• 締切済み

テレビアンテナについて

横浜市青葉区に引っ越します。 CATVの人は、そこは難視聴地域だからといって契約を勧めますが、 不動産の販売業者はそんなこと聞いたことがないといいます。 どちらがただしいか、どうすればわかりますか? 第二に、アンテナ設置はどこに依頼するのか? ちなみに10万円くらいでしょうか? 第三に、もしその地域が本当に映りが悪いとすれば、そのことはアンテナ設置前にわかるものでしょうか? 第四に、CATVだと、工事費など3万円。設置機器が6万円。計十万円の初期投資と、地上波など最低限の契約でも毎月800円、年間1万円必要です。それに見合うメリットあるのでしょうか? 以上 よろしくお願いします。困っています。

みんなの回答

• simakawa
回答No.3

従来のアナログTV(1~12ch)が難視聴地域でも,地上波デジタルUHFではきれいに映る可能性は非常に高いです.というには共同アンテナを止める所が殆どです. UHFアンテナは4千円位から,BSアンテナは7千円位で十分で,設置費用は2階で2.5万円位です.後あんまとか配線は部品代が掛かりますが,初期費用だけで済みます. 特別なチャンネル見るならケーブルに入るしかないですが,通常しか見ないならアンテナをたててしまった方がお得です.

• meitoku
回答No.2

第三について http://www.nhk.or.jp/res/4center_info/nhkcall_center.htm NHKコールセンターへ受信相談をして下さい。無料です。

回答No.1

1.近所の人に聞けばわかります 2.近所の電器屋さんで工事か工事取次ぎをしてくれます 3.↑1.参照 4.コストとメリットの兼ね合いはあなたの決めることです。