• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

鼻の頭の黒ずみが目立ち、いわゆるイチゴ鼻という奴なのですが

鼻の頭の黒ずみが目立ち、いわゆるイチゴ鼻という奴なのですが 洗顔→化粧水を毎日しているのですが鼻の頭の黒ずみが一向に良くなりません 洗顔直後は普段は黒ずんでいる部分が白くなっているのですが… 例えば洗顔→鼻パック→化粧水とやった場合、角質が抜けて化粧水により 毛穴が閉まるので黒ずみがなくなる、なんていうことはあるんでしょうか また他によい方法、よい製品などありましたらご紹介頂けると有難いです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#111479
noname#111479

洗顔後も白く残っているということでしたら、 洗顔で角栓がとれていませんね。 まずは、角栓をとりましょう! 鼻パックは手っ取り早いんですが、良くないとよく言われます(でも愛用してます)。 たま~~にくらいにしておきましょう。(あと、ここぞっていう日の前) 指の先でムニュっと押し出すこともできますが、私はやりすぎていつも皮がめくれてひどい顔になってしまいます。 が、皮膚科の医者が、指で押し出して、その後ビタミンC導入をすれば良くなる!って言ってました。 (美容皮膚科かエステでやってもらえると思われます) 普通の薬局で売っている、角栓を溶かす(と謳っている)洗顔フォームを使ってみては? ↓ビオレ(今はなきビオレの角栓溶かしが最高でしたが・・・今は変わっています) http://www.kao.co.jp/biore/newproducts/s_clear.html 他にもいっぱい色々あります。 角栓をとるのに一番おすすめのグッズ ↓スクラッチピッキー(超愛用) http://nukenuke.com/ 天然塩をスクラブ替りに鼻を洗って、その後塩パックという方法もよく聞きます。 ↓雪塩(私にはイマイチ効果でず) http://www.yukisio.com/ あとは、基本的なことですが、よ~~く泡立てて優しく円を描くように洗う。 優しく5分くらい洗った方が良いという人もいます。(私もけっこう長時間派) そうすれば、黒くなることが避けられます。朝も夜もよく洗う!! 黒ずみは本当に嫌ですよね・・・TT 黒いのは、角栓に付いた汚れなので、汚れをよく落とすというわけです。 あとは、こまめに脂取り紙で脂を取る。 質問者様はたぶんお若いと思いますので、若さのせいもあると思いますので、洗顔がんばってください!!

質問者からの補足

ご回答有難う御座います。 ご紹介して頂いたスクラッチピッキーを購入しました。 ですが、角栓を取るタイミングが良くわかりません。 洗顔後に取るのか、時間などは関係なしにとっていいんでしょうか その後のケアなどについても教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします