• ベストアンサー

★「訴外」・・・この法律用語を教えてください!

今晩は、よろしくお願い致します。  良く、訴状、準備書面、判決文に「訴外○○」と記載されております。一応原告や被告ではない者と理解しておりますが、原告や被告でないもの全てに、訴外を前に付けられるものでもなさそうでです。  「訴外」と言う言葉の法的な意味、そしてどのような時に「訴外」という言葉が使われるのか教えてもらえませんか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

訴外というのは,法律用語というよりは,裁判所の用語・・・裁判所の世界の中だけで使われる用語でしょうね。  訴外は,その事件の当事者,代理人,参加人など,その事件の手続に参加している者以外の者につけることになりますが,必ずしもつけなければならないわけではなく,当事者が準備書面を出す時に,間違えないように書く,裁判官が判決を書く時に,同様に当事者などと混同しないように書く,という程度のことです。  訴外がついていようがいまいが,判決の内容には何の違いもありません。

hana-yuka
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。法律用語の本を読んだのですが、見つからなくて・・・・助かりました。    ありがとうございました。  

その他の回答 (2)

• mano5
回答No.3

「訴外」は、当事者が多数に及ぶ場合につけられることが多いです。 当事者が少なければ、起案を書くほうも読むほうも理解できるので書かない人もいます。

hana-yuka
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございました。  実践的なご回答ありがとうございます。

• tk-kubota
回答No.2

「訴外○○」とは、例えば、AがBを相手として100万円の支払いを求める裁判で、その原因は、例えば、原告(A)は疎外Cから年月日債権譲渡を受けた。よって、原告(A)は被告(B)に100万円の支払いを求める。 と云うようにAでもなくBでもない(当事者でない)者が訴状で出てきたときに用います。

hana-yuka
質問者

お礼

おはようございます。  ご回答ありがとうございました。  使い方がよくわかりました。  ありがとうございました。