• ベストアンサー

CSSの振り分け

私が制作したとあるCSSファイルが firefoxだと微妙にバグるのです。 ですからfirefox用にcssを作ったのですが、 IEで見た場合はこのcss firefoxで見た場合はこのcss というように自動的に振り分けできないでしょうか? 宜しくお願いいたします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • webcom
回答No.3

No.1です。 <!--[if gte IE 5]> この間はIE5.0以上だけが読む <![endif]--> <!--[if IE 6]> この間はIE6だけが読む <![endif]--> <!--[if lt IE 5.5]> IE5.5未満(IE5.0だけが読む) <![endif]--> <![if lt IE 5]> IE5.0以降のIE以外(この部分はコメントアウトにならないので、IE4.0とFirefox、Opera、NN等が読む) <![endif]> このタグはIEしか読まないので、FirefoxやOperaをコントロールは出来ません。 また、このタグはCSS等の外部ファイルへのリンクだけじゃなく HTML中にIEユーザーだけに見せる内容を書くことも出来ます。 (IE だけに効くJavaScriptがある場合等にIEユーザーだけに説明文を表示できます) )

参考URL:
http://www.keynavi.net/ja/bugh/comments.html
yui0909
質問者

お礼

ありがとうございます><>< こんな早く対応してくださって 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#19206
noname#19206
回答No.2

CSS が正しくてもブラウザによって解釈の別れるものは時々ありますね。 http://www.mozilla.gr.jp/standards/webtips/webtips0034.html CSS のソースを表示してそれを修正したほうが楽な場合もありますから、一応ソースを提示してみてください。 統合できないかどうかを一応検討するだけしてみると言うのも悪い策ではないでしょう?

yui0909
質問者

お礼

やはり、リストタグですよね。。 今回もリストタグのせいで振り分けようと思ったくらいです。 何とかして欲しいですよね><

• webcom
回答No.1

■外部ファイルでリンクする場合は <!--[if gte IE 5]>IE5.0以上専用<![endif]--> を使用するとブラウザ別に対応する。上段に全てに対応するCSSを記述して、 その下にIE専用のCSSをリンクさせるようにすると、IE以外のブラウザは 上のCSSだけを読み込み、下のCSSファイルはコメント扱いで読み込まない。 IEは上のCSSを読み込んだ後に、下のie.cssファイルを読み込むので、 all.css でid="abcd"に指定して、ie.css にもid="abcd"で指定すると後に記述された内容で表示される。 <link rel="stylesheet" type="text/css" href="css/all.css"> <!--[if gte IE 5]> <link rel="stylesheet" type="text/css" href="css/ie.css"> <![endif]--> 5.6 条件分岐コメントでIE5+を判別  5.7 まとめ http://www.keynavi.net/ja/bugh/css_multi.html#ccomments http://www.keynavi.net/ja/bugh/comments.html ■CSSの記述内にIE専用に指定する場合 プロパティ名の先頭にアンダーバーを付加したものを指定すると、 WinIEは先頭のアンダーバーを無視する。下記の内容でもIEならば有効になる、 しかしその他のブラウザは_ が最初についていると理解できず、CSSが効かない。 下の例ではIEではblueになり、IE以外ではredになる #test1 { color: red;} #test1 { _color: blue;} http://cssbug.at.infoseek.co.jp/detail/winie/b157.html

yui0909
質問者

お礼

ありがとうございます!! 無事出来ました~! お聞きしたいことがあるのですが、 上の外部CSSについての所ですが、 IE以外とIE5以上などの項目はあるのですが、 operaとか細かい設定は出来ないのでしょうか? 下のアンダーバーの方法もはじめてしりました^^ これが一番簡単ですね~!