解決済み

本気で苦しいです。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6438524
  • 閲覧数575
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 36% (37/102)

彼女に飽きられた?
恋愛について本気で悩んでいるので、真剣に考えてくれる人だけお願いします。
ここからは長文で、文章もぐちゃぐちゃですが、悩みすぎてどうまとめたらいいのか分かりません。
高校生男子です。
今付き合って3ヶ月の彼女がいます。
付き合った頃はメールのやりとりが続いて、メールでも 会いたい 好き 愛してる とよく言ってくれてとても楽しかったです。
昨日は、「今度テストが終わったらデートしよう」と誘ったら、「いいよ(^o^)」って返信が来ました。一緒に帰っている時や、デートしている時はお互いとても楽しいです。2人でいる時は雑談が続いて笑顔が絶えないです。
ですが最近、メールの返信に絵文字、句読点が無かったり、返信が遅かったり、メールを無視されたりします。
好きという言葉も最近聞いてません。
この前も風邪引いたらしくて、その日は往復1時間かけて彼女の家まで学校のプリントを届けに行きました。
その夜「体調大丈夫?」ってメールしたけど無視されて、でもケータイでTwitterに何かつぶやきはしていたっぽいので、メールには気づいているようです。
自分が風邪引いてる時に体調大丈夫?のメール来たら誰でも、ましてや恋人からのメールならTwitterよりも先に返信します。ましてや無視なんでしないのですが…
この前、Twitterに「早くフラれたい」ってつぶやいてたらしいです。
だから、その時「最近メール冷たいけど、俺と別れたいん?」ってメールしたら、「なんかメールする気が湧いてこない…」らしいです。

{最近ずっとこんな感じだし、正直こんな事が続くなら、辛いし、別れようかと思った。
けど、本当に彼女の事を思うなら、そういう悪い所も受け入れて付き合っていくべきなのかもしれない。
昔はもっとこうだった、とか言っても仕方ないのかもしれない。
今自分は、自分の考え方を押し付け過ぎてるのかもしれない(俺はこんなに「」してるのに、どうしてお前は「」してくれないんだ)}

って思う事にしましたが、やっぱり最近辛いです。
自分がかまってちゃんで、重いのがいけないのは分かっているのですが、彼女を愛すほど重くなってしまいます。
彼女は、よくいう倦怠期を越えた「穏やかな愛」に変わっているのではなく、「飽き」に変わってきている気がします。
そういう時はしばらくメールするのを止めるといい、と聞きましたが、そうすると二度と連絡取れないまま自然消滅になりそうで怖いです。

僕は何から始めたらいいんでしょうか?
人と付き合ったのが初めてで(お互い)、考え方も、行動も変えなきゃいけない事は分かっていますが、どうすればいいのか分かりません。
最近辛すぎて何も手につきません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

ベストアンサー率 38% (220/570)

<続き>

相手のことを尊重し、尊敬もし、大事にもできないのなら、
あなたにはまだ、恋愛は無理なのかもしれませんし、
相手の立場をおもんぱかって、態度や行動を自分から変えていけるのなら、
あなたの表現次第で、相手に自分の気持ちを伝えることは可能なのです。

「わかって欲しい」は甘えです!
「わかっている」は傲慢(ごうまん)です!

自分次第、自分の責任と信念で、相手にまっすぐに向き合い、
相手に、自分のことを思い切ってぶつけてみる、
結果は誰にもわからない、やってみないことには誰にもわからないものなのです、
そして、
自分の幸福は、人に頼らず相手にゆだねたりしないで、
自分自身の力で勝ち取るんだ、ということを、
今一度、心に強く書き込んでみてください。


ジェットコースターに乗り続けることから距離を持ち、
ゆるやかな道を上ったり降りたりすることで、
小さな幸福を得ている、

私からの忠告は、以上にします。
お礼コメント
Poketoan

お礼率 36% (37/102)

メールの数も減らして、自分がどうしたいのか、どうすべきなのかをゆっくり考えたら落ち着いてきました。


何もかも言い当てられてて、凄く納得できて、考えさせられました。

彼女とはちゃんと話し合って、今後も付き合う事になりました。

「模試や体調不良などで精神的に疲れていた
そこに『寂しい』というような内容のメールが来て病んだ」
そうです。

僕が悪かったのでちゃんと謝り、でもやっぱりちょっと辛かったと話すと、彼女も「今まで寂しい思いをさせてごめん」と謝ってくれました。

無事2人で3ヶ月の記念日を迎える事が出来ました。

ここ数日はメールの数も落ち着きましたが、今では穏やかな彼女への愛情で満ちています。

>ジェットコースターに乗り続けることから距離を持ち、
ゆるやかな道を上ったり降りたりすることで、
小さな幸福を得ている、

きっと、こんな瞬間に「幸せだなぁ」と感じれる事が、何より幸せなんだろうなと思いました。

以前のままでは潰れていたかもしれません。

あなたに出会えて本当に本当によかったです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-01-16 18:41:22

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 38% (220/570)

あなたの強い思いに応えるべく、努力してくれている彼女に、
まず、感謝の気持ちは忘れないようにしましょう。

例)ある男性と女性が暮らしていました、
  彼女は、彼のことが心底好きでしたし、確固とした信念があったので、
  (彼女にとっては、彼が何もかも初めての人でした)
  仕事の休みを、彼の仕事の休みの日に合わせて決め、
  休日は、毎日毎日、彼とともに過ごすことにしていました、
  彼女は、自分で特に趣味を持つということからも離れてしまい(※1)、
  いつもいつも、彼の食事を作って食べたり、一緒に笑っては楽しくて、
  毎晩、彼の隣で寝れることにも、幸福感を持っていました。
  彼女はやきもち焼きでした、
  彼が、職場の人と海に遊びに行くと言えば、
  わたしのことを放っておいて!と彼をなじりました、  
  彼に彼の幼なじみの女性から、電話ひとつあれば、
  「彼女は彼のことを狙っているんだ」という妄想に取り付かれ、
  彼女のことを話題に出す彼のことを責めました、

  彼は、だんだん、そんな彼女が重荷になりました、
  彼女とだけ顔をつき合わせているだけの暮らしに、
  嫌気がさしてきました、

  彼はとうとう、彼女に別れを切り出し、
  断固として別れると決めたその心は固く閉ざされ、
  彼女は、彼の世界から、二人の世界から、冷たく締め出されてしまい、

  一人きりになってしまいました。

  彼女は、喪失感と絶望感に突き落とされました、
  何も「わかっていなかった」自分(※2)、
  自分をとことん責め、反省しました。
  彼に謝りたくても、謝ることさえ、罪だとわかりました、

  涙を流し続け、心の傷を治すのに、数年もかかりました、
  普通に仕事ができるようになるまで、何年もかかりました。

・・・・・・・

恋愛だけが世の中の全てではありません、
そして、愛情が流れていない人はいませんが、
その愛情をどう自分のものに勝ち取るか~は、人それぞれなのです。

相手と分かち合うことの意味と幸せをありがたく思うこと、
自分のことを大切にし、自分の人生を生きることを決して怠けないこと、
人には人の感じ方、要求、感情があることを理解すること、

(※1)自分の暮らし
    
    (恋人と過ごす甘い酔いから覚めた独りの空間を持ち、
     自分の好きなこと、夢中になれることにも時間を取ること、
     たまには、恋人ではない友達と過ごしたり、
     一人になって、自分のことを思い返す時間を取ること、など)
 
    を生きていない人に、他人の生活感を理解することは難しい課題なのです。

(※2)相手には相手の領域があること、自分と人は生涯他人同士なのだと理解すること

    自分の価値観だけでものを計っているだけでは足りません、
    世の中には、多様な生き方や考え方、感性が有り余っており、
    それを選択していく権利は、他人が犯せるものではないのです、
    自分の言動には責任を持つことも、とても重要です、
    自分の行いは、必ず自分に返って来ます、

   
そんな世の中を、長い人生の一部を、
ともに過ごそうと決めた異性を得られたというのは、
確率でいえば、幸運なものだと思って下さい、

あなたの場合、彼女とともに、どう成長していきたいのですか?

ほかのことが手につかない、

わかります、わかりますが、

彼女の人生にどう責任を持つのか、持てるのかで、
彼女の世界に踏み込むラインも決まってくるし、
きちんとドアを叩いて、他人の自分が入っていいものかどうか、
相手の意思を確認することは、忘れないでください、

そのくらい、デリケートなものなのですよ。

そして、相手の気持ちや思いを所有しているのは、その相手だということを決して忘れないでください、
あなたという他人が、相手の思いをどうこうできたり、操作したりできるものでは決してない、
彼女の意思を決めたり、加工したり吟味したりできるのは、彼女自身です、
あなたを好きになるのも、飽きるのも、
距離を置きたくなるのも、友達に戻って穏やかに生きたいと思うのも、
彼女次第なのです、

同様に、また反対に、

あなたには、あなたの気持ちをどうこうすることができるのです!
あなたの自由なのですよ!無限大に!
あなたの力と工夫次第で、どうとでもできるのですよ!

<続く>
  • 回答No.6

ベストアンサー率 38% (220/570)

後半をお書きします。

その後、どうされておられますか。

○異性と一対一でお付き合いするのは初めて
○相手の態度や行動に揺れ動いている
○自分が「かまって欲しい」タイプだとわかっている
○相手が飽きてしまっているのではないかと不安
○辛いことから脱したい
○辛さから脱せられるなら、別れることも考える
○別れることを考えるそばから、やっぱり別れたくないと思う

あなたの心情を整理すると以上のようになりますね。

まず、あなたは実際大変お若いし、
恋愛の初心者マークを付けたばかりなので、
先輩から教わったり、誤解したりミスしたりすることがあって当たり前であり、
少しづつ覚えていくこと、学んでいくことが必要だという前提を、
よく理解してください。
今の状況は、今日明日にすぐさまクリアできるものではないこと、
早急に次の段階に上達できるような簡単なものではないこともです。

・あなたの心の奥底にあるもの(意識しているいないにかかわらず)

あなたの年代では、
女性にはまれで、男性にだけある独特に強い欲望があることはご承知だと思います。
あえて、あからさまな言葉を使ったり表現することは伏せますが、
それは、「所有欲」「独占欲」「征服欲」などの言葉に置き換えられる、としておきます。

燃えたぎっているそんな思いが、
一部、あなたを苦しませているのだと私は解釈しました、
しかし、行動に移すことは、辛抱しなさい、やめた方がいいと断言します、
20代になって、責任を持てるようになるまで、
健全な男性はみんな、辛抱して乗り切っていくものなのです。

忍耐力をつけること、
これがまず一つ。

・相手のメールひとつ、態度ひとつに、いちいち一喜一憂してしまっている

ジェットコースターに乗ったことがありますか、
坂を上っている間は、この先から転がり降りていくことがわかっているので、
ドキドキしたり興奮したりしますよね、
そして、いよいよ下りながらスピードが加速し、カーブしながら絶叫して最高潮に達したあと、
少しづつ起伏のない平らなコースをゆっくり走り、
ついには元のピットに戻って、おしまいになります。

あなたの場合、いつもドキドキしたり絶叫している時間を彼女と持ちたい、と思っておられるようです。
そして、付き合うか別れるか、という二極選択で極端です。
一度、最高潮のあの興奮を味わってしまったので、
平坦な道を歩いていると、満足しなくなってしまったようなものです。

・長い人生(くどくなるかもしれませんが、聞いてみて下さい)

いずれ、あなたも、一人の女性と所帯を持って、子どもも授かり、
(あくまでも、あなたが子どもを産める身体だという前提です~世の中には子を授かられない方もおられるので、
それは知っておいてください)
家庭を持ちたい、と考えているとします。
もちろんその頃には、あなたも成長されているはずですが、
今のあなたの感情の延長のまま、相手の女性の気持ちを一人で独占していくことは、まず困難です、
子ができれば、あなたは父になり相手は母親という別の人になります、
子を育てる、ケアする、教育する、
あなたは、女性と助け合って、時には自分たちの時間を犠牲にして、
子のことを見守っていかなければいけません、

子どもを授かる前に戻りますと、
相手にも、相手の人生があります(※)。
仕事に追われながらも社会人として学んでいく時間、
趣味に没頭する時間、自分を磨く時間、友達と過ごす時間、

今のあなたたちにも、高校生としての生活があるはずです、
勉強すること、クラブ活動、友達と遊んだり刺激し合ったりすること、
そして、将来の事を少しづつ身近なものとして真剣に考え始めることなど、

そんな忙しい暮らしの中で、
あなたたちは、あえてお相手と個人的にお付き合いすることを選んだのです。
エネルギーの要ることです。

あなたには、今、彼女のことしか手につかない状態のようですが、
ほかにもおろそかにしておけないこともあるのではないですか?
※彼女には、彼女の生活があるのではないですか?

<続く>
  • 回答No.5
彼女は飽きているのかも、しれません。
メールをすごく送ったりしてますか?
しばらくメールするのを止める→自然消滅はありえるので、数をうんと我慢する、とか。
彼女にとってのあなたは私のこと好きなのかしらという不安要素は0のようです。
おや?と思わせることができればいいのですが。
それは難しいです。ごめんなさい、具体的にいえなくて。
あなたも彼女さんも相手におまかせ精神がかなりあるようにも感じます。
ただ、女性は一度覚めてしまうと難しいことが多いです。
深呼吸して、精一杯の笑顔で、目の前で、目を見て「どうしよっか」とやせ我慢の明るい口調で言ってみるのもありかも??

慎重に考えてみてください。 頑張ってください。
お礼コメント
Poketoan

お礼率 36% (37/102)

あなたが提案してくれたようにメールを我慢してみました。

辛かったですが、いい機会になったと思います。


本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2011-01-16 18:34:20
  • 回答No.4

ベストアンサー率 38% (220/570)

<続きです>

そういう風に葛藤されるのだとしたら、

あなたがご自分でおわかりのように、
このままだと、彼女にとっては、あなたはもっともっと重い存在になってしまいますね、

どうしたらいいのか。

1.毎日毎日、メールする(時々顔を合わせて会えているのなら)のを、控えようか
2.いや、メールしないではいられない(止めたくない)から、会うのを、控えようか
3.いやいや、会えないなんて辛いので、それもしたくない
4.毎日会って、毎日メールして、返事もして欲しい





これだと、飽きませんか??飽きられませんか??

彼女はさておいて、

全く飽きていないあなたが居るのだとしたら、それはどうしてだと考えますか??

あなたの本心欲求の奥底には、何があるのでしょうか?



さて、後半は、後日にします。

アドバイスとしては、

『もうちょっと、自分が自分自身を、少し離れた所から見下ろしているように想像し、

 もう一人の自分は、自分をどう見るか、どう見えてくるか、

 「この高校生は、何を悩んでいるんだ、どうしたらそこから抜け出せるんだ、突破口はあるのか?」』


数日、考えてみてください。

機会があり、よろしければ、後半を書き込みますね。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (220/570)

順にお応えしていきます。

>彼女に飽きられた?

0★同じ日々、同じ暮らし、同じ事をして同じ顔を見ていると、人というものは飽きるものです、普通です。

>高校生男子です。
>今付き合って3ヶ月の彼女がいます。

1★お付き合いして3ヶ月なんですね?

>付き合った頃はメールのやりとりが続いて、メールでも 会いたい 好き 愛してる とよく言ってくれてとても楽しかったです。

2★お付き合いし始めの頃のことですね?

>昨日は、「今度テストが終わったらデートしよう」と誘ったら、「いいよ(^o^)」って返信が来ました。一緒に帰っている時や、デートしている時はお互いとても楽しいです。2人でいる時は雑談が続いて笑顔が絶えないです。

3★これは「昨日」のことですね?

>ですが最近、メールの返信に絵文字、句読点が無かったり、返信が遅かったり、メールを無視されたりします。
好きという言葉も最近聞いてません。

4★あれ?昨日はこころよい返事をくれたのではなかったですか?

>この前も風邪引いたらしくて、その日は往復1時間かけて彼女の家まで学校のプリントを届けに行きました。
その夜「体調大丈夫?」ってメールしたけど無視されて、でもケータイでTwitterに何かつぶやきはしていたっぽいので、メールには気づいているようです。

5★訪問した上に、その夜にまたメールをして、返事がなかったことが気になるのですね?

>自分が風邪引いてる時に体調大丈夫?のメール来たら誰でも、ましてや恋人からのメールならTwitterよりも先に返信します。ましてや無視なんでしないのですが…

6★あなたの場合ですね?

>この前、Twitterに「早くフラれたい」ってつぶやいてたらしいです。
だから、その時「最近メール冷たいけど、俺と別れたいん?」ってメールしたら、「なんかメールする気が湧いてこない…」らしいです。

7★冷たい感じ→別れる、極端ですね?そんなに簡単に別れることを考え出してしまうのですね?

>{最近ずっとこんな感じだし、正直こんな事が続くなら、辛いし、別れようかと思った。
けど、本当に彼女の事を思うなら、そういう悪い所も受け入れて付き合っていくべきなのかもしれない。
昔はもっとこうだった、とか言っても仕方ないのかもしれない。
今自分は、自分の考え方を押し付け過ぎてるのかもしれない(俺はこんなに「」してるのに、どうしてお前は「」してくれないんだ)}

って思う事にしましたが、やっぱり最近辛いです。

8★相手のありのままを受け入れられたらいいのかもしれない、と考えたのですね?
今と数ヶ月前のことを比べると、今がなんだか物足らない気持ちなのですね?

>自分がかまってちゃんで、重いのがいけないのは分かっているのですが、
彼女を愛すほど重くなってしまいます。
彼女は、よくいう倦怠期を越えた「穏やかな愛」に変わっているのではなく、「飽き」に変わってきている気がします。
そういう時はしばらくメールするのを止めるといい、と聞きましたが、そうすると二度と連絡取れないまま自然消滅になりそうで怖いです。

9★続いていたメールのやり取りを、いったん止めるということが、あなたを不安にさせている、ということですね?

>僕は何から始めたらいいんでしょうか?
人と付き合ったのが初めてで(お互い)、考え方も、行動も変えなきゃいけない事は分かっていますが、どうすればいいのか分かりません。
最近辛すぎて何も手につきません。

★★★(あなたの状態・希望・要求)★★★

・付き合い始めた頃を思い起こすと、楽しかったなぁ、と懐かしくなる

・メールしたらどんな状況でも返事が欲しいし、会いに行ったり二人で会ったりした後の夜にも、ラブラブメールを交換したい

・なんだか<前より※>冷たくされたり、無視でもされたら、別れることになるのかと考える

・自分の思い>相手の思い という重さだとわかっていても、辛い


<回答>(長くなりましたので、2回に分けて書きます)

<前より※>といつもいつも比べてしまう癖がついてしまうと、
どんどんどんどん、熱くなったり強くなったり重くなったりしていかないと、あなたは満足しなくなっているのです。
昨日よりも今日、3ヶ月前より今と、もっともっとと要求が増加しているんですね。

ですから、現状が↓下降線になって盛り下がっていくことに、とてもとても敏感になっていて、すぐ不安になってしまう。

あなた自身が分析しておられるように、
彼女が本当にあなたとの時間に飽きてしまっているのだとしたら、
サプライズな事をして驚かすなど、贈り物をしてみることを思いついたりはしませんか?

それとも、「そんなことをすると、重いって思われるから」と思いますか?

もし、ここで
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (67/311)

そうですね~。

●メールをしたら相手から返信が来るまでメールをしない。

●少しの間、疑問系のメールはやめる。
(彼女に何か悩み事がある場合、余計な事を考えさせてしまうため)

●上記の補足で、どうしたの?なんでメールくれないの?いま何してるの?などの重たい事は言わない。

●あなたが不安になると相手も不安になります。
不安にさせない為に、なるべく堂々とする。


思いつくのはこれくらいです。あとは彼女の身近に居るあなたが考えて行動してみて下さい。
お礼コメント
Poketoan

お礼率 36% (37/102)

あなたが提案してくれたようなメールを送ると、彼女の方か
「最近返信遅くなったり出来なかったりごめんね(>_<)」
というような内容のメールが来ました。
この辺りから回復の兆しが見え始めました。
本当に感謝しています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-01-16 18:37:20
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (67/311)

キツい事言いますが一つの意見として聞いてください。

具合いが悪いのにメールなんてしません。
あなたは返信するかもしれませんが、あなたはあなた、他人は他人です。
具合い悪い時って自分の事だけでいっぱいいっぱいですからね。

一回メールの返信したら次から次に返信しなければならないと思ってしまうので疲れます。

もし私があなたみたいに心配になってメールしたくなった時は…
【具合い少しは落ち着いたん?大丈夫か?返信はマジいらないから!具合い良くなってから返信くれたらオッケー牧場(笑)】みたいな感じで軽くします。

具合い悪いのに重い雰囲気のメールが来たら見たくもなくなります。


ツイッターを利用してた事についての予想…
→具合い悪くて何回も会話はしたくない、だけど何か思う事がある…
そんな時は会話しなくて書き込みっぱなしでも大丈夫なツイッターを利用しますね。

具合い悪い時は誰とも話したくない人も居ます。
彼女個人を尊重してあげたらいかがですか?

あなたとは違う人間なんですから違う行動をするのは当然ですよ。
お礼コメント
Poketoan

お礼率 36% (37/102)

>具合い悪い時は誰とも話したくない人も居ます。
>彼女個人を尊重してあげたらいかがですか?

そうですよね…
彼女の事を考えてるようで、逆効果でした…
今まで、「自分なら~されたら嬉しい」って思い込みで
付き合ってきました。

でも、やっぱり大好きなので別れたくないです。
何か脱出方法はありますか?

自分はどう変わればいいのでしょうか?
相手にどこまで要求していいのでしょうか?
何か答えづらい質問ですみません。
投稿日時 - 2011-01-10 20:27:55
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ