• 締切済み

朝顔の先端は切断したほうがよい?

一戸建ての庭先の花壇に朝顔を育てています。花壇からは、ネットで2階の窓に向けて朝顔ネットを張っています。延長は4mくらいしかないものですから、到達しそうな勢いです。先端は早いうちに切断して横に枝がでるようにしたほうがよい? また、もう一方は2.5mの高さしかない為、これ以上到達されると下屋根に到達しそうです。これも同じく切断ですよね?

みんなの回答

• mackid
回答No.2

先端まで行って邪魔になりそうなら切ればいいと思います。普通は本葉が数枚ぐらいの時に芽をつんで、脇芽が出るようにしますが、仕立て方は個人の好みの問題ですから自由です。

• zorro
回答No.1

全て残してください。

参考URL:
http://astro.ysc.go.jp/izumo/asagao/asa1996.html