• ベストアンサー

StringGridで選択した箇所の文字色を変更するには

KoHalの回答

• KoHal
回答No.1

セル内の文字列の一部の文字色を変更するという意味ですか? それともセル単位で文字色を変更するという意味ですか? 後者ならフリーのコンポーネントがあります。 参考URLのTStrColGrid。 前者なら自前でコーディングする必要があります。ちょっと手間です。 1.選択範囲を記録する。記録する方法は色々。 2.TStringGrid::OnDrawCellイベント内で1.で記録された文字は文字色を変更したうえ自前で描画(DrawText使用)。文字色はTStringGrid::Canvas::Font::Color すこし古いですが、それなりに参考になります。http://www.ne.jp/asahi/nagoya/ahomaro/builder/cpb-048.html

参考URL:
http://www2c.airnet.ne.jp/sone/
Simanohito
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問の内容としては、『セル内の文字列の一部の文字色を変更するという意味です』 この場合、選択範囲を記録する方法はどうしたらいいのでしょうか? どのイベントを使用したらいいのかも理解していないのでよかったらご教示いただけると大変助かります。よろしくお願い致します。