第1準備書面について
先日アイフルから答弁書が届きました。
裁判所の人から反論する書類の準備を…
と言われていたのですが、下記内容でどのような書面を出せば良いのか…と言うか、この内容で反論するとしたらどこが争点になるのか教えていただきたいと思っています。
答弁書
請求の趣旨に対する答弁(被告アイフル)
1.原告の請求は棄却する。
2.訴訟費用は原告の負担とする。
なお、仮執行宣言を付することは相当ではないが、仮にその宣言が付される場合には仮執行免脱の宣言及びその執行開始時期を判決が被告に送達された後14日経過した時とする事を求める。
との判決を求める。
当事者間の事実について
被告が貸金業者であることは認める。
原被告間の取引内容について
原告作成取引計算書のうち取引年月日・貸付額・返済額については追って認否する。原告作成取引計算書のその余の部分については争う。
不当利得について
過払金については争う。
悪意の受益者について
被告が悪意の受益者であるとの主張は争う。仮に被告が悪意の受益者と評価されたとしても、民法第704条の利息を付すべき始期は訴状到達の翌日とすべきである。
被告(アイフル)の主張
主張は追って準備書面にて提出する。
擬制陳述
第1回口頭弁論期日は出頭できませんので、本答弁書をもって擬制陳述とさせていただきます。
なお、被告は現在本件について調査中であり、とくに原告の過払金返還請求に対する抗弁として提出を予定している、過払金の在否についての被告の主張及び過払金の金額についての被告の主張を反映した取引計算書の作成に一定の時間が必要なことから次回期日設定をお願いします。
以上です。
準備書面は多少準備をしてはいたのですが、主張も「追って~」だし、私の知識ではお手上げになっている状態です。
計算書や金額に関しても、電話では金額は納得出来る範囲内だと言ってたのに、結局この書面では認めてはいないと言う内容みたいです。
どなたか知識をお持ちの方助けて下さい。
準備書面にそのまま使える言葉の言い回しや提出書面用の文章で伝授いただけるととても助かります。
よろしくお願いいたします。
また補足等もさせていただく場合がありますが、こちらもよろしくお願いいたします
※無知ではありますが、個人での訴訟を第一目的としておりますので、弁護士等々のご紹介回答はご遠慮願います。