原油高と日本株の関係とは?一回転の可能性とは?

このQ&Aのポイント
  • 原油高はオイルマネーの日本株買いにリンクしていると言われています。これは、原油価格の上昇が石油関連企業の収益を増やし、その結果、日本株の価値も上昇するという意味です。
  • 一方で、「一回転の可能性もある」という表現は、投資家の間でよく使われる表現です。これは、株価が大きく変動する可能性があることを指しています。具体的には、外国人投資家の動向や国際的な経済情勢などによって、株価が急激に変動することがあります。
  • これらの要素が絡み合って、日本株市場は一回転する可能性があると言われています。つまり、原油価格の上昇や外国人投資家の行動などが株価に大きな影響を与えることで、市場の状況が一変する可能性があるということです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一回転の可能性とは

下のページに 「毎日、同じ様な相場を見ている感じだ。7月31日から、きのうまでの終値は1万5450円~1万5470円と小幅レンジ。米雇用統計、FOMC(米連邦公開市場委員会)待ちは言い訳に過ぎず、要は国内に材料がない。やはり、きっかけを握っているのは外国人。原油高はオイルマネーの日本株買いにリンクしており、9月24日のラマダン(イスラム教徒の断食月)入りを前に一回転の可能性もある」(東洋証券の大塚竜太・情報部ストラテジスト)との声が聞かれた。 との記載がありました。 この中の「原油高はオイルマネーの日本株買いにリンクしている」という部分と「一回転の可能性もある」という部分の意味がよくわかりません。 ご解説をお願いいたします。 http://biz.yahoo.co.jp/column/tpc/060804/060804_mbiz002.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「原油高はオイルマネーの日本株買いにリンクしている」とは、現在、中東情勢の不安定さとハリケーン季節ということで原油価格が上昇しています。投機目的のお金が世界中から流入し原油価格の上昇で出た利益(いわゆるオイルマネー)で外国人が日本株を買いにきている。つまり原油価格の上昇と外国人の日本株買いは連動性があると言っているのだと思います。 「一回転の可能性もある」とは、そういった原油価格の上昇で得たお金による日本株買いが続き、ここからの日本株の上昇可能性もあるという意味でしょう。原油高の株高ってことですね。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20050905mh04.htm
blackleon
質問者

お礼

よく理解できました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 投資家の方に質問です

    私は投資をしていませんが今日原油価格がマイナスになりましたね。 このオイルマネーはどこに流れると考えますか? またトランプ氏は短期的と言っているので買いが殺到する方向に流れると思いますか?

  • いくつか質問があります

    いくつか質問があります。まず9/23日NYの値動きですが、FOMC発表を控え自分では「あまり変わらない」との判断から売りでトレードしましたが、結果失敗でした市場はドル買いへ、しかし思ったほど上がりませんでした。翌日いろいろ調べてみると「上方修正はしたもののこれまでのコメントと大きく変わっていない」と言う毎日参考にしているアナ リストの意見でした。(後々わかった)東京ではもっとドル買いになると思い買いへしかし失敗、敗因は日本の8月貿易収支とFOMC声明と金利 低下じゃないかと考えました。 90円割れかと思いきや米中古住宅販売が下回り、ダウは下落、売りなのかと思えば急上昇なんで株価が下がってドル買いなのか?そして25日の新聞を見るとFOMC声明はかなり良く書かれているが実際はどうなんでしょうか? そして自分の敗因の分析は正しいのでしょうか?是非教えてください

  • 原油高騰において、産出国は得をするのでしょうか

    表題の通りです。 問題を単純にするために、原油高騰の原因を世界中の投機マネーであり、原油の生産量は常に一定としたとします。 また、株における金の周り方は基本的なことはわかるのですが、 金、穀物、原油など、随時生産されるものについて取引をする、先物取引についてはよくわかっておらず、 取引価格と生産者に入るお金はどうリンクするのかも含めて教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 皆さんならFXの損切りは何を選択しますか?

    現在、FXをしています。今年に入って4月までで含み益が900万円→5月中旬までで負けて含み益100万円→5月中旬から先週6月5日水曜日までで儲けて含み益1100万円とジェットコースターのようになっていました。(5月中旬から毎日コツコツ10万円から100万円くらい勝ち続けていました)。そして先週水曜日から損切りミスで1500万円の含み損です。(つまりトータル400万円の損)現在9200万円の保証金があります(1500万円の含み損含む)。現在600万通貨(600万ドル、平均建玉レート96.58円)でドルロング中です(レバレッジ7.27倍、保証金維持率343%)。来週6月17日からどのようにしようか迷っています。(1)株が下がってドルが暴落し始めたら迷わず600万通貨全て損切りし、すぐにドル600万通貨空売り→下がりきったところで即決済。すぐに600万通貨のドル買い(こうすれば値下がりでさらなる含み損は抱え込まなくて良い)(2)とりあえず来週の米連邦公開市場委員会(FOMC)のまで何もせず様子見値上がるまで我慢する→値上がって95円まで上がれば全て損切り(3)即全損切り決済→来週の米連邦公開市場委員会(FOMC)まで寝て待つ 皆さんのご意見お待ちしています。他によいアイデアがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • よもやま話

    冬の夜長にこの辺の話どう思いますか? アメリカ株 「たれるたれる」と言われつつ堅調ですが、 去年の5?6?月の世界同時株安の様に調整が入るでしょうか? だいたい今の上げは実体が伴っている上げなのでしょうか? 5?6?月はオイルマネーが利益確定に走ったとか。 今回の株高は原油相場から資金が流れてきたとか。 ベトナム株 以前から興味はあったのですが、 去年はそれどころじゃなかったので調べられませんでした。 今後の動向は? ドイモイである程度ベトナム経済が発展することは必至。 共産主義開放路線の中国が参考指標か? 原発関連は超長期では超強気? 団塊の世代大量退職銘柄は旅行関連が鉄板?ジム関連銘柄とかはどうでしょうか?

  • ANA 9202 の 展望について 

    1 JALが 原油高を理由に 国際線 国内線の利上げを要求すると金曜日 JALには珍しく 大幅高 7円高でした。連れ高と思いますが ANAも6円高です。 2 原油も 中東の停戦や アメリカの夏の需要が弱まりここのところ下がっています。これは航空業界にとっては 追い風です。 3 今までにない 空前の空売りの増加数 先週火曜日現在で 貸借倍率 0.58 日証金の金曜日現在でも 0.44です。 つまり 空売りをかけた人は もう買うしかないわけで 潜在的な 買い力が 入っています。 この人たちは 原油が 1バレル76ドルつけたときにまだ上がって 経営を圧迫するだろうと また急な株価の上昇によって 上がりすぎだと思って空売りをかけたのだと思いますが その後に 原油高が下落 しかも JALが 値上げ宣言で予想が外れたと思います。 3 しかも JAL ANAとも 9月25日は 配当 3円 優待 4000株で 4枚 1枚 9000円前後で売れる と考えると 460円で4000株で 185万で 3%前後ですが 株なので 2営業日持つだけでも 優待券と配当はもらえます。つまり定期預金みたいに 1年持つ必要はないのです。  2日で 48000円は確実に入ってきます。 このまま 485円を抜いて 1月10日の 年初来高値 509円を抜いてきますでしょうか? それとも 485円以上は行きますでしょうか? 好材料として 信用倍率 0.58 日証金速報 0.44 売り超過 原油価格下落傾向 JAL運賃値上げ で ANAも追随する方針  以上をふまえて 宜しくお願いします。 僕としては これから 貸借倍率より 買い圧力が増えるため 売り方による ふみ上げによる ロスカットで 買い圧力がさらに増え 原油高が終わり 下落傾向にある 航空業界にとっては追い風である 9月には 優待狙いでの買いが増える 皆さんににも  ANAをお勧めします。ただし JALは大赤字なので お勧めはしません。

  • 4月にもまたリーマンショックの再来ですか?

    8年前のリーマンショックはサブプライムローン債権を集めたジャンク債を買いすぎて米大手証券会社リーマンブラザーズが破産して、その影響が世界中の金融におよんで我々もひどい目に遭いました。 現在ここにきて、大量に発行されているシェールオイルのジャンク債を組み込んだ債券が早いものでこの4月に償還期限を迎えます。ここのところの大幅な原油安に伴い債務不履行に陥るシェールオイル開発会社が多数出てくることが予想され、それに伴うジャンク債を買い込んだ金融機関などの破産が予想されているそうです。 イエレンおばさんがどう動くか、下手をすると世界的な株価大暴落が起き、勿論消費増税など吹っ飛びます。 手持ちの株式や投信などすべて処分した方がよいでしょうか。

  • 今後のドル/円

    今後のドル/円はどこまで下がるでしょう? 今年3月の底値を抜ける可能性は低いように思いますが。今の状況から急激に反発するとも思えません。 もしかしたらさらに下がり続けるのかも。。 ドルに関しては米国の金融不安の解消の時期による気がします。 金融不安がひとまず払拭すればアメリカ経済の減速があったとしても 他通貨との相対的な関係でドル買いは進むと思います。 唯一の救いはリーマンショック後の金融安定化法案や協調利下げなど思い切った対策を各国政府が早い反応で実施している点ですが、効果は今のところあまりないように思います。根本的な米金融不安が根強いからだと思います。 金融安定化策の効果は今後どれほどのものなんでしょう?期待はしていますが。。 目先のイベントとして来週のFOMCと来月のG8に注目しています。そこで大きな進展があればいいのですが。それまでに株価の下落に連られて3月の底値を割ることがあればピンチだと思います。 皆さんどう思いますか?

  • FOMC政策金利と為替の動向

    はじめまして!初歩的な質問で恐縮ですが、どうか宜しくご教授お願いします。m(_ _)m 9月18日に発表されるFOMC政策金利を、現行5.25%から5%へ縮小されるとみられています。これについて自分なりに今後のドル円為替の動向を考えてみたのですが… 1)円安ドル高のシナリオ アメリカの預金が減り、株への資産のシフト→アメリカ株高 円キャリートレードの活発化→円安ドル高 2)円高ドル安のシナリオ 日米金利差縮小からのドル売りの活発化→円高ドル安 と、自分なりに簡単に整理してみたのですがこれは正しいのでしょうか? 個人的には市場は金利縮小は織り込み済みとは言え、政策金利発表直後はドル安になり、その後反発してドル高になると見ているので、発表直前に自分のドルロングの解消、発表10分後にまたドル買いをしようかなと思っております^^; もし、これに対してもご意見ご指摘がございましたらお聞かせください^^;

  • 今後 消費税など報道内容が偏向されますかね?

    2013年 8月~10月 消費税賛成してた 財務省系 御用学者  御用債券ストラテジスト 消費税上げないと 外人が株売ってくるとか言ってたが 言ってることがじょじょに変わって 日経とか  だんだんちがう流行通信になるんじゃないでしょうか? あるいは変わらず どっちでしょうか? 景気維持で日本株は上がれるでしょうか? <回答条件>以下 参照の上 まじめに回答をお願いします じょじょに外人につっこまれる↓ここ参照の上アンサーを ウォール ストリート ジャーナル 【社説】消費増税に邪魔されるアベノミクス 安倍首相が最近の前任者たちと同様に、財務官僚とケインズ主義経済学の囚人だということを露呈させた。 http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702304827404579110282995365514.html 消費増税に海外の日本株投資家の見方分かれる http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702304827404579110042292147978.html 自民党安倍晋三元総理がリフレ派に転向した訳 http://www.youtube.com/watch?v=mvATmhWz8tw ●参照 Q&A 総理大臣にとって 消費税増税は、名誉なことなのでしょうか? 「良いことした!」と言う気分になるのでしょうか? ベストアンサー http://okwave.jp/qa/q8296014.html 私は金融の株式市場が投資と投機という2つのマネーパワーで動いていることを知りました。 日本には優秀な金融ジャーナリストっていないんでしょうか? ベストアンサー http://okwave.jp/qa/q8315679.html アベノミクスの三本の矢 ベストアンサー http://okwave.jp/qa/q8327917.html