• ベストアンサー

スクロールバーの色を変えるのはどうすればいいですか?

こんにちわ、よろしくお願いいたします。 外部cssに記述してスクロールバーの色を変更したいのですが、 どのように記述すればいいのでしょうか? またxhtmlではスクロールバーの色を変更するのはよろしくないのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • HTML
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.2

スクロールバーの色変更については以下のサイトがご参考になるかと http://www.tagindex.com/stylesheet/page/scrollbar_color.html あとは上記CSSを外部CSSで作成するだけですので、他の外部CSSの作成方法となんら変わりません。 外部CSSについてはこちらをご参考に http://www.tagindex.com/stylesheet/basic/pattern1.html

参考URL:
http://www.tagindex.com/stylesheet/page/scrollbar_color.html

その他の回答 (1)

  • moon_night
  • ベストアンサー率32% (598/1831)
回答No.1

色変え http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=css+%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC&num=50 XHTMLで色変更しても問題ありませんが、 スクロールバーの色を変えるCSSはブラウザ固有の実装でCSS規格外だったと思いますので、ブラウザによって結果が変わると思います。

関連するQ&A

  • インラインフレームのスクロールバーの色を変えたい

    CSSのbodyタグでスクロールバーの色指定をしました。外部スタイルシートと、head内に書き込むのと二通りで試しましたが、どちらの場合もブラウザのスクロールバーは反映されるのに、インラインフレームのスクロールバーは変わりません。 インラインフレームの変え方をどなたか教えていただけないでしょうか? ブラウザはIE6.0を使っています。

  • CSSによるスクロールバーの色の反映がされない

    CSSによるスクロールバーの色の反映がされないのですが、原因がよく分かりません。 環境 windows2000SP4 IE6.0.2 ソース html,body{ background-color:#FFFFFF; font-size:14px; margin:0px; scrollbar-3dlight-color : #FFFFFF; scrollbar-arrow-color : #336666; scrollbar-base-color : #FFFFFF; scrollbar-darkshadow-color : #FFFFFF; scrollbar-highlight-color : #CCCCCC; scrollbar-shadow-color : #CCCCCC; scrollbar-track-color : #FFFFFF; } 外部CSSを読み込む感じなのですが、他のCSSは反映されているので、外部CSSへのリンクが違うということはないです。 また、おそらくスクロールバーの色を変更しているサイトのスクロールバーを見てもデフォルトの灰色です。 また、IEのインターネットオプションのユーザー設定には何もチェックはいれていません。 何かあやしい点があれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • スクロールバーの色を変更

    サイトのTOPでスクロールバーの色の変更をして、それは出来たのですが… TOPに更新履歴を表示するテキストエリアボックスのスクロールバーまで色が変わってしまいます。 ここに関しては通常の青いスクロールバーにしたいのですが、どうすればいいのか分かりません…。 スクロールバーの色の変更は<HEAD>内にこれを使いました。 <style type="text/css"> <!-- body { scrollbar-arrow-color:#000; scrollbar-face-color:#90eeaa; scrollbar-highlight-color:#fff; scrollbar-3dlight-color:#000; scrollbar-track-color:#fff; scrollbar-shadow-color:#000; scrollbar-darkshadow-color:#fff; } --> </style>

  • DreamweaverMXでスクロールバーの色が変更できません・・・

    こんにちは。 DreamweaverMXでサイトを作成していますが、コードビューにスクロールバーの色を変更するCSSタグを打ち込んでも、「IE6.0ではサポートされていません」という旨のエラーが出てしまいます。プレビューでも変わらないままです。 スクロールバーの色変更はIE5.5以上ならばサポートされているはずなのですが・・・。 ちなみに、スクロールバー色変更以外のCSSタグであればちゃんと反映されていました(行間、文字大きさ等)。 また、他のサイトさんで色変更なさっている所は現在使っているブラウザでちゃんと見られます。 公式ページやここの過去ログ、グーグル検索等、色々調べてみましたがどうしても解決できませんでした。 どなたか打開策分かる方いらっしゃいましたら是非おねがいいたします。

  • スクロールバーの色について

    スクロールバーの色をかえるにはどのタグを変更すればよいのでしょうか? 教えてください。

  • スクロールバーの色が・・。

    以前までWindows Meだったんですが事情により2000に変更したんです。 それでいろんなHPを見てみるとスクロールバーの色が変わらないんです。以前まで色がついていたのに・・。 スタイルシートが使えないのかなと思ったんですが、ほかのスタイルシートの部分は普通に動作してるんです。 スクロールバーだけ色が変わらないんですが・・・。 何か知っている方がいたら教えてください。

  • 秀丸のスクロールバーの色が見にくい

    秀丸のスクロールバーの色が見にくくって困っています。最近目が悪くなってきて細かいところがよく見えません。エディターで秀丸を使っていますが、大きいファイルを開くと縦のスクロールバーが小さく表示されて、マウスでつかむところが見えません。で、色を変更したら見やすくなると思ったのですが、Windowsの設定でもスクロールバーの色項目がありません。 変更する方法を教えてください。 秀丸のオプションで変更できるならそれでもOKです。 よろしくお願いします

  • スクロールバーの色を変えるには?

    FC2ブログでテンプレート[ bluesky ]を使っています http://staff.blog1.fc2.com/?style=bluesky 初心者ですが、下記のサイトでスクロールバーの色を変えたいと思っています。http://magald.com/scrollbar/ このサイトには貼り付け例まで書かれているのですが、全く変わらなかったり、タグがそのまま表示されてしまったりしてうまくいきません。 どの部分に貼り付ければスクロールバーの色をかえられるのでしょうか?それとも、このテンプレートではスクロールバーの変更ができないのでしょうか?  ちなみにブラウザはIE6を使っています。

  • スクロールバーの色 ぷっくりと

    スクロールバーの色をぷっくりとさせたいんですが、色つきのぷっくりだったらHP作成支援のサイトなどで沢山見かけますが、白いスクロールバーでぷっくりというのが無いんです。もしかして白い色でぷっくりは無理なんでしょうか? もし出来ましたらお教えいただけませんでしょうか?

  • デザインされたスクロールバーについてです

    いつもお世話になっています。。 デザインされたスクロールバーを使用したくて、 flexcrollというファイルをダウンロードしました。 こちらのサンプルにあるファイルが使用しているものと同じかと思います http://lifescape.seesaa.net/article/51751860.html ファイルは javascriptのflexcroll.jsと cssを2ファイルを使用しています。 こちらでページ内に色を指定したスクロールバーを設置できたのですが、 同じスクロールバーをサイズ違いで、同ページ内に2つ設置したい場合、CSSでは指定が一つしかできないので、同じ大きさのスクロールバーしか設置ができません。 javascriptを2つ用意してCSSのクラス名を変更するれば、同ページ内で2種類のスクロールーが設置できるのか?? よくわかりません。。 どうかご教授お願い致します。

    • ベストアンサー
    • HTML

専門家に質問してみよう