• ベストアンサー

かすみ草がウンチ臭くなりました

庭に咲いているカスミ草なのですが、ここ数週間ばかり花がウンチ臭い匂いがするようになりました。 花から悪臭がします。 根元や周囲を見渡してもネコなどがウンチをしていった形跡はありません。土に棒をさして中まで探ってみても原因らしきものは見あたりません。 花を切って花瓶にいけておくと悪臭はなくなります(最初は部屋の中が臭くなったほどでした)。 原因と対策をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ramurame
回答No.4

カスミソウといっても、いくつか種類があります。 日本で主に栽培されているのは、シュッコンカスミソウ(Gypsophila paniculata)、カスミソウ(G. elegans)、 ムラリス(G. muralis)、レペンス(G. repens)です。 臭いがするのは、切花に利用されているシュッコンカスミソウでしょう。 臭いの原因物質はメチル酪酸だそうで、植物自体が生成したものだそうです。 なぜ、シュッコンカスミソウがメチル酪酸を生成するかについては、研究されているかもしれませんが、不明です。 品種によってメチル酪酸の生成量が異なり、少ない品種なら、臭いも弱いそうです。 「経験者」は、このことについて文献を読んで調べたことがある、ということで。

onara931
質問者

お礼

詳細なご説明をありがとうございました。 思わぬ落とし穴、でした。可愛い花なのに。(^^;

その他の回答 (4)

noname#26310
noname#26310
回答No.5

花屋でバイトの経験がありますが… かすみ草の箱を空ける瞬間が恐怖でした。 いつも臭かったのでかすみ草の臭いですよ。 花は可愛いんですけどね…。

onara931
質問者

お礼

ありがとうございました。 かすみ草の意外な面を見た(かいだ)思いです。(^^;

回答No.3

花屋で働いていたことがありますが、それはかすみ草自体の臭いでしかたがありません。かすみ草は匂いを楽しむものではありませんね。 品種によっては臭わないものもあるかもしれませんが、よく花屋で見かける小花の白はそんな臭いです。 切ってしばらくすればどんな花でも匂いは薄くなってきます。お部屋がにおうほどひどいのでしたら切ってしばらく外に置いてから飾った方がいいでしょう。

onara931
質問者

お礼

ありがとうございました。切り花として室内で楽しむようにします。 もちろん、一日か二日は外においてから。(^^;

• pankin
回答No.2

化学肥料の影響かもしれませんね。 化成肥料は臭いですが、こんな臭いを吸い上げたのかもしれませんね。 我が家は自然の肥料なので、何種類か植えてありますが臭いはありませんね。 よく、花が枯れるときに腐りがでて、臭くなるのはありますが、そうでなければ肥料などの影響でしょうね。

onara931
質問者

お礼

可能性の示唆をありがとうございました。 どうも花自体の臭いのようですね。(^^;

• wulong
回答No.1

それはカスミソウの花の匂いです。。。土の中にくさいものが埋まっていて起こるというものではありません。 切花でも5月以降に出回るものは結構くさいことがありますので、気温と関係があるものと思われます。←自信なし 品種によっては匂いの少ないものもあるようですが、生産者向きの品種です。(一般園芸用の苗などがありません) バイオテクノロジーで匂いの遺伝子を特定し、匂いの少ないものを作る研究をしている人もいますので、そのうち匂いのないものも出来るかもしれません。

onara931
質問者

お礼

ありがとうございました。 可愛い花なので強烈な臭いが非常に意外でした。(^^; 臭いのない品種を創ったら市場での価値はあがるかな?