• ベストアンサー

悪友が多くて…本気で腹が立ちます

 こんにちは、私は現在中学生なのですが、タイトルのように、悪友が多いと言うことです。中にはいい友達も若干いるのですが、半分以上が非常識なことを…。  普通のときはそんなに問題なく、こっちからも遊びにいってるし、向こうからもこちらへ来ているし…。 小学校時代からの長い付き合いの人もいます。 その友達は時々人のものをこそ泥したり、結局返してくれなかったり…など、私の親も知っていて、それ以来その友達らを目の敵にしています。昔はそれほど酷かったのですが、今は落ち着いてきているのです。 (一部の友達)  ですが、私の友達が家に2~3人来るとき、時々することは、 行動1.勝手にクローゼットを開けたり、タンスを開けたりと、探って家の状況を知る。断ったり、部屋の前で見張っています。気は使います。 道端で、 行動2.道端に平気でゴミを捨てる。私は結局いけないことだから、私が拾っています。  ちなみに、最近の友達のメールで、今は受験生で、 勉強についてのメールの内容で、私が”今度のテスト負けないから”と送ったら、”アンタと違って頭もいい”2回目以降の返信で”そのくらいの頭しか持ち合わせてないんだろうね””テストはアンタ僕には叶わない”などと、次々と人の悪口を言います。悔しくて、涙も出てきて腹が立ったから、喧嘩腰でメールを送ろうとしたら、ここで自分は怒ってはいけないと思いました。ここで怒ったら、喧嘩が酷くなると思って、自分の気持ちを抑えました。今までネガティブなところがあって、プラス思考に考えてみました。 すると、気分が楽になって、”今度のテスト、負けるもんですか、一生懸命がんばればいい”と思いました。  でも、やはりしていることが、よくないと思うのです。まだまだたくさんあるのですが、書ききれません。私のやり方と友達の行動を、みなさんの意見聞かせてください。よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21570
noname#21570
回答No.5

こんにちわ。中学生の母です。 いろいろと悩む気持ちはわかる気がします。 うちの娘も大人の目から見れば「なんでそんな事でいつまでも…」というような悩みをいつも抱えているようです。 しかし、つくづく思うのはこの年頃の子に大人のような考えは通用しないんだな、という事。 <私の親も知っていて、それ以来その友達らを目の敵にしています。昔はそれほど酷かったのですが、今は落ち着いてきているのです。 この部分がそれをよく表していると思います。 親御さんはその友達を許せないと思ってるのですね。 でも、あなたは「この頃は落ち着いてきている」とその友達を認めています。 私があなたのお母さんでも「そんな子とつき合うのやめなさい!」なんて言ってしまうかも知れません。 でも、そこは価値観の固まってしまった大人と違って、良くない行動をする子が悪い子とは決めつけられないんですよね。 何でも経験から得るしかない事です。 悪い事をしてみて、それがどう悪い事か知って、それで大人になって行く、という部分があると思います。 その過程で、あなたのように「悪い事は悪い」という考えを通せる友達がいる事は相手の子にとってとても意味のある事です。 大人になってからその友達は自分の行動を後悔し、恥じる事でしょう。 そうなるように、自分を信じ、友達を信じて、いい関係を作る努力をしてください。 それが自分のためにも友達のためにもなる事だと思います。 今のあなたの悩み、苦しみはきっと無駄にはなりません。 将来のあなたの大きな力となります。 受験、頑張ってくださいね。

Fumisuke
質問者

お礼

 詳しい回答ありがとうございます。 >そこは価値観の固まってしまった大人と違って、良くない行動をする子が悪い子とは決めつけられないんですよね。 何でも経験から得るしかない事です。 悪い事をしてみて、それがどう悪い事か知って、それで大人になって行く、という部分があると思います。 そうですね、今まで良くない行動をする子が悪い子 が悪いヤツと思っていました(汗)。本当は反対だっ たんですね。悪いことをして、それを知って育っていくと言うことだったんですね。昔より、今のほうが、落ち着いてきているということは、良い悪いがわかってきたって事ですよね!!それだけ大人に近づいたということでしょうか。こちらからも、やさしく見守って、今よりいい人になるように、期待したいです。 でも、うちの学校の生徒数人(男)で、小学校より中学校のほうが服装も性格も、逆転してエスカレートしているのは、なぜ?疑問に残ります。私としては、 将来はろくな大人になれないか、そのうち直るか、 あやふやな気持ちです。 とても参考になりました。

Fumisuke
質問者

補足

ちなみに気分屋の友達もいて、喜怒哀楽のギャッ プが激しいです。ですから、むやみに話しかけなか ったりします。相手の状況にあわせて、付き合って います。

その他の回答 (9)

noname#49593
noname#49593
回答No.10

こんにちは 基本的には#6の方と同じ意見です。 僕の悪友は、中学の頃タバコ吸ったり、ゴミやタバコをポイ捨てしたり、万引きしたり、他校の生徒と喧嘩したり、お互いで殴り合いの喧嘩したり、お酒飲んだり・・・・と悪いことをしていた人もいます。今はもちろんしていませんし、こんなとこで自分をかばってもしょうがないですが、僕は昔も犯罪はしていません。 ただ言いたいのは、こういう行動と質問者さんの友達との行動は全然違うんです。それを分かって欲しいです。 お礼文を見る限り分かっていないと判断させていただきました。 友達同士で僕の友達のようなモラルのない行動をすることと、 質問者さんの友達のように、友達を下に見たり、悪口言ったり、あんたより頭良いからなどと言ったり(例えライバル心が・・でもです)、部屋を勝手に荒らしたり、見張りをつけたり・・・というのは全然違います。質問者さんがそうじゃないです!と思っていても、お友達はそう思っているはずです。 しっかりと友達という絆で結ばれていれば、いくら中学生でもしない行動ですし、言わない言葉です。その位の頭しか持ち合わせていないだとか、そんなことはライバルでもなんでも友達には言いませんし、そもそも、そんなこと思いません。 上手く言葉で説明は出来ないのですが、質問者さんの友達の行動は落ち着くとかそういうことではないんですよ。経験が物を言うとかそういうことではないんですよ。 落ち着くとか経験すれば・・とかの言葉は、僕の友達のような行動で使う言葉です。 友達は大人になったわけでもないし、落ち着いたりしたわけでもありません。 ただ単純に、特に理由もなく「しなくなっただけ」なはずです。 ハッキリ言わせていただくと完全に友達として見られているというわけではないと思うんです。 少し仲の良い知り合いという感じだと思います。 大人になればその程度の付き合いは当たり前のようにありますが、中学、高校ではあまりない付き合いですよ。 質問者さんは、落ち着くとか、大人になればとか、モラルとか、そういうことだと思ってるようですが、そういうことではないと思います(ゴミはそうですが)。 変に複雑に考えるのではなくて、もっと単純に考えてみてください。 多分ですが、そのお友達とは高校、大学となるに連れて、いつの間にか友達ではなくなっていると思います。 もっと、気の合う友人と付き合うべきです。 『同じグループにいる人』という感じの付き合いだと思います。 友達というわけではないと思いますよ。正直。

Fumisuke
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 心の整理がつくまで、お時間下さい。 別れればいいと言う人もいれば、そうでなかったり …。決めるのは自分次第ですが、人それぞれ、 違った意見をお持ちになっています。複雑ですが、 今後自分を決める大きな課題ですので。  でもそういう友達にはできるだけ関わらないよう にします。  

  • symbol
  • ベストアンサー率10% (9/82)
回答No.9

直接の回答ではないですが 偶然にも今日ちょうど古流剣術の稽古で先生が 「目の前に落ちているごみを拾えないのならひとかどの人物になれない」 「その程度の心も持たずしてまっすぐ剣が振り下ろせようか」 とおっしゃってました。  回答としては、正直このままでいいんじゃないですか。中学生になればすでに、そういったひとかどの人物になるか、ならないかの人物性が形成され始めていると思います。友人(悪友でも)を思うなら、諭すべきなんでしょうが、こういった人間性はやはり自分で身につけていくものだと思います。例えばテストがんばって友人に勝てれば、間接的に友人のためにもなるかもしれませんね。  正直驚きましたよ。今日先生の言葉を聞いたとき、そう思ってもなかなかできるものではないな、と感じましたが、特に友人の前だと結構勇気がいるんじゃないですか。中学生って悪いことするのがかっこいいことと勘違いする時期だと思いましたので。

Fumisuke
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 正直このままでいい…とおっしゃっていますが、 他の回答者さんは別れたほうがいいとか、おっしゃ っています。でも、できるだけ別れたくはないん ですけど…本当の答えは一体、どれなんでしょうね !?決めるのは自分次第ですが、考えるのに時間が 必要ですね。 >偶然にも今日ちょうど古流剣術の稽古で先生が 「目の前に落ちているごみを拾えないのならひとかどの人物になれない」 「その程度の心も持たずしてまっすぐ剣が振り下ろせようか」 とおっしゃってました。 まさに自分の思っていることが、先生とあてはまり ます。とても貴重な意見、ありがとうございました。  参考になりました。

回答No.8

 今大学4回生の男です。  そのような人たちと、付き合うのはやめたほうがいいです。質問者さんも、疲れているからここに質問しているんでしょう。しかし、大分落ち着いてきているから、彼らの成長を信じたいと思われているでしょう。  残念ながら、その気持ちは裏切られると思います(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2318475をご参照ください)。また、時折見せる優しさ・まともさを信じて、配慮のない部分に目をつぶっていても関係はいずれ終わってしまいます。おそらく、注意している質問者さんのことをうっとおしく思っている部分があり、それが爆発する可能性は高いです(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2304666をご参照ください)。  ここにあげたゼミの連中とも元カノともいいこともありましたが、悪いことない方がいいですよ。人柄がよくて、自分と合わないことがない人も中にはいます。そういう人との関係を、大切にしてください。もし今いないからそのような人たちと付き合っていたとしても、いずれ理想の友人と出会いますから。あせらないでください。

Fumisuke
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 何か、どんどん複雑になってきましたね。どれが、 正答なのか、分からなくなってきました。 まあ、決めるのは自分次第ですので、それを踏まえ て本当の答えを、明確にしたいです。  高校に言ったら、人が変わるので、その友達に会 う機会あまりないように考えられます。 高校では理想の友人に会えたらいいなと思いました。  URLもわざわざ私のために、ありがとうございます 。いろんな人の意見があって、よかったです!  参考になりました。

  • seuyeru
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.7

高校生です。 Fumisukeさんと同じような環境で生活しているので書き込みさせて頂きます。私の場合、行動1には当てはまらないのですが周りにモラルの無い人はいます。電車の中で大声で話したり非常識な言葉を発したり、こちらが恥かしくなって止めに入ります。また友達がゴミを道端に捨てる度に注意しますが、結局私が拾ってますね・・・。大切な友達にはモラルを持ってほしいですから。Fumisukeさんの行動は素晴しいですよ。周囲のモラルのある人達はちゃんとFumisukeさんを観ていますよ(良い意味で)モラルの無い人は非常識な行動に疑問を感じてないので常識的なことを言うと愚痴られたりすることもあるかと思いますが自信を持っていいです。正しいことをしているのですから。ただ他の回答者の方々が仰っているように友達と言っても他人であり、育ってきた環境や考え方が違います。私は挑発的なことを言われたり、ちょっかいをだされても、心が幼い(よく精神年齢が低いとか言いますよね?)奴だ、またくだらない事を言っている、と相手にしません。全て相手にしていたらこちらが気疲れしてしまいますから。中学~高校生になる時期は心の変化が激しい時期です。自分の行動は間違っていたと気付き、常識的な行動を取れるようになる友達もいるかと思います。受験勉強に差支えない程度に友達を見守ってあげてください。

Fumisuke
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 同じような環境の方がいらっしゃって、私の気持ち を分かって下さって、非常に嬉しく思います。  seuyeruさんが、おっしゃっているように、 やはり心は大きく持ったほうがいいですね! 狭量な人よりよほどマシです。これから、また何か 言われても、聞き流したりして、気にしないように 心がけます。相手にしないんですね!!気疲れをして しまうとこっちが損になってしまいますから。 態度の変化を、優しく見守ってあげようと思います。  とても参考になりました。

Fumisuke
質問者

補足

 回答者の皆様へ 私の質問の中で、 >昔はそれほど酷かったのですが、今は落ち着いて きているのです。 とありますが、 落ち着いていてきている=ほとん どない ということです。うっかりで、言葉を間違 えてしまって、すみません。そのように、 お考え下さい。

回答No.6

最初に、「悪友」の意味は知ってるかい? 少なくとも今、キミの付き合ってる連中は悪友なんてものじゃないぞ。キミをからかって、困らせて、馬鹿にして、いじめて喜んでるタダのいじめっ子たちだ。 今のままでは永遠にヤツらのおもちゃだ。

Fumisuke
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 悪友と言う意味は知っています。読んで字の如くで すね。調べてみますと、2つの意味があるようです。 1.交際するとためにならない友人。悪いことを共 にする仲間 2.特に仲のよい友人や遊び仲間を親しんでよぶ言 い方(yahoo辞書より)  私の友達の場合、ありきたりですが、1と2の中 間なんですよね。大胆に言うと1.5といったところで しょうか。  1については、交際するとためにならない、とい うワケではありません。時々誘ってくれるし、お店 なんかで万引きもしません。1はあてはまりません 。  2の場合では、近いのですが、そうでもなかった りと。気分屋なので、喜怒哀楽のギャップが激しい です。細かく言うと1.8ぐらい?! 非常識な行動を今までにしたから、”悪友”と表記 したワケですが…。  私も、なめられないように、おもちゃにならない ように、性格をかえて頑張っていきたいと思います。 自分の性格を変えることは難しくて、気を使って大 変ですが、頑張ってみます。  参考になりました。

Fumisuke
質問者

補足

 ハッキリ言って違います。私は、質問文に書いて ありますように、昔と違って今は落ち着いてきてい ると書いてあります。私が思うに、それだけ大人に 近づいたと言うことでしょう。(良い悪いが分かる) 暴力も奮われていないし、口喧嘩は…時々あります !メールの内容では、よくよく考えてみれば、 ライバル心があって、情熱的になったのではないか と予想します。でも、私の言ったことが、しゃくに 触ったから、ついうっかりで言ってしまったのでは ないでしょうか?でも、メールでの悪口はいけませ んよね。私も、腹が立つと、”死ね”とか、暴言を はいてしまうのは自分でも反省しています。  友達が移り変わっていく様子を、見守って あげたいです。

noname#22222
noname#22222
回答No.4

犯罪と一線を画している限りにおいて悪友は、いいものです。 ・空き缶の投げ捨て等は、黙って拾ってやればいいです。 ・プラス面をさりげなく口に出して褒めるのもいいです。 悪友と成長すれば、純粋培養された中高生より世間に通用します。 将来の親友は、えてして悪友の中にいることがあります。 <おじさんより>

Fumisuke
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >悪友と成長すれば、純粋培養された中高生より世間に通用します。 将来の親友は、えてして悪友の中にいることがあり ます。 ちょっと、私に対しては独特な意見でビックリした のですが、純粋培養された中高生よりは個性的で、 いいというワケですね?!将来の親友は…悪友の親友 ということですか?独特な雰囲気が漂っていますが、 おもしろくていいですね!! 参考になりました。

Fumisuke
質問者

補足

ちなみに気分屋の友達もいて、喜怒哀楽のギャッ プが激しいです。ですから、むやみに話しかけなか ったりします。相手の状況にあわせて、付き合って います。

  • kawayui
  • ベストアンサー率17% (10/58)
回答No.3

つまりは『折り合いのつけ方』なんです。 どこまで許せるかとか、 どこまで付き合うか(交際ではなく相手する)とか。 じょうずなかわしかた(避け方)があるはず。 モラリストで構わないと思います。 ただ、自分の性格を分かっていて、 それを消化する術に目を向けないのはもったいない。 ヤクルトのジュースのCMで イアン・ソープ(水泳選手)が、 『まわりは変えられない、自分は変えられる』 見たいなキャッチコピーを言ってましたが、 まさにその通り。 自分との折り合いのつけかたも これを機会に見つめなおされてはいかがでしょうか? 他人を変えることは普通の倍、労力が要ります。 ストレスはそれ以上です。 他人は変わらないものと思って、 ガチンコで向き合わない、 考え方のコースを変えてみる(多面的に見てみよう)、 緊張より弛緩(ゆるむ)のほうに答えがある、 上記のヒントで考え方の一助になれば幸いです。

Fumisuke
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 ヤクルトのジュースのCMは見たことがないのです が、その水泳選手、いいこと言っていると思います。 そのお言葉、私もちょっと考えさせられました。じ っくり考えてみると、やっぱりそうなんだな~って 共感できます。すばらしい!!  他人は相手に言われてもなかなか変わりませんよ ね。特に自分の友達は強情だから…。 まずは、自分の考え方を変えて、今以上に”友達上 手に付き合える人”になろうと思います。 頑張ってみます。  長文のアドバイス、何よりです。参考になりまし た。

Fumisuke
質問者

補足

ちなみに気分屋の友達もいて、喜怒哀楽のギャッ プが激しいです。ですから、むやみに話しかけなか ったりします。相手の状況にあわせて、付き合って います。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.2

自分だったら、その非常識な部分をはっきり伝え、わかってくれない場合は友達付き合いをやめます。 ただ、クチ(メール)が悪いのは微妙なトコですね。文字だけだといつも以上にキツくみえてしまう部分がありますから、普段の話し方でソレを言われた時にムカつかないなら、クチ(メール)はそれほど気にする必要はないかもしれません。

Fumisuke
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >自分だったら、その非常識な部分をはっきり伝え、わかってくれない場合は友達付き合いをやめます。 とてもいい方法ですね、私も賛成したいですが、 やはり友達と別れると、1人減っちゃうし、優しい ときは優しいし、何だか複雑な気分です。  ゆっくり頭を冷やして考えてみたいと思います。 参考になりました。

Fumisuke
質問者

補足

ちなみに気分屋の友達もいて、喜怒哀楽のギャッ プが激しいです。ですから、むやみに話しかけなか ったりします。相手の状況にあわせて、付き合って います。

回答No.1

どうも。 僕の友人でも平気でタバコを路上に投げ捨てたりします。基本的には良い友人なんだけどね。 中学生の君に言える事は「世の中は、結構イイカゲン」てことかな。我々のようなモラリストは少数派なんですよ、残念ながら。 ポリシーとして許せないのは非常に理解できます。でも、それに毎回腹を立てていたら生きていけないのですよ、残念ながら。 でも、あなたは絶対に流されないでくださいね。

Fumisuke
質問者

お礼

 お早いですね!回答ありがとうございます。 cocomo_1978さんがおっしゃっていますように、その ことについて、毎回腹を立ててでは生きていけませ んよね。こちらも、悪口言われても聞き流す!、 気にしない!といった、努力をしたいと思います。  参考になりました。

Fumisuke
質問者

補足

 ちなみに気分屋の友達もいて、喜怒哀楽のギャッ プが激しいです。ですから、むやみに話しかけなか ったりします。相手の状況にあわせて、付き合って います。

関連するQ&A

  • 友達に腹が立ってきました

    こんにちは。私の友達でうつ病の子がいるんです。 その子が先週今度遊ぼうと言ってきました。私は引っ越したのでかなり距離があるし、その子の家は金銭的にそんなに裕福でもないので私は 「今無理しないでよくない?」と聞いたんです。そしたら「死ぬ前に遊ぼう」と言われました。 死ぬ前だから遊ぶ、そんなことを言われてもまったく嬉しくなかったんです。でも前とは違って私ははっきり自分の気持ちをいえなくて、怒ったりしたら自殺するんじゃないかと腫れ物に触るかのように気を使ってきていました。 それでも昨日、「死ぬとか簡単に言うなよこっちの身にもなれ!」とメールで言ったら相手は「お前も結局そういう奴かよ」とか「お前みたいな奴どうでもいいボケ」などすごい批判されて、腹立たしいよりもショックでした。 これからどういう対応をすればいいのでしょうか。また、回答者さんなら私の行動をどう思いますか?やはり私のいったことは間違っているんでしょうか・・・

  • 悪友?

    私は高3で女子高に通っています。 学校には悪友のような友人(?)が1人います。(ここではその人をMと呼びます。) 私の大好きな美人な先生(勿論、英語☆)もMの餌食となってしまいました。Mは私と先生の間に入ってきたんです。 最近、事件は起こりました。日曜日Mのわがままで学校で先生がMに英語を教えるための勉強会が開かれました。Mが先生に何を言うやら心配で私も行くことにしました。…が、勉強会が始まる時間を1時間間違えていて結局、先生には会えませんでした。 月曜日の朝―先生と一緒に登校して日曜のことを尋ねてみると「変な子やわー」と、思ったままを口にしていました。更に話を聞いていると先生がキレていることに気付きました。温厚篤実な先生がそんなに怒るなんて…恐かったです。それまで先生が怒ることはありませんでした。先生は「お礼を言わずに帰って行ったわ」と、声も表情もいつもと変わらないのに言葉だけで怒りを表していました。 で、今日の出来事を聞いて下さい。Mの無礼な態度のことで先生が怒っていたことをM本人に話すと「言ったで」と否定したので先生に確認してみることにしました。…が、先生曰く「否、聞いてないよ」と。…Mには虚言癖はないと思いますがきっととぼけてるか、勘違いしてるんだと確信しました。 やっぱりMの欠点は普通の人より目立ってる気がするんです。他の人もMの自己中さに不満があるようです。時々、険悪なムードになるけど、そういう場合も大抵Mが謝れば済むことなんですけどMにはそういう感覚がないようなんです。Mは親とよくケンカをするらしくてそのせいもあって学校で自己中なのかもしれません。Mの性格を変えることは出来ないでしょうか? 長々となりましたが、何か良いアドバイスお願いします。Mのこと、先生についてでも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 別れた彼のことで腹が立ちます

     高校1年生の女子です。  別れた彼のことで相談させて下さい。  彼が、私と別れたことや、その後、  好きな人が出来たことを気持ち悪いポエム付きで  これ見よがしにタイムラインで書きたてています。  それに彼の悪友が便乗して、見苦しいです。  見てると吐き気がするのでブロックしました。  そしたら、彼がメールで謝ってきたので、  私も、これからは友達として相談していいよ!  と書いたら、調子に乗って、  「今、好きな人がいて…マジでヤバいかわいい!」  「恥ずかしくて声かけられんけど、また  相談させてもらうわ!」と書いてきました!  私は、彼を振って別れたのですが、  しばらくすっきりしてたのに、  ムカムカします。   こいつは、何も考えてない馬鹿なのでしょうか。  人の気持ちを逆なでするにもほどがありませんか?  それともあてつけでしょうか。    しばらくすっきりしてたのに、  ムカムカします。 

  • 彼は本気で別れるつもりですか?

    今日彼の友だちを交えて飲んでいたら、彼と友だちがケンカ! 私ともうひとりは仲介役だったのですが、途中口を挟もうとすると「まじお前は黙って」と。友だちに対して彼があまりにも口が酷かっ たので、二人だけになってから私が怒りました。で、私が先に店をでました。 そしたら、数分後彼から「もうわかれよう。」とメール。私が店に戻ったら、頭冷やしてくると出ていく彼。 あまりにも長かったので、外にいったら私から逃げ回ってました。 彼の友だちにメールで「俺まじであいつと別れるから」と。。 そして、未だに音信不通です。 メールいれても電話いれても…。 どうすればいいのでしょうか? あと、彼は本気だと思いますか? ちなみに、ケンカ内容は将来の進路でした。彼と友だちの考え方が真っ向から違ってて、私はどちらかというと友だち派でした。。

  • 遠距離恋愛で本気で悩んでいます。

    初めまして。18歳♂です。 僕は同い年の彼女と、関東と東北の遠距離恋愛して、彼女が浮気してるんじゃないかと思っています。 付き合ってもう少しで3年になります。 高校を卒業し、別々の大学へ進学しました。4月5月は毎日のように連絡を取っていましたが、今では月に一度メールするかしないかです。 また、サークルについても疑問に思う部分があります。 高校の時は全く野球に興味の無かったのに野球サークルに入ったらしいのです。 さらに、夏休みに僕の家に遊びに来た彼女が「shine220の友達に会いたい」と言ったので普通に会わせました。次に僕が彼女の家に遊びに行った際「友達に会わせてよ」と言ったところ、「え・・・いや、皆忙しいし、急に会ってもビックリすると思うし」と言われ、結局一人にも会えませんでした。さらに、わざわざ彼氏が会いに行ってるにも関わらずサークルに行こうとしてたんです。 僕には彼女の行動が理解できません。今日も、2週間ぶりにメールしたのに「うん」など一言ばかり。 やはり浮気をしているんでしょうか?皆さんの意見が知りたいです。

  • 本気で苦しいです。

    彼女に飽きられた? 恋愛について本気で悩んでいるので、真剣に考えてくれる人だけお願いします。 ここからは長文で、文章もぐちゃぐちゃですが、悩みすぎてどうまとめたらいいのか分かりません。 高校生男子です。 今付き合って3ヶ月の彼女がいます。 付き合った頃はメールのやりとりが続いて、メールでも 会いたい 好き 愛してる とよく言ってくれてとても楽しかったです。 昨日は、「今度テストが終わったらデートしよう」と誘ったら、「いいよ(^o^)」って返信が来ました。一緒に帰っている時や、デートしている時はお互いとても楽しいです。2人でいる時は雑談が続いて笑顔が絶えないです。 ですが最近、メールの返信に絵文字、句読点が無かったり、返信が遅かったり、メールを無視されたりします。 好きという言葉も最近聞いてません。 この前も風邪引いたらしくて、その日は往復1時間かけて彼女の家まで学校のプリントを届けに行きました。 その夜「体調大丈夫?」ってメールしたけど無視されて、でもケータイでTwitterに何かつぶやきはしていたっぽいので、メールには気づいているようです。 自分が風邪引いてる時に体調大丈夫?のメール来たら誰でも、ましてや恋人からのメールならTwitterよりも先に返信します。ましてや無視なんでしないのですが… この前、Twitterに「早くフラれたい」ってつぶやいてたらしいです。 だから、その時「最近メール冷たいけど、俺と別れたいん?」ってメールしたら、「なんかメールする気が湧いてこない…」らしいです。 {最近ずっとこんな感じだし、正直こんな事が続くなら、辛いし、別れようかと思った。 けど、本当に彼女の事を思うなら、そういう悪い所も受け入れて付き合っていくべきなのかもしれない。 昔はもっとこうだった、とか言っても仕方ないのかもしれない。 今自分は、自分の考え方を押し付け過ぎてるのかもしれない(俺はこんなに「」してるのに、どうしてお前は「」してくれないんだ)} って思う事にしましたが、やっぱり最近辛いです。 自分がかまってちゃんで、重いのがいけないのは分かっているのですが、彼女を愛すほど重くなってしまいます。 彼女は、よくいう倦怠期を越えた「穏やかな愛」に変わっているのではなく、「飽き」に変わってきている気がします。 そういう時はしばらくメールするのを止めるといい、と聞きましたが、そうすると二度と連絡取れないまま自然消滅になりそうで怖いです。 僕は何から始めたらいいんでしょうか? 人と付き合ったのが初めてで(お互い)、考え方も、行動も変えなきゃいけない事は分かっていますが、どうすればいいのか分かりません。 最近辛すぎて何も手につきません。

  • なぜ彼女が腹を立てたのかわかりません。

    なぜ彼女が腹を立てたのかわかりません。 はじめて質問させていただきます。 私は今年35歳になる、小さな飲食店で働いている男です。 彼女は今年30歳で水商売をしています。 出会いは去年ので、私の働くお店に彼女がお客さんとして来店した ことがきっかけで交際して今月末で8ヶ月になります。 以前から何度か、私がわがままで自分の都合ばかりを押し付けると彼女に指摘され、 別れる別れないの口論にはなりましたが、その度に私のほうが謝り、 『これからはもっと相手の立場に立って考えれる人間になるから』ということで、 最悪の危機は乗り越えてきました。 彼女は、疲れているときや忙しいときに私と一緒にいたいとは思わない考え方で、 一人でゆっくり疲れを癒して次の日の仕事に備えたいという風によく言われてきており、 『今日は一人でいたい』と言われるたびに私は寂しい思いをしてきました。 はじめは『何で一人になりたいのか意味がわからない』などとわがままをいい、 無理やり会っていたりしたのですが、そういった行動が原因で喧嘩になり、 疲れているときに無理やり腹を立てた原因を追究したり、強引に会おうとする事で 彼女を精神的に追い詰めていると自覚してからは、お互い思いあいながら バランスよくやってきたつもりでした。 別れ話をしたときは、『あなたのことが好きかどうかわからない』とまで言われたことも ありましたが、ここ数ヶ月はほとぼりも冷めつつあり、『好きだよ』と 言ってくれるようになっていました。 そんな先日、彼女の誕生日がやってきました。 日付が変わって誕生日になった日の深夜は、お互いの仕事が終わるタイミングも うまくあって、プレゼントを渡して楽しく過ごせたのですが、 一晩越えてその日が彼女のお店での誕生日イベントが行われる日でした。 彼女は、誕生日の週は忙しくていつも1年のうちで一番いやな1週間だとか、 お酒をたくさん飲まされるから本当にいやだし不安だと以前から言っていました。 その日仕事が終わった私は、彼女にいつものようにメールで 『今終わったけどそっちはどんな感じ?』みたいな内容を送信すると、 彼女から着信があり、お店が終わってからお客さんと飲みに出てるとのことでした。 以前から、疲れてるときや忙しいときは一人でいたい子ですし、今までの数回の 大きな喧嘩には必ずといっていいほどお酒の勢いが絡んでいたので、 こういうときは会わないほうがいいと思い、今日はまっすぐ家に帰るから、 気をつけてね、あまり飲み過ぎないようにみたいに伝えると、初めてといっていいくらい めずらしく、彼女が『終わるの待っててってお願いしたら待っててくれる?』と言うので、 適当に知ってる店に入って待つことにしたのですが、店に入って15分ほどで彼女から メールが届き、内容は、『お客さんが送っていくと言うのを断りきれなくて、 家のほうまでタクシーで送られてるので5分後にまた電話をする。本当にごめん。』という 内容だったので、店に入ったばかりでしたがあわてて会計をして、彼女の家に 向かうことにしました。 すると、5分ほどしてから電話があり、『家の近くで今タクシーを降りたよ、 待っててもらったのにごめんね、これからコンビによって帰るよ』という事だったので、 『俺も今そっちに向かってるけど、コンビニによるならコーヒーと牛乳を一緒に買っておいて』 とお願いしました。 とたんに彼女の態度が急変し、『私は今日店で誕生日だったの!お酒もだいぶ飲んでるし、 出来ない時だってあるでしょ!!』と叫ばれ、電話を切られました。 程なくして彼女の家に着くと機嫌は直っていたのですが、 待たされた挙句に振り回され、コーヒーを頼んだだけで頭ごなしに怒鳴りつけられたのが どうしても納得できず、『何がそんなにいけなかったの?何でコーヒー頼んで怒鳴られたの?』 と聞いてみました。 するとまた機嫌が悪くなり、しばらくの口論の末、『多分説明してもわかってくれないから、 今日は帰って』と言われてしまいました。 こういうときは距離を置いたほうがいいのかとも思い、黙ってその日は自宅に帰ってきました。 酔いがさめて冷静になれば『昨日は悪かったね』みたいな連絡があるのかとも思ったのですが、 翌日の深夜になっても連絡がないので、『昨日は俺も察してあげれなくてごめんな、 また週末にでも連絡するよ』みたいなメールを送ると、『言い過ぎたと言うか、 結局あなたは何も変わっていない、週末に会うことすらめんどくさい』とメールで言われました。 文字数が制限されてあまり詳しくかけませんが、 なぜあのときのコーヒーと牛乳の買い物のお願いでそこまで怒ったのか、 また、今後どうしたら仲直りできそうなのか、いろんな方の意見を聞かせて頂きたいです。

  • 遊びの彼を本気にさせたい

    会って二回目でHしてしまいました。 初めて会ったときは、よく行くお店で、向こうは元上司の男性と二人でした。帰り際に「一緒に一杯どうですか?」と、声を掛けられて、かなり迷ったのですが、一杯だけ・・と軽くお話を・・・ その時私は犬の散歩の途中だったので、すっぴん、眼鏡、かなりラフな服装だったのですが、二人とも「今度ぜひ食事にでも」と誘ってきて、連絡先を交換しました。私も彼らも情連のお店なので、お店の店長を交えて楽しくお話をし、その日は帰宅しました。 一人の男性が、雰囲気やお話をした感じが本当に私の好きな感じで、しかもそっちの男性はお店でも「こんな風にここで女性に声をかけるのなんて、はじめてだよね」って店長とお話をしていて、いつもはこんなことしないってアピールしていました。 なかなか男性を好きになれない私ですが、本当に一目ぼれというか、話をした感じですごくいいなと思ってしまって、その日の 「今日はすごく良い出会いをさせてもらって嬉しいです。 ぜひ食事にいきましょう。わんちゃんもいっしょならもっといいしね。 また連絡します。おやすみなさい」 というメールがとっても嬉しくなってしまいました。 何回かメールをやりとりして、いよいよ明日という前日の夜、「明日何時にします?そういえば、今日○○(出会ったお店)にいますが、今日は来ないですか?」というメールが・・たまたま近くにいる旨のメールをしたら、「よかったら合流しましょう」と。酔っていたのか「会いたいです」とメールが入り、私もお店にいってしまいました。彼は友達2人といて、そこに合流し、4人で楽しくお酒を飲みました。帰る際、タクシーで送っていくと言われ、お友達と彼と私の三人でタクシーに乗りました。タクシーの中で私のことを「この間しりあったすごく素敵なひとなんだ」と紹介してくれて・・・が、なぜかタクシーを彼の家のほうにとばし、ついたのは彼の家の前・・・友達もそこからそそくさと帰っていき、家の前で二人に・・・どういうこと?ってなり、迷いに迷ったのですが、その地点ですでにすごく好きになってしまっていたので、結局彼の家に行ってしまいました。次の日の朝もすごく優しくて、すごくラブラブな雰囲気で、また今夜。って言っていたのですが、仕事でトラブルがあって・・・と結局会えず・・毎日メールはしていますが、やっぱり彼の熱がちょっと冷めているような気も・・すごく好きになってしまっているので、本当に辛く、苦しいです。彼の気持ちを得るのは難しいでしょうか?遊ばれたのであきらめなくてはと思う一方で、なんとかならないかと悩んでいます。

  • 離れたら、本気になる?

    こんにちは。 私は今半年間の留学中です。 2年程付き合っていた彼氏が居たのですが、友達に戻ろうと決め旅立ちました。 決めたのは彼の方で、私は別れたくなく、私のほうが彼を追いかけてる形勢でした。 こちらに来てからも連絡は取り合っていて、結局は別れていない雰囲気のまま、 その後、2ヶ月以上たった今、彼の態度が激変して、 ついにはプロポーズ的なことまで言い始めるようになりました。 (結婚前提にしたい、と) 口下手な彼の性格上、嘘を言うことはなく、 今まで抱えていた元カノ問題にもきちんと行動しているし、かなり本気だとは思うのですが。。。 旅立つ前はもちろん好きでいてはくれていたのですが、 結婚とかそうゆうのは口を濁していたし、ここまで本気で行動してくれてはいなかったので、 急激な変化に戸惑っています・・・ 私は離れたら、連絡不精の彼だし絶対疎遠になるもの、と予測していたのですが、 本当に全くの逆の反応です。 離れて初めて、私の存在に気づいたってことなのでしょうか? 手放しに喜んでいいものか、単に彼の一時的な気持ちなのではないだろうか、と悩んでいます。 皆様どう思われますか?? 離れることによって、本気になるなんてことってありえるのでしょうか? 彼はかなり真剣に結婚を考えてくれているようで、 もちろん、それは私の望みでもあったのですが、にわかに信じられません。。。

  • 本気困ってます。

    短期のバイトで知り合った同じ大学の同学年の男の子に気に入られたみたいで、毎晩、メールが来て困ってます。(1ヶ月前ぐらいから)メールの内容は「今何してるの?」や、「今度の土日暇?」とか「CD貸そうか?」などです。私に好意を持ってくれてうれしのですが、私的には友達としか思えないんです。別に彼氏がいるとか他に気になる人がいるとかでもないし、直接的に「好きだ」と言われたわけでもないので対応に困ってます。私にその気がないのにメールを返して思わせぶりな態度をとるのもあれかな。と思い、メールを返さなかったりすると「昨日メールなかったけど、どうしたの?」と次の日メールがやってきてホント困ってます。お願いします!!どなたからかの良いアドバイスお待ちしております。