OSの選択方法とNTOSKRNL missingについて

このQ&Aのポイント
  • HDDごとにプライベートと仕事用のOSを利用していますが、仕事用HDDでNTOSKRNL missingのエラーが発生し起動できなくなってしまいました。
  • プライベート用HDDをマスターに、仕事用をプライマリーにして起動させると、仕事用のOSは動いていましたが、次回からはプライベート用しか起動できなくなりました。
  • OSの選択画面で正しく選択するための方法についてと、NTOSKRNL missingの解決策について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

OSの選択方法とNTOSKRNL missingについて

私はHDD(IDE)ごとにプライベートと仕事用で利用しています。 それぞれにwindows2000が入っているのですが、 先日仕事用のHDDでは起動できなくなってしまいました。 仕事では使わないローカルディスクのHDDを取り外した 後から、NTOSKRNL missingと表示されます。 おそらくsystem32/NTOSKRNL.EXEのことと思いますがそれが何を示しているのかわかりません。 元の状態に戻しても、起動しなくなりました。 ためしにプライベート用HDDをマスターに、仕事用をプライマリーにして 起動させてみると、今度は仕事用のOSが動きました。 よくわからないが結果オーライ?と思っていたのですが 次回からはプライベート用しか起動できなくなりました。 マスター/プライマリーは逆にしても試してみましたが 起動できませんでした。 はじめに仕事用で起動できたのは、もしかしたらプライベート用のOSから正しいファイルを引っ張ってきたのかな? と思っていたのですがNTOSKRNL.exeをコピーした今現在も解決できていません。 OSが起動する前にOSの選択という画面が一瞬映るのですが これがそのOSを選択しているのではないかと思います。 そこで、その画面でちゃんと選択するためにはどのようにすればよいのかお教えください。 また、上記の症状「NTOSKRNL missing」について解決策がありましたらそれについてもお教えいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.1

http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#1067 BOOT.INIの記述に問題がありそうなのと、起動するためのNTLDRやNTDETECTのファイルが無いと、起動そのものができないので、仕事用のHDDから起動できないのです。 解決方法は参考を見て対策を立てるか、仕事用をプライマリーに設定し、そこに2000のCDから起動してインストールするように始め、再起動した段階で起動可能なNTLDRやNTDETECTがそのHDDに作成されていますので、正常に動作しているパソコンにそのHDDをつないでBOOT.INIを修正して起動できる状態にするのが安全で簡単です。 もっとも、プライマリーパーティーションでなく、拡張パーティーションだけなら、そこからは起動できませんので、プライベート用の方だけつなぎ、そこに同様に処理し、起動できるようになったあと、BOOT.INIを書き換えれば、正常に起動できそうです。 BOOT.INIの書き方はそう難しくないのですが、表示させるにはフォルダーオプションの表示を変更して隠しホルダーも表示、一番下の部分も表示するようにしないと見ることもできません。また、上書きするには、ファイルのプロパティーの読み取り専用をチェックを外しておかないと書き換えもできません。 とにかく、参考の前後をよく熟読し、実際に苦労するのが遠回りのようで近道ですので、修復インストールや新規インストールしてもできますので、バックアップをとってあれば、試してもいいと思います。また、HDDに空きパーティーションがあれば、そこに新規インストールすると、そこからBOOT.INIを書き換えるだけで起動できるように復活できますし、応用も効きます。無ければ、新規にHDDをスレーブにでもつなぎ、CDスタートでそこにインストールしてそこから作業すると、別のパソコンもいらないし、作業後にHDDを取り替えて動かせますので、便利かも知れません。 わからなければ、理解している学生や職場の人、近所の人に食事でもご馳走して、作業してもらうと、そう難しくなくできそうです。よく読めば、参考のページからもヒントがたくさんもらえます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#1067
itiro0777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最後の手段として、再インストールを考えていましたが BOOT.iniをいじってみてからにします。