• 締切済み

インターンシップをやる予定ですが

今年の夏インターンシップをやる予定なのですが インターンシップの職種が専門職なので大丈夫であるか不安でもあります。 自分は学科が電気なのですが将来電気でやっていけるか分からずでも友達にやっておいた方がいいと言われ チャレンジしてみたのですがインターシップをやる前にみなさんは何かやっていましたか?

みんなの回答

noname#24732
noname#24732
回答No.1

事前の準備や勉強内容は相手先に聞くのが一番ですが、各種マナー(挨拶・電話など)は最低限知っておいたほうが良いです。 企業側から見ると「即戦力になる」なんて思ってませんから、経営に支障が出るような仕事はさせてもらえません。勉学の一環として普段どおりに(居眠りはNGですよ)すればいい。 コミュニケーションが上手くいけば、卒業してその企業に就職するのに有利です。別の人に1から教えるより勝手を知ってるあなたを向こうから誘ってきますよ。 私は設計事務所に行きました。机を拭いたりしながら他の人の仕事振りを観察したり、隅っこのほうで話を聞きつつ打合せに参加したり、あとは荷物持ちぐらいでした。

noname#20140
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のところその学問の基礎はやっておこうと思って います。 挨拶、電話ですが各種マナーはどのようにやったらいいのでしょうかね。 インターンシップをやるうえで最低限あいて側に迷惑 かけないぐらいでやりたいと思っています。