• ベストアンサー

彼女の発言が重い

大学生(18)です。彼女(19)と出合って2ヶ月後に付き合いはじめ、1ヶ月経つのですが 彼女が重いことばかり言います。 1つ1つの言葉がひっかかったり重かったりします。 具体的には「終わりが見えちゃうから終わりが見える恋愛はしたくない」「結婚考えちゃうほど慎重だから好きになるまで時間が必要」など言われるのですが、そもそもお互いを知っていき好きがどんどん強くなり信頼が築けていき、はじめて結婚という選択肢が現れるのだと思います このまま順調に行って、できれば結婚したいと私も思いますが 出合ってまもない彼女に現実に結婚という契約を突きつけられている感じがして、 1ヶ月しか立ってない、私のことを自身持って好きになってもくれない彼女を結婚して幸せにする自身なんてまだありません(今は彼女以外有りえないほど好きですが) 結婚したって離婚する夫婦も多いですし まずはお互いが好きにならないとお互いに進めない気がします。 いきなり結婚という契約がのしかかっているような気がして 好きだからこそ傷つけたくないのでどうすれば良いのか分りません 私が彼女に合わせないと、好きになってくれないような気がしているので言えません(好きだと思うけど自覚がないらしいのです… 好きという気持ちが濁っている状態が嫌です。 真っ直ぐお互い好きで居て、やがて自立し結婚という選択肢が現れ結婚に至る…のでは彼女にとって駄目なのでしょうか? 結婚後幸せにできないなら私は好きになってはいけないのか?その確信という条件が無ければ彼女は好きになってはくれないのか?お互いに好きになり段々と好きが強くなり結婚に至るという過程は彼女に無いのか?このまま行けば彼女を傷つけてしまうから私はどうすれば良いのか… 私はこれからどうすれば良いでしょうか。 それに、彼女にはこの気持ちを伝えた方が良いですか? よろしくお願い致します。

noname#23056
noname#23056

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • massie
  • ベストアンサー率17% (46/265)
回答No.1

きっと彼女は自信がないのでしょう。自分が本当に好きになれるのか、あなたが本気で好きでい続けてくれるのか・・・。だから臆病になっているのだと思います。恋愛は結論が先にあるものでも、まして結末が先にあるものでもありません。まずはお互いに引き合う心があり、もっと知りたい、いっしょにいたい、ともに歩みたい、手をつなぎたい・・・いっしょに住みたい、家庭を持ちたい、子どもが欲しい・・・。となるわけで、途中を抜いて、結婚を考えるなんて、少なくとも恋愛結婚では不可能ではないでしょうか。  もしかすると男性不信になるような何かがあるのかもしれません。「先のことはわからないけど、明日の晩御飯は君と一緒に食べたい。」「あさっての日曜日は君と一緒に映画を観たい。」とあなたのペースで彼女に無理のない範囲で誘っていかれたらいかがですか。

noname#23056
質問者

お礼

回答ありがとうございます。彼女は自分に自身がなく、臆病で、恋愛に頑張りたくないと考えていて、(本当にわずかですが)男性不信です。 私の考えを彼女に押し付けては行けないのかと思っていましたが、やはり順序というものがありますよね。彼女は結論が見えた状態から順序をこなして行きたいようなんです・・・。 私のペースで「先の事は分らないけど今は彼女しか有りえない」という事は過去にも彼女に伝えたのですが、それでは納得してないようでした。 もう一度この事と、質問にあるような事をしっかりと伝えて、 その上で彼女と付き合っていくにしても、このわだかまりは消えないと思います。 彼女の方も、だんだんと好きになってくれているのは実感できるのですが、だからこそ余計この事での辛さも大きくなってきています。 どうすれば良いですかね。。また機会がありましたらご回答お待ちしています。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは まだ、未成年のお二人、知り合って2月、まだまだ、お互い知らないことがあるのでは。 人の心は変わりますから、10年ぐらい付き合って、まだ結婚したいと思うのでしたら、本物と思います。 本当に彼女のことが好きだったら、どうしたいのかをよく聞き、望みを叶えてあげると、いいのかも。 一般的に、女性は本能的に、安定を求めます。なにかの本で読みましたが、子供を生んで育てるのに、5~10年、男性の収入で賄うしかありませんから、安定感のない人は、敬遠される。と。 シッカリ勉強して彼女が満足する学校を出て、彼女が満足する会社に就職してから、プロポーズということになるんでしょうね。 頑張って!!

noname#23056
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互い知らない事だらけですよ。だから彼女の言ってる事で辛いんですよ。 私も「精神的な結婚という選択肢は有っても、会社に就職して落ち着いてから出ないと現実的での結婚という選択肢は有りえない」という事は伝えています。 彼女は気持ち(精神的?)での選択肢が見えて早くその選択をしてほしいのかも?と思います どうしたいのかを聞いてみます。回答ありがとうございます。

  • green88
  • ベストアンサー率1% (1/67)
回答No.2

女性はさ、嘘でもいいから結婚しようぜ!って言って欲しいのよ。 >好きだからこそ傷つけたくないのでどうすれば良いのか分りません あなたが傷つくのがいやなんじゃないのですか?女性は付き合いの終点に結婚を夢見るのよ。野暮ったいことは言いっこナシです。 四の五の言わずいつか結婚しようぜ!って言ってあげればいいと思います。もしもその付き合いの延長線上に結婚が無くて、別れるような事になっても。

noname#23056
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も傷つくのは嫌です。彼女を傷つかせるのも嫌です。単に私が傷つきたくないから話を都合よくしたいのかもしれません。でも自分が傷ついてるビジョンが見えないので、自分のその後は意識してないです。強いて言えば彼女が傷ついてしまったという結果が残ることが怖いのかもしれません。もしかして、彼女は嘘だと分っている上でその言葉を待っているのでしょうか? 反論しているようで申し訳ないですが、適当な気持ちで結婚なんて言葉は私は使えません。その嘘がなければ先に進めないようなら進みたくありません。 気持ちに嘘をついて付き合っていくのが良い事ならそうしますが、 回答者様から意見を頂いても、正しいと思えないので言えません。 私が間違えでしょうか・・・。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 十二指腸潰瘍による気持ちの変化

    1ヶ月付き合ってた彼女がいまして、 その時はお互いに気持ちも強くて、 好きで離さない気持ちがありました。 彼女自身、 過去に流産したり、 結婚間近で浮気されたりと そして指を切断したりと色んな事を知り、 それでも僕と知り合い、 この一ヶ月の間で知って 少しでも支え合って知って 気持ちを絆を強くしていこうという気持ちでお互いにいっぱいでした。 彼女自身が好きで離れたくない、 離したくない気持ちも嘘ではなかったです それがが付き合って1ヶ月1週間経って、 彼女が突然十二指腸潰瘍になってしまい、 今までの幸せな気持ちも一転し、 彼女自身の僕に対する気持ちが 1か月前とは全く嘘のようになくなってしまいました。 そして終わりにしてほしいと告げられました。 彼女にもう一度付き合った時のような気持ちを戻すには どう接してあげればいいのでしょうか? 彼女自身の病気が完治して落ち着くまで待ってあげるべきなのか それとも別の大事な方を探すのか。。。 自身として好きで離れたくない気持ちもすごく強いし 別れたくありませんし終わらせたくありません。 教えてください。 よろしくお願い致します

  • 十二指腸潰瘍による恋人の気持ちの変化

    1ヶ月付き合ってた彼女がいまして、 その時はお互いに気持ちも強くて、 好きで離さない気持ちがありました。 彼女自身、 過去に流産したり、 結婚間近で浮気されたりと そして指を切断したりと色んな事を知り、 それでも僕と知り合い、 この一ヶ月の間で知って 少しでも支え合って知って 気持ちを絆を強くしていこうという気持ちでお互いにいっぱいでした。 彼女自身が好きで離れたくない、 離したくない気持ちも嘘ではなかったです それがが付き合って1ヶ月1週間経って、 彼女が突然十二指腸潰瘍になってしまい、 今までの幸せな気持ちも一転し、 彼女自身の僕に対する気持ちが 1か月前とは全く嘘のようになくなってしまいました。 そして終わりにしてほしいと告げられました。 彼女にもう一度付き合った時のような気持ちを戻すには どう接してあげればいいのでしょうか? 彼女自身の病気が完治して落ち着くまで待ってあげるべきなのか それとも別の大事な方を探すのか。。。 自身として好きで離れたくない気持ちもすごく強いし 別れたくありませんし終わらせたくありません。 教えてください。 よろしくお願い致します

  • 夫婦生活に対する気持ちが薄れてきています

    最近、旦那さんに対して性的な魅力を感じなくなりつつあります。 したいという欲求も少なくなってきています。 でもこれから子供は作りたいのですが、こんな気持ちになるのは普通なのでしょうか? 同棲半年、結婚3ヶ月です。旦那さんに対しては好きだと思うし、一緒にいて幸せだし、何よりも安心した気持ちになれるという思いです。 でも段々「家族」という気持ちが大きくなって、ドキドキしなくなってきて、セックスする雰囲気や気持ちになかなかなれなくなってきています。 なんとなく体の相性があまりよくないとは感じていて、これが実は大きな原因な気もしています。 私自身、子供のことを考えなければ、一緒にいるだけで十分で夫婦生活はそんなになくてもいいかなという気持ちになっていること自体が、ちょっと問題なのではと思うのですがいかがでしょう? このままいくと普通にセックスレスになるような気がします。 ちなみに彼は結構淡白できっと何も気にしてないと思います(・・;) こんなものでしょうか?

  • 僕の発言によるもの。

    精神科に二年三ヶ月入院中の彼女から先月半ば二年三ヶ月ぶりに彼女が彼女自身の友達をつかって僕に伝言してきてくれました!(ちなみに彼女が彼女自身の友達をつかうことをしたのも家族だと信頼できない存在だからです。彼女の言うことは聞かないためです。)彼女からまさかの友達をつかって伝言をくれるという手段を夢にも思ってなかったのでめちゃくちゃ嬉しくて、感謝の気持ちを彼女の友達に伝えました。すると彼女の友達は「何度もお礼を言ってもらわなくてもいいよ。(彼女が)幸せならそれでいいから。」とか「(彼女の友達の名前を下の名前で)呼んでくれていいよ。」とか彼女の幸せを願う素敵な友達だなあと思っていたら…どうやらなにか違うのか?何度か彼女の友達と彼女絡みの内容で確かにお互いに楽しい感じのメールをしあってたのですが、ある日から返事がなくなり、複数回(6回程度)、僕からの一方的なメール(報告)のようになりました。彼女の友達は個人病院とはいえ院長です。それで忙しいからか昨日返事がない3週間近くぶりに「すいませんが、頻繁にメールできるほ ど私には時間もヒマもありません。 少しそっとして頂ければと思います。すいませんがよろしくお願いします。」という人格が変わったのか?と思うぐらい丁寧語でのメールがきました。僕の一方的なメールが気にさわったわけですよね?それとも僕が前にですぎて僕だけの彼女アピールが強すぎた結果ですかね?彼女の友達にはすぐさま謝りのメールをいれそこからは連絡しておりません。いや、もう僕からは連絡しません。僕が二年三ヶ月ぶりに彼女からの伝言であれ喜んだ感情が高ぶったことがそもそもの原因ですよね?ちなみに彼女の友達は35歳で僕は30歳です。僕のだめなとこをみなさんから客観的な意見として聞きたくて質問しました!よろしくお願いいたします。

  • 彼女の発言で悩んでいます

    地方住みの大学生です。 僕には知り合って13年、付き合い始めて半年の彼女がいます。遠距離恋愛中です。 お互い学生ということもあり、500km程度の距離とはいえなかなか会うことが出来ませんが、それでも連休などは休みを合わせて会っています。 僕は自分でもどうしようかというくらい彼女のことが好きでたまらないのですが、彼女はメールも電話も必要な時だけ、という感じで寂しいです。 でもあまり自分から送るのもダメかなと思ったりして、こちらも記念日と用事がある時以外は連絡を控えています。 会う時は彼女が地方まで赴いてくれます。宿泊費や食費はすべて割り勘。交通費がかかる分こちらが払いたい気持ちはありますが、バイトを掛け持ちしている彼女の方が稼ぎがあるため甘えてしまっています。伝票等を見せてすらもらえないので実際割り勘なのかも怪しいです。もう自分がカノジョの気分です。 僕はそんな、自立していて頭が良くて、感動屋さんな彼女が本当に大好きです。 けれど、お酒が入ると毎回、彼女は僕に 「早く他に好きな人作った方がいい」 とか、 「私より誠実で可愛い人と幸せになってほしい」 だとかを、泣きながら、言います。 なんでそんなこと言うの、と聞くと、 「(僕)にわたしは釣り合わないから。早く捨ててください」 と言われます。 釣り合わないのはむしろ僕の方だと思うのに、彼女が何故そんなことを言うのかさっぱりわかりません。 「別れたいってこと?」と聞くと「別れるべきということ」と言いますが、ぼろぼろ泣きながらそんなこと言われて、じゃあ別れようかなんて言えないし、僕自身絶対に別れたくはありません。 彼女は僕と別れたいのでしょうか。 またそうだとして、どのような理由が考えられますか。 次は8月に会いに来てくれるので、もしまた同じことを言われたらなんと返すべきか考えあぐねています。 回答よろしくお願い致します。

  • 「仕事がんばってね」という彼。結婚の意思はあるの?

    交際1ヶ月になる彼40歳がいます。 (知り合ってからは1年くらいです) お互いに一度結婚に失敗している者同志なので、結婚には慎重 という感覚はお互いにあります。 彼はとても私のことを大切にしてくれていて、また愛されている という自覚もあります。 ただ・・・ タイトル通りなのですが、何かと二言目には「仕事がんばってね」 と私に言うのです。彼と結婚した場合、彼の職業上の都合で、 絶対に共働きは不可能です。それなのに、仕事のことを応援されて いると、私としては、恋人以上を考えずに割り切って付き合われて いるのか?と不安になります。 考えすぎでしょうか? いずれ家庭に入ってもらいたいと思っている結婚を考えている 彼女がいる男性で、彼女に「仕事がんばれ!」と言う人いますか? さらに、彼は、「君には絶対に幸せになってもらいたい」とも 言います。私としては、一緒に幸せになろうよ♪と思うのですが、 そんなこと言ったら、プロポーズに等しいような気がして、 交際1ヶ月程度で、そこまで大胆な発言はできません。 ”幸せになってもらいたい”って、なんだか、突き放されてい ような気がするのですが、これまた考えすぎでしょうか?

  • これは結婚を考えての発言ですか?

    4年付き合ってる彼氏から、今度将来について一度ゆっくり話したいと言われました。その時に、私はこれからどうしたいと考えてるの?と聞かれたり、長く付き合っていたら将来について話したりするのは普通だと思うしとか。例えば、結婚適齢期の人が私たちこれからどうするの?と聞いたりするじゃん、そういうことと言われました。なんとなく分かるでしょ?本当になにも分からない?とも言われました。 私は戸惑ってしまい、なんだか何も言えず、でも彼氏はニコニコ幸せそうに笑顔で話してきて。今度話したいってことだったから、今日話すわけではないと捉えて、とりあえずなんとなーくその話は終わりにしました。 これは彼氏は結婚を考えてるのでしょうか? 私の中でのイメージは、結婚て、彼氏がある日突然プロポーズしてくるのかと思ってましまが、だいたいその前に将来について話したりするものですか?そこで、結婚について話したとして、何を確認するのでしょうか?結婚の気持ちがあることを改まって確認したら、それがプロポーズの気もしますが、、 ちなみに彼氏は結構ロマンチストで女っぽくて、私の方が男っぽいです。彼氏はたぶんプロポーズとかサプライズ的にやりたい人だし、それはそれ、これはこれという感じで、細かく分類し計画的そう。流れでとかないタイプ。 なので、こういう人は、一度改まって将来の話をするのでしょうか?

  • 結婚を考えていた彼から、別れたいと言われました

    以前、こちらで「彼の態度が変わりました。。。」と質問した者です。 彼の態度が変わったとはいえ、メールもきてたし、お互いの両親に結婚の挨拶までしていたので、まさか別れまでは考えていないだろう…と正直思っていたのですが、今日彼から別れたいと言われました。 彼が言うには、私は付き合い始めた当初に比べずいぶんと変わり、いつも自分の事ばかりで、彼の話など全然聞いてあげられてなかったようです。最近、彼は本当の自分を出せずにとても苦しく、今のままではいけないと思いながらも、結婚まで考えた相手なんだから好きなんだ!と自分の気持ちを向けようとしたけれど、やはり無理があったようです。 私自身、結婚についてなかなか整理できなかった自分の気持ちを伝える事ができなかったり、また何かに向かって努力すると言ってしない自分の姿勢を反省していたので、そういったことは直していきたいと話しましたが、結局今は一緒にいてもお互いにとって良くないと思うと言われました。また、正直今の私には魅力を感じないとも言われました。 嫌いになったわけじゃないけど、彼の気持ちの中で私と一緒にいたいという想いは今はないので、一度別れて友達になり、友達として私を見たいと言われました。それぞれが「お互いありき」で進んできたので、一度自分自身を見つめ、また相手を見つめた方がいいと。そうしている間に、もしかしたらやっぱり好きだと思うかもしれないし、そうならないかもしれないし、それは分からないけど…と。 確かに私自身変えなきゃいけない部分はたくさんあると思ってますし、自分自身を見つめ直す必要があるとも思ってます。けれど、彼とこのまま終わりにはしたくありません。彼はこのまま終わりにする気なのか、一度独りになってきちんと考えたいのか…。 数時間前の話なので、自分でもよく整理できていないのですが、皆さんのアドバイスを頂けたらと思います。

  • 今1人での時間が辛いです。

    数日前に一年同棲した彼氏が出て行きました。別れたのはそれよりもら一ヶ月前でお互いの生活が自立できる様になるまで同棲は続けていこう。と決めてました。でも彼は出て行きました。あたしが仕事に行ってる間に。 あたしは感情的になってしまうことや、彼にヤキモチをやいてしまう事が多くて彼がそれが嫌で別れを告げてきたのは分かってるし、彼が言葉にするのが苦手な人なぶん溜め込んで限界がきたのだと言うことも分かっています。 今正直彼がどこで何をしているのか分かりません。心配ももちろんあります。会いたい、連絡したいって気持ちもあります。 でもあたしは彼が本当に大好きで彼があたしの幸せに必要だと確信してるので、彼の気持ちが落ち着くまで待とうと決めています。 でも同棲した家に残されて、思い出しかないこの街で暮らすのは辛くて泣いてばかりです。 地元ではないので友達も少なく、とても不安定な毎日です。 彼に対してこれだけの気持ちがあるのだから、しっかり前をみてあたしはあたしの生活がしたいのですが、まだ悲しさや、不安、孤独に襲われて恐くなってしまいます。 そんな現場から抜け出すためのアドバイスを聴きたいです。 彼にまた認めてもらえるように頑張りたいです。 ままならない文ですみません。

  • 元彼と旦那さん

    新婚の友達が居ます。 彼女は最近旦那様よりやはり元彼が好きな自分に気が付いたと私に相談をしてきました。 よりは戻そうとしていないようですが まず彼女自身の選択として離婚を考えているみたいです。 今の守られた結婚生活を全うすることと 自立して働く女性に戻る生活。 どちらかの選択を。と思っているみたいです。 私には結婚の価値が解りません。 自分の気持ちに正直にが私のアドバイスなのですが みなさんどう思いますか?