• 締切済み

コマンドプロンプトでのBATファイルで、定数文字列の記述方法

コマンドプロンプト画面で実行するBATファイルの先頭で、定数文字列を定義して、以降の行で使用したいのでが、その定義の仕方を知っている方がいらっしゃれば、教えてもらえないでしょうか ?

みんなの回答

• suzu_zou
回答No.1

setを使います。 set x=ABCDE とやれば、変数(正確には「環境変数」ですが)xに文字列'ABCDE'が入ります。 値を参照する場合は %x% というようにします。

sanko0222
質問者

お礼

情報ありがとうございました。出来れば、BATファイル内だけで処理できる方法だと良かったのですが。ずいぶん昔、DOS時代に、出来たような記憶があります。