matlabでファイルの先頭から任意行までを無視して残りの行を読み込む方法

このQ&Aのポイント
  • matlabでファイルの先頭から任意行までを無視して、残りの行を読み込む方法について教えてください。
  • matlabのcsvreadやloadを使用してファイルを読み込もうとすると、文字列行と数値行のビット長が違うためエラーが発生します。先頭のX行を無視して、残りの行を読み込む方法はありませんか?
  • matlabのcsvreadの範囲指定では先頭の行数がわかっていないとできません。先頭のX行を無視して、残りの行を全部読み込むコマンドが必要です。どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

matlab:最初のX行を無視して、残りの行全部を読み込むというコマンドが無かったでしょうか。

matlab R2006aを使用しています。ファイルの先頭行から任意行までが文字列のアスキー形式データファイルがあります。 csvreadやloadでこのファイルを読み込もうとすると、文字列行と数値行などのビット長が違うためエラーとなります。 このようなファイルを読み込むためにあるファイルの先頭から任意行までを消去して残りの数値行をメモリに読み込むというコマンドがあったのを記憶していますが、見つけることができませんでした。どなたかご存知内でしょうか。 csvreadの範囲指定で読み込むというのでは、あらかじめ範囲がわかっていないとできないので、最初のX行までは無視して、残りの行を全部読み込むコマンドが必要となっています。

• daipot
  • お礼率74% (185/247)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keyth
回答No.1

daipotさんの言われている関数はtextreadではないですか? headerlinesパラメータを設定すれば、ヘッダ行として無視してくれます。

参考URL:
http://www.cybernet.co.jp/matlab/support/manual/r13/toolbox/matlab/ref/textread.shtml
daipot
質問者

お礼

ありがとうございます。これで、目的を果たせました。