• 締切済み

どうかとどうもの使い方について

皆さんこんにちは、私は一人の留学生です。今、日本語を勉強していますが、いろいろな問題があって、とても困っていますので、ぜひ教えていただきたいと思います。 今度の質問は 許すと勘弁という言葉を使うときに、 どうかどうも許してください。 どうかどうも勘弁してください。 と言う二つの文のなかどうもの使い方は正しいですか。

みんなの回答

noname#20187
noname#20187
回答No.7

「どうか」には、「お願いだから」というニュアンスがあります。 また、「どうも」には、「いやー、これはこれは」というニュアンスがあります。 理屈で憶えるのは最初は大変だと思うので、他の回答者さんの書いた例文を 声に出して何度も言ってみるといいと思います。口が憶えれば、自然と身につくはずです。

回答No.6

こんにちは。 【どうか】は【お願い】【懇願】【依頼】のときに使って、その気持ちを強調します。 形としては「どうか○○してください」「どうか○○してくださいませんか」「どうかお願いいたします」などです。 【どうも】は【感謝】【謝意】【謝罪】のときに使ってその気持ちを強調します。 形としては、「どうもありがとうございます」「どうもすみません」「どうも申し訳ありませんでした」などです。 ただ、この「どうか」や「どうも」は様々な使われ方をします。 「~かどうか分からない」「どうかな~」 「どうも変だぞ」「どうもよく分からない」などなど。十分に気をつけて勉強してください。

noname#37394
noname#37394
回答No.5

私は日本語の専門家ではなく、日本に生まれ育った日本人です。 以下に 「どうもすみません」「どうか勘弁してください(どうか許してください)」「どうもありがとうございます」を使った簡単な会話文を作ってみました。 ご参考になれば幸いです。 」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」 Aさんは、昼食の出前にやってきたそば屋の店員と、 オフィスでなにやらもめているようです。 Aさん 「また間違えたね」 店員 「は?」 Aさん 「ぼくが注文したのは親子丼。キミが持ってきたのは?」 店員 「親子丼……あれっ?天丼だ。なぜだろう」 Aさん 「なぜだろう、じゃないよ~」 店員 「どうもすみません」 Aさん 「親子丼はいくら?」 店員 「800円です……」 Aさん 「ふうん。で、天丼は?」 店員 「1000円です……以後気をつけます! どうか勘弁してください(orどうか許してください)!」 Aさん 「キミ、この前も間違えたよね、きつねうどんと天ぷらうどん」 店員 「もう二度と間違えませんから、きょうだけお願いできませんか?」 Aさん 「なによ、きょうだけって……え? 1000円払うの? ぼくが?」 店員 「だめですか?……だめですよね……また店長に怒られる……」 Aさん 「おいおい泣くなよ……わかったよ。今回だけだよ。はい1000円」 店員 「助かった~。どうもありがとうございます!」 Aさん 「今泣いたカラスがもう笑った」 」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」 日本語の勉強、頑張ってください!

• sak_sak
回答No.4

「どうか」には「とにかく」「何が何でも」「無理なのはわかるけれど何とかして」という ニュアンスが含まれていると思います。 「どうか許してください」は 「(あなたの怒る理由はわかるけれど、それでも)許してください」かもしれませんし 「(規則に従えば処罰されるのはわかるけれど、今回だけは)許してください」かもしれません。 日本語は「察しの文化」ですから、かっこの中は聞き取る相手が解釈してあげるわけです。 考えてみると、許してもらう相手にまで自分の気持ちを察してもらおうとするなんて 日本語って面白いです。

• KGS
回答No.3

どうか許してください。 どうか勘弁してください。 ですね。 どうかの後には相手にお願いすることばが続きます。 たとえば、どうか死なないで・・・どうか帰ってきて・・・ それに対し、どうもの後には自分の気持ちが続きます。 たとえば、どうもありがとう・・・どうもすみません・・・などです。

ryusou
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• runbarun
回答No.2

両方とも変ですよ。「どうか」と「どうも」は二つくっつけて使ったりしないですよ。yahooの辞書で意味検索したらいいと思いますよ。

ryusou
質問者

お礼

はい、わかりました。 どうも ありがとう ございました。

• phoenix343
回答No.1

どうか許してください。 どうか勘弁してください。 ですね。どうもは使いません。 どうも、というのはつぎのような感じで使います。 どうもうまくいかない。 どうも変だと思った。 どうもありがとう。

ryusou
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。