• ベストアンサー

CSSハックについて・・・

ホームページを作っていて、IEではちゃんと表示されるのですが、 FirefoxとOperaでは思い通りに表示されません。 これをどうにかしたいと思います。 前に、どこかのサイトでCSSハックという言葉を見たことがあるのですが、主にFirefoxに、CSSハックを利用したいです。 Firefoxのみ、またはFirefoxを含む様々なCSSハックの方法を教えてください! 今は、OperaよりもFirefoxを優先してほしいです。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Questa
回答No.1

CSSハックとは、ブラウザのバグを利用して強引にCSSを適用する技法のことです。 したがって、Firefox、Operaなどバグの少ない新しいブラウザで、この技を使うことは困難です。 ネット上に多くのCSSハック解説記事がありますが、たいていはIEをターゲットにしているようです。 大変かもしれませんが、Firefoxで意図通りの表示を実現し、その上でIEに対してCSSハックをかけるのが近道だと思います。 ※ もちろん、CSSハック不要のデザインにするのが一番賢明です。

参考URL:
http://oscarblog.net/archives/000348.php

その他の回答 (1)

• taba
回答No.2

ちょっと記憶が曖昧なんですが、IEではCSSの仕様通りだが、firefox(geckoエンジン)では仕様通りに動作しないという例もあったような記憶があります。ただ、ほとんどの場合、firefoxのほうが仕様に忠実で、曖昧な記述を認めません。また、IEは独自仕様が多いです。  なので「IEでは正しく動作するがfirefoxでは動作しない」としたら、HTML・CSSの記述が間違っている(仕様通りではない)か、IEでしか動作しない独自のタグ等を使っている可能性が非常に高いでしょう。  #1の方の書かれているとおり、まずは記述を見直して、firefox普通に表示できるようにしてみてください。