• 締切済み

引っ越したらテレビが

引っ越しで賃貸アパートに入ったものです。 簡単に現状を書きますとTVを見る環境がありません。 アンテナは前の居住者が設置したらしく退去時にはずしていってしまいました。で、話を聞いてみると地上波は映りが悪い地域らしくアンテナ+ブースターを入れるよりはCATVに加入した方が安上がりとのこと。月額も525円とのことなのでこれは仕方がないかなとは思っています。 私はそれほど問題はないかと思っていたのですが妻と子供は納得がいってない様子。契約してから半月ほどたっての入居でしたのでその間にCATVが必要なことがわかればひけたと思うのです。いまから申し込むとやはり半月ほどかかるようです。要するに不動産屋が契約時に言ってくれればいいのにという感じです。で、前置きが長くなりましたが質問です。TV環境は生活必需品といえるのでしょうか? 不動産屋がいうには生活に必要である電気ガス水道に関してはどこでどうやってという説明を行なっている(現に説明受けました)が、TV環境に関してはそうではないとのこと。確かにCATVは任意加入ですよね。でもいまどきTVがないというのもちょっと的外れのような。これはどこか裁判例とか法律とかで根拠があるのでしょうか?わかる方がおりましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.3

契約書面に、VHF/UHF共聴設備、等といった記載が無い場合は、その部分を不備とするのは難しいでしょう。 地域によって電波状況は異なるため、CATVや、BS視聴が前提になる場合、あるいは地上波デジタルへの移行準備に伴って、本来必要な調整が行われていない場合もありますので。

• KCB_TV
回答No.2

先に聞きますが、その物件には既にCATV回線が敷設されていて、契約さえすれば見れる状態なのでしょうか? そうでなくて、CATVを敷設するには、家主or不動産業者の許可が必要ですし、敷設するのに、工事費・加入費が必要です。それは人が負担しなければなりません。 CATVの月々の費用も、難視聴区域でもなければ525円では済みません。ホームターミナルを1台は契約しなければならないケースが多く、月々3000円近くしますし、HTの保証金も取られます。 前の住人がアンテナで見ていたんだったら、アンテナを設置すれば視聴は出来るはずです。 CATVは任意ではないかと、もともとCATV対応の物件なら家賃と別に確実に月々料金を取られます。 電気ガス水道は必須でもテレビはあまり重要視されません。自分で確認する必要があります。

ling0779
質問者

補足

CATVは敷設されていません。 オーナーに問い合わせたところ設置は許可されました。 その際にオーナーがいうには、そのオーナーは多くの 物件を所有しており私が入ったアパートには線が きてなかったのですが、他の物件で何件も契約しており いわゆるオーナー契約のようなもので525円で加入できると説明されました。確かに個人で入るとなると月3k円くらいはかかるでしょう。 私の聞きたかったのはテレビに関する設備(アンテナ等)は家の付帯設備として必要なのかどうかという点です。 私個人的にはTVは重要視してないのでまぁそのくらいなら工事して払ってしまおうと思っているのですが妻は納得いかない様子でして・・・(関白じゃないんです(泣) 昔どこかで生活保護を受けてる人がどこまでが生活必需品かどうかって感じの裁判があったような気がします。 賃貸借契約書を見ると電気ガス水道とかの説明が確かに書いてます。 たとえばエアコンがない部屋もまだまだあると思います。 だけど契約書にはエアコンのことが書いてあるところが多いですよね。 だけどテレビに関してはあまりみたことがないです。 要するにテレビが現況見れませんよということが不動産屋orオーナーの告知義務に相当するのかということです。 >電気ガス水道は必須でもテレビはあまり重要視されません。自分で確認する必要があります。 と書かれているということは義務はなく、むしろ賃借人のほうから確かめなければならないということでよいのでしょうか?

noname#36201
noname#36201
回答No.1

多分法律的には関係ないと思いますよ。 お借りになった住宅は建築時期が古いものだったのでしょうか? 今の賃貸住宅なら、アンテナの配線はあると思うのが普通ですが、古い住宅では、配線のない所もまだまだありますよ。今のマンションなんかは屋上に共同アンテナがあって屋内にはじめから引き込まれていますものね。 その地域の電波状況にもよりますが、室内アンテナを手に入れて、立ててみてはどうですか。

ling0779
質問者

補足

一般のアンテナを以前の居住者は立てていたようです。 といってもあまりテレビを重視してなかった方のようでして。 電気屋にも着てもらって話を聞いたのですが、このエリアは大変電波がよくないそうです。 といっても全く見れないというわけではないそうです。 ただこれから引くならCATVのほうがよいだろうとは言われました。 ちなみに私はずっと都内に住んでおりまして、家にはアンテナがついてるものだと ずっと思い込んでいたふしはあります。だからテレビをもってきてつなげば見れると 思い込んでしまっていまして、確かに言われるとおり線がきてなければみれませんよね。