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コレガの無線LANが繋がりません。

noname#111369の回答

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noname#111369
noname#111369
回答No.7

Lan-EggとWLBARGMとをつなげてWebサイトを見れるなら、 無線部分の設定があっていない可能性があります。 IPアドレスの取得の部分で原因があるのかも知れませんが。 WLBARGMのルータ機能を無効にして WLBARGMのWANポートからLANポートに LANケーブルを差し替え上流のルータにつなぎ、 (WLBARGMはルータ機能を無効にするとWANポートが使えないかも知れませんから。) WLBARGMのIPアドレスはルータ機能を無効にすると、 192.168.XXX.1から 192.168.XXX.230になるそうです。 LAN機器はIPアドレスが重複してはいけないので、 重複が無いか確認してください。 ルータのDHCPサーバでIPアドレスが自動取得できない場合の IPアドレスは169.XXX.XXX.XXXで [ X ]のところは数字が入ります。 そう、LANアクセスが出来ない状態です。 さて、間違えやすいのはESSIDと暗号の鍵の文字列ですね。 1字1句でも違えば接続しないですが、 IPアドレス169.XXX.XXX.XXXでも 無線認証は終えているなら無線接続をしているハズですね。 IPアドレスの割り振りを待つのみです。 無線認証が終えてからDHCPサーバ機能で 自動的にIPアドレスが割り振られますが、 この際に無線LANの接続と切断を繰り返し無線LANが不安定に なるようです。 この時は、無線接続のIPアドレスを固定すると良いでしょう。 ルータ機能を有するLAN機器をLANポート同士つなぐと、 格ルータのDHCPサーバ機能がぶつかるとおかしい事になりますから、 同一ネットワーク番号 (例えば[192.168.1]の部分がネットワーク番号です。) の中にDHCPサーバ(機能)が複数重複しない為に どれか1つのDHCPサーバ(機能)だけ稼動させてください。

lie72
質問者

お礼

おっしゃるとおりIPアドレス関連でトラブっていたようです。 認識不良のせいでアドレスが出てくれなかったのか、片っぱしから更新をかけていたらどうしてか安定して繋がるようになっていました。スタートアップツールの設定あたりの更新があやしいような気がしています。 ありがとうございました。

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