• ベストアンサー

最終準備書面について教えて下さい

慰謝料請求の裁判を起こされ、弁護士をつけずに争い、次回判決がでます。判決の期日までに、最終準備書面を提出するように裁判官から言われたのですが、最終準備書面とはどのようなことを書けばいいのでしょうか? 今までの準備書面は、原告の準備書面に反論し、それに対する自分の主張を書いてきました。2回続けて口頭弁論だったので、反論する原告の準備書面はありません。 最終ということなので、今までの裁判のまとめのようなことを書けばいいのでしょうか? どなたかご存知の方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58431
noname#58431
回答No.1

訴状にあった紛争の要点につき答弁書、準備書面、口頭弁論で原告と被告の間で応酬してきた要点をまとめ、最後にその結果、原告に請求件はなく本件棄却を求めるといった被告の主張を書くことになります。具体的な書き方については裁判所書記官に相談されれば指導してくれることが多いです。ただし、主張の表現方法等は無理ですが・・

nayaminotatujin
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 適切な回答ありがとうございました。 書記官に相談してみます。 ほんとうにありがとうございました。