失礼します。 19歳女性です。 私がこれまでに使った洗顔料は、古い順に専科パーフェクトホイップ・カウブランド無添加せっけん・ニッピコラーゲンボディ用石けんです。 それぞれの使用後の感想を書くと、 専科はツッパリや鼻の黒ずみが残り、 無添加せっけんは鼻の黒ずみをスッキリ落とす代わりに指の股の皮向けが起こり、 指の皮向けを受けボディに使用していたニッピコラーゲンでは頬や口周りにツッパリを感じました。 顔に使った感じではカウブランドの無添加せっけんが黒ずみもスッキリ落ちて心地が良かったのですが、指の間の皮向けが視覚的にも不快で継続を躊躇させます。 ニッピコラーゲンの石けんは無添加せっけんに比べツッパリを感じ、ボディに使えば肘や膝がツルツルになっていいのですが顔には駄目そうです。 専科は黒ずみが落ちないので不潔な印象があり今の所は使わない、という判断です。 そこで質問なのですが、長文で申し訳ないのですが上記を読んでどの洗顔料を使い続けるのが良いか個人的なご意見で構いませんので教えて頂けないでしょうか? また、お勧めの洗顔方法や肌に優しい洗顔料なども教えて頂けたらとても助かります。 肌質は混合肌で敏感肌です。 回答宜しくお願いします。

  • 泡洗顔すると、頬と鼻が赤くなる・・。

    以前、ごしごしとこすると練りケシのようなものがでる奴を使って、鼻の角質を取ろうとしました。 けれど、洗顔後に鼻と頬が真っ赤になりました。それが1ヶ月前です。 以来、赤いままだったので、1ヶ月、水洗顔とぬるま湯洗顔だけにしていました。赤みをとれ、良かったと思い、泡洗顔を再び始めたのですが、洗顔後に頬と鼻が赤くなりました。 一度、肌をこすりすぎると、赤みをおきやすくなるのでしょうか? 治したいのですが、何かいい方法はないでしょうか? おねがいします。

  • おすすめの洗顔料ありますか?

    男です。 鼻の毛穴や顔の毛穴の黒ずみが気になります。 何かおすすめの洗顔料があったら教えて下さい。 今使用しているのはビオレの洗顔料です。 メンズやレディースなどの記載は無く、ただたんに洗顔料とある商品です。 何か顔が綺麗になるおすすめ洗顔料や方法があったら教えて下さい。

  • ★よくばり洗顔料★

    非常に欲張りな願いです… もともとは混合肌で、鼻の黒ずみと角栓がひどく、 いろいろ試してみました。パックやスクラブ入り洗顔等もしていたのですが、炭が汚れを吸着してくれるのを知り、いろんなメーカーの炭系の洗顔を試し、これぞ!と思うのが見つかりました。値段も安く、嬉しいことに、鼻はつるつる、毛穴もピカピカ(肌は超さっぱり)になり、ここ数ヶ月使用していました。しかし、必要以上に油分を失ってしまったのか、目の周りが乾燥し、小じわが出来て、全体的に潤いがなくなってしまいました(-_-;)これはダメだと慌てて潤い重視の洗顔に変えたら、やはり黒ずみ、ざらつきが復活!!個包のパウダーを混ぜて、鼻だけに使用しているのですが、大変面倒で… そこで、潤い満点で黒ずみ・角栓の効果的な洗顔料があれば、教えて頂きたいです♪固形でもフォームでもOKですが、主婦の為あまり高価な物は買えません。出来ればお手ごろ価格でお願いします_(._.)_

  • 鼻の頭の黒ずみが目立ち、いわゆるイチゴ鼻という奴なのですが

    鼻の頭の黒ずみが目立ち、いわゆるイチゴ鼻という奴なのですが 洗顔→化粧水を毎日しているのですが鼻の頭の黒ずみが一向に良くなりません 洗顔直後は普段は黒ずんでいる部分が白くなっているのですが… 例えば洗顔→鼻パック→化粧水とやった場合、角質が抜けて化粧水により 毛穴が閉まるので黒ずみがなくなる、なんていうことはあるんでしょうか また他によい方法、よい製品などありましたらご紹介頂けると有難いです よろしくお願いします

  • 石けん洗顔のかた、小鼻の黒ずみどうしてますか???

    石けん洗顔のかた、小鼻の黒ずみどうしてますか??? 最近、洗顔・体洗い・シャンプーをすべて石けんに切り替えました。 しかし鼻の毛穴の角栓や黒ずみがどうしても気になります。 最初はすっきり取れていると思っていたのですが... 洗顔ネットで泡立てて洗うのですが、 あきらかに小鼻の表面に白いもの(角栓)が残っています。 いけないと思いつつツメで角栓を押し出したり、 前に使ってたAHA入りのスクラブ洗顔料(クレンジングリサーチの)を使ってしまいます。 合成モノ断ちをしているのに、なんだか意味ないかんじです。 オリーブオイルでくるくるマッサージしてみたものの 血行良くなるだけでたいして変わらないような... 「角栓は必要なものなので(皮膚医学的に?) 完全に取り去るのもよくない」と聞いたこともあります。 石けんだけで洗顔をつづけていけば いつかは黒ずみ解消されるものでしょうか? こんな私にアドバイスお願いします! ちなみにアレッポのエクストラタイプ使用です。 ねば塾の白雪も持ってます。 普通カテゴリだと何故か質問できないので こちらから質問させていただきます。

  • 洗顔方法について。

    30歳の男です。 最近、小鼻の黒ずみや角栓などが気になったので、洗顔料や化粧水、保湿ジェルなどを買ってケアを始めました。 が、始めてからまだ15日ぐらいなのですが、黒ずみは取れず、角栓もそのまま。 だけど、ニキビができたり鼻が赤くなったりしてしまいました。 これなら、今までみたいに体を洗うついでに石鹸で顔も洗ってた時のほうが調子が良かったです。 多分、洗顔方法が間違ってるのだと思います。 今の洗顔方法は、 1.風呂に入り、体と頭を洗ったあと、 2.スクラブ洗顔料で顔全体を洗う。 3.スクラブ洗顔料で小鼻周辺だけを洗う。 4.水で引き締め、 5.化粧水、保湿ジェル という感じです。 スクラブで擦りすぎてるんでしょうか?