• ベストアンサー

性器ヘルペスの疑問・・・

性器ヘルペスになってしまったのですが、これって患部に触れた手で他の皮膚に触ると移りますか???  ちなみに自然治癒は無理ですか???

• 8090
  • お礼率4% (49/1177)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ヘルペスは人に感染しますので、幹部(膿)に触れた後は、何も触らず、手洗いをしましょう。(人に移る可能性もありますし、自分の別の部分にもヘルペスが移る可能性があります。特に目に感染した場合は失明の可能性もあるそうです) 病院に行くかどうかは、自分の体調と相談するのがいいのではないでしょうか?ヘルペスは一度掛かってしまうと、一生治らないそうなので、病院に行ったところで完治はしません。それに、重症なのは1回目で、それ以降は特に体調に支障をきたすということはないそうです。(私の場合は、彼女からヘルペスをもらい、1回目だったため、かなりの重症でした。病院に行きましたが、薬をもらっただけですので、行かなくてもいいかも?) とりあえず、ヘルペスが発症している間は、こまめに手洗いをしてください。

その他の回答 (2)

• horaemon
回答No.2

自然治癒は難しい病気だと思いますよ。 そして再発を繰り返していると、体調を崩したり免疫系が弱ったときに活性化してたいへんな思いをすると思います。やはり専門治療を受けるべきと思いますよ。 触った手で皮膚にはうつりませんが、粘膜に触るとうつることがあります。 いずれにしても早期治療が必要な病気ですから、恥ずかしいでしょうが診断を受けてください。性器ヘルペスは立派な性感染症ですので、治さないと一生性行為はできません。 下記サイトを参考になさってください。 http://herpes.jp/q_a/index.html http://herpes.jp/index.html

• toromogu
回答No.1

私もたまになりますけど、他にうつった事はとりあえずないです 自然治癒って言うかそのうちなくなりますけど 仮に病院に行って治してもまたなるそうですよ 私はそれを聞いて病院に行った事がないんですけど 女性の場合不妊症になったりするらしいのでできれば病院で治した方がいいんでしょうが。。。