妊娠検査薬の反応について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠検査薬の反応について悩んでいます。高温期11日目で検査薬を使用しましたが、非常に薄い線が出てきて不安です。
  • 過去に流産の経験があり、今回も検査薬の反応が薄いままで不安です。妊娠の可能性は低いのでしょうか?
  • 同じ経験をされた方がいらっしゃれば、状況やアドバイスを教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠検査薬の反応について

いつもお世話になります。 2人目の妊娠を希望し、不妊治療に通っています。 4月に初めての人工受精を受け、妊娠したのですが、初期流産してしまいました。 少し休んでいたのですが、7月から通院を再開しました。 現在高温期11日目位です。 今回は病院でタイミングをみてもらいました。 7月21日に受診した所、排卵間近との事で21日と22日に仲良くしました。 その後7月24日に受診した所、排卵後でした。 排卵直後かもしれないとの事だったので、念の為24日も仲良くしました。 Hcgの注射などは打っていません。 1人目妊娠の時も、前回初期流産してしまった時も、高温期11日目で検査薬で陽性反応が出たので、今回も妊娠している場合はそろそろかと思い、昨日の夕方と今朝クリアブルーで検査してみました。 すぐには何も出なかったのですが、10分後位に見ると、非常に薄い線が出てきました。 じーっと見ないと分からないような感じです。 昨日も今日も全く同じような反応です。 妊娠していれば、この時期は日に日にホルモンが増えていく筈なので、昨日と今日の反応が変わらないという事は、やはり妊娠の可能性は低いのでしょうか? 前回流産した時は、検査薬の反応がずっと薄いままだったので、今回も又流産かもなどと考えると、とても不安です。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、その時の状況など教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanan19
  • ベストアンサー率50% (64/128)
回答No.1

こんにちは^^ 産婦人科勤務のものです☆ クリアブルーはほかの検査薬に比べて、とても反応が出やすいものなんです。 だから、もしかしたらほかの検査薬を使ってみたら、反応がまだでないかもしれません。 また、お医者さんも今の時点では胎児を肉眼では確認できないと思います。 一般的にですが、クリアブルーでうっすら反応が現れたばあい、99%妊娠はしています^^ しかし、肉眼で確認できたり(エコー)、ほかの薬で確認できるのは、クリアブルーの反応から約1週間後…。 ですので、1週間後までは気楽に構えて待っていてください♪ 実際私もクリアブルーでうっすら反応があって、喜んでお医者さんに行ったら確認できないから自然流産かもとのこと…。 毎日クリアの反応を見ましたが、薄い、薄い、薄い…。 悩んで悩んで過ごしていたら、11日後に再診したとき、はっきりと確認できました☆ 子供って可愛いですよね☆ きっと元気な赤ちゃんがお腹にいますよ(^^*)

yumikitty
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 やはりクリアブルーは他の検査薬よりも、反応が出易いんですね。 ただほんとに薄くて、じっくり見ないと分からないといった感じなので、微妙です。 昨日の夕方より今朝の方が少しでも濃くなっていれば希望が持てるのですが、全く判定が変わらなかったので・・。 でもまだ体温も37度を超えているし、生理予定日までは希望を捨てずにいようと思います! また明日も検査してしまいそうですが(^^ゞ どうもありがとうございました。 

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬で陽性反応…

    これは、化学流産とゆうものでしょうか!? 排卵日は1月31日、リセット日は2月18日です。 今回排卵が11日目でした。 高温期13日目にフライングしたらうっすら陽性!!! 高温期14日目夜にまた検査したら、同じくうっすら陽性!!! 高温期1~4日目までは36.75前後。 高温期5~10日目までは36.9前後。 高温期11~17日目までは37.1前後です。 今朝また検査したら、変わらずうっすら陽性!!! ちなみに、検査薬はどれもCheckOneFASTです。 濃くなっていかないのは化学流産の可能性が高いのでしょうか? 10年前に中絶、2年前(基礎体温はつけてない頃)早期流産を経験しています。 前回の事があって妊娠反応出ても不安で心からまだ喜べません。 陽性反応も薄いので化学流産になるのだろうと心構えはしているんですが、やはり継続してくれるといいなと祈るばかりです。 このような場合でも妊娠継続出来た方いらっしゃいますか!?

  • 高温期12日目の中国製妊娠検査薬での陽性反応

    高温期12日目の中国製妊娠検査薬での陽性反応 本日高温期12日目に中国製妊娠検査薬で目をこらすと見える線が出ました。 前回初期流産をした時には、高温期16日目でやっと中国製の妊娠検査薬で うっすら陽性が出ました。 今回の陽性は早すぎて信頼性がないのでしょうか? ちなみに私の排卵日は毎月高温期2日目あたりです。 そうなりますと、本当に現在は着床間もないのです。 前回が反応が遅すぎたのか、今回が早すぎるのか混乱しています。 何卒よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬の反応の仕方について教えてください

    妊娠検査薬の反応について質問です。 病院の卵胞チェック、基礎体温、排卵痛などから、推定排卵日は、9月13日です。 ドゥーテストでのフライングを高温期9日目からしています。 高温期12日目、極薄陽性確認。 その後高温期15日目まで、極薄陽性かわらず。 高温期16日目、若干濃くなる。 高温期17日目、さらに若干濃くなる。 なんですが。 みなさん、私と同じ時期だとくっきり陽性のようなんですが。 妊娠検査薬の濃くなる反応が生理予定日(高温期15日目を)過ぎてから出るってことあるんでしょうか? 前回化学的流産をしており、不安です。 あと、一週間待てばいいことはわかっているのですが。 私のように、生理予定日(高温期15日目を)過ぎてから妊娠検査薬が濃くなっていったという方いらっしゃいますか?

  • 検査薬の反応

    はじめまして。 もうすぐ31歳になる妊娠希望の者です。 妊娠の陽性が出たのですが 実は先々月に化学流産を経験していて 化学流産にならないかナーバスになっています。 前回の生理  10/24日 排卵日 11/6日(排卵痛で予想) 高温期 11/7日~ 仲良し 11/3,6日 次回生理予定日 11/20日 そしてフライングをしてしまいました。 まず高温期10日目の11/16で、 チェックワンですごーく薄っすら反応。 11/19でチェックワンで前回より濃いものの 左側の縦線が青い濃い線が細く走っていて 全体は薄っすらしてます。 不安でドゥテストをしたらすぐうっすらと反応して 20分後には終了線と同じ濃さの線でした。 検査薬の反応にナーバスになっています。 検査薬のメーカーで 反応はここまで違うのでしょうか? アドバイス頂けると光栄です。 よろしくお願いします。

  • 44歳、女。妊娠検査薬、微かな陽性反応が出続けています。

    44歳で自然妊娠を希望し、先日、この掲示板で渇を入れてもらった者です(二度の稽留流産と二度の化学的流産を経験しています)。 あれから2周期が経ち、一年2か月ぶりに妊娠検査薬の陽性反応に出会えることが出来ました。 ここ2か月の間、思考をかなり前向きに持って行きました。増えてしまった体重を減らすために食事を食べすぎないようにしたり、お酒を飲みすぎないようにしたり、鶏卵を毎日食べて(生半分、目玉焼き半分)、トビコもたまに食べて(でも近くで売っているインドネシア産トビコの着色料の味が気になったので後半からいくらに変えました)、たまに運動もしました。 そのお陰なのか、今回微かな陽性反応が出たのですが、これが一向に濃くなりません。やはり化学的流産方向でしょうか? 本人としては、すでに諦めの境地にいて、次頑張ろう!と気持ちを切り替えたいのと、いや、赤ちゃんが諦める前に自分が諦めてはいけない、という気持ちの狭間にいます。それで、経験者の方にお伺いしたいと思い出てきました。以下今周期の経過をまとめて書きます。 2月11日(1日目)生理開始 2月22日(12日目)36.15度。11時、中国製排卵検査薬が少しだけ色づき始める。14時、卵胞チェック右卵胞20ミリ。23時、排卵検査薬、11時と同じ位の濃さ。仲良し。 2月23日(13日目)36.06度。14時、排卵検査薬、終了線と同じくらいの濃さになる。23時も同じくらいの濃さ。 2月24日(14日目)36.28度 7時、排卵検査薬、昨日と同じくらいの濃さ。14時、排卵検査薬若干薄くなり始める(が、まだ濃い)。23時、14時と同じ濃さ。仲良し。 2月25日(15日目)36.24度。7時、排卵検査薬、薄くなり始める。排卵日? 2月26日(16日目)(高温期1日目)36.43度。7時、排卵検査薬、陰性。 2月27日(17日目)(高温期2日目)36.54度。 2月28日(18日目)(高温期3日目)36.44度。 3月1日(19日目)(高温期4日目)36.48度。 3月2日(20日目)(高温期5日目)36.53度。水っぽい白いおりもの。 3月3日(21日目)(高温期6日目)36.61度。子宮下がモゾモゾする。 3月4日(22日目)(高温期7日目)36.61度。子宮下がモゾモゾ。 3月5日(23日目)(高温期8日目)36.55度。子宮下がモゾモゾ。7時、中国製妊娠検査薬陰性。19時、中国製妊娠検査薬陰性。 3月6日(24日目)(高温期9日目)体温なし。10時、中国製妊娠検査薬、目を凝らすと見える位の薄さで陽性。 3月7日(25日目)(高温期10日目)36.68度。8時、中国製妊娠検査薬、真っ白になる。ここで一度諦めるが、20時、クリアブルー、1分後、判定窓に2ミリほどの薄い線が表れ、その後しばらくして左側極細青ボールペン一本のすじに変化。 3月8日(26日目)(高温期11日目)36.64度。中国製妊娠検査薬、高温期9日目より若干濃くなるが、まだ目を凝らして見えるような線。 3月9日(27日目)(高温期12日目)36.61度。7時、中国製妊娠検査薬、昨日とまるで同じ量の線。13時、クリアブルー、1分後、高温期10日目とまるで同じような線。その後も極細青ボールペンの線に。 以上ですが、排卵日はもしかしたら一日前かもしれず、そうなると今日は高温期13日目になります。高温期9日目で陽性反応が出始めて、高温期12日目でまだ目をこらして見える薄い反応であれば、やはり妊娠継続は難しいですよね? もし、数日(4日以上)、同じような薄い反応が続いて(濃くならない)、突然生理予定日辺りに濃くなり、妊娠継続された方がいたら、コメントよろしくお願いします。まだ駄目だった方もよろしくお願いします。読みにくくてすみません。

  • 妊娠検査薬の陽性反応でお伺いさせていただきます。

    妊娠検査薬の陽性反応でお伺いさせていただきます。 今日は高温期14日になりますが、クリアブルーでの反応が陽性ではあるものの、 終了線の半分以下の薄さでした。 (遠くても線はわかるくらいです。) 陽性反応は、終了線が出るのと同時くらいには本当にうっすらでてくるものの、そこから濃くならないです。 フライングなのはわかっているのですが、3日前から非常に体調が悪く、病院で抗生剤を飲まないと 治らないと言われ処方されています。 もちろん妊娠の可能性が1%でもある以上、薬は飲まないつもりですが、 反応が微妙なため困惑してます・・・。 私は3人子供がいまるのですが、三人とも高温期11日には一週間後から使える検査薬で瞬時クッキリの 陽性が出ました。 4人目を半年前に妊娠したのですが、三人ほどの濃い陽性ではなかったのですが、それでも予定日過ぎには 瞬時くっきりはっきりの陽性が出ました。 結果、4人目の子は妊娠10週で繋留流産と診断され、手術を受けました。 今回、なかなかはっきりとした反応が出ず、早期流産(化学流産)になってしまうのかと不安で仕方がありません(:_;) 排卵検査薬で陽性が出た翌日の夜、排卵痛がありました。 翌2日間、36.4度台ですぐに高温にはなっていません。 排卵日から3日後から36.8くらいに上がってます。 今日が高温期14日には、排卵日後、高温に上がらなかった2日も含んでいます。 もしかして、この2日間は高温期に含まないのでしょうか? (それにしたって以前ではすでに陽性が出てるはずでしたが・・・) あと一週間待てばわかる話なのですが、体調のこともあり心配が募るばかりで・・・。 同じような体験をされた方、ご意見をいただければ嬉しいです!!

  • 妊娠検査薬 クリアブルーの反応について・・

    妊娠検査薬 クリアブルーの反応について・・ いつも いろんな質問 回答 勉強させていただいてます 質問があります 生理開始 9月29日~約6日間 排卵検査薬で 10月10日にいきなり3本線の反応w 10月11日2本線反応 10月12日1本線は濃いが2本目が薄くなっていたので おそらく 10日~11日の間に排卵したのでは・・・と思っています タイミングは 10月10日 11日 12日と、とりました 本日 おそらく高温期10日目 クリアブルーで我慢できず フライングしてしましました 尿をかけて 平らな所に置き 見ていると 何か細いけど見える?wwって感じだったのです (何かある!みたいな) 5分後。。。 なんか やっぱりココに何かがあるような・・・という感じ そして 半ば諦め・・ 30分くらいたって 見てみると ほっそーーーーーーーーーーーーいですが 青いラインが出てます これって 可能性は0ですかね・・・ 前回 妊娠したときは(化学流産でしたが・・) 高温期11日目で うっすら反応がありあました

  • 検査薬の反応について

    初めまして。よろしければご回答ください。 一昨日、生理予定日から3日過ぎて、クリアブルーにて検査をしたところ、 1分程でうっすらですが終了線と同じ位の太さの青い線がでました。そして昨日は、チェックワンにて検査をしたところ、終了線よりは薄いですが、5分程で終了線と同じ位の太さの赤紫の線がでました。これは蒸発線ではなく、陽性反応が出たと思っていいのでしょうか? 3月に化学流産を経験し、尚且つ病院では内膜が 薄いから着床しにくいと先生に言われている為、妊娠しているのなら早く受診した方がいいのかなぁと思いまして質問させていただきました。 生理周期はだいたい27~29日です。 前回の生理開始日は11月11日です。 ただ今月は体調を崩したせいか、周期23日目まで低温だった為無排卵かと思い途中で体温を測るのをやめたのですが、26日目から再開したところ高温期に入ってました。なので、いつから高温期なのか分からず、余計にいつ受診をすればいいのか分かりません… お詳しいお方がいらっしゃいましたらご回答の程よろしくお願いします。

  • 排卵検査薬と妊娠検査薬について

    もうすぐ生理予定日なのですが、妊娠しているかどうかすごく気になって 今日、余っていた排卵検査薬で調べてみました。 そしたら、陽性が出たので、マジで!!とすぐ妊娠検査薬を買いに行って調べたのですが 全然!!真っ白!な陰性でした。。。 今は基礎体温も測っていないので高温期何日目かも分からないのですが・・・・ 前回の妊娠は、基礎体温も測っていて高温期14~15日ぐらいまで粘ってから排卵検査薬で調べたら 陽性が出たので、妊娠検査薬でも調べたら陽性だったんです。。 今回は、ちょっとぬか喜びしちゃいました。。。 それとも、フライングでしょうか。。。 でも、妊娠してたら、うーーっすらぐらいは反応でますよね?1 真っ白な反応だったのに、1日や2日で反応がでる・・・なんてことありますか?? ちなみに、使っている妊娠検査薬はクリアブルーです。 よろしくお願いします!!

  • 妊娠検査薬の反応について

    こんにちは。 前回生理10/7日から、本日で高温期15日目(生理予定日)を迎えました。 高温期10日目あたりからDotestを使ってフライングしていました処、うっすらとではありますが、陽性反応が出続けています。 昨日高温期14日目に検査した処、終了線より5分の4くらい(?)の濃さで陽性反応が出ており、前周期で繋留流産を経験している為、病院に流産予防の処方をして頂く為に予約を入れたのですが、本日15日目になり検査した処、13日目よりは明らかに濃いものの、14日目よりは薄くなってしまっているような反応が出てしまい、不安に陥っております。 (それでも目を離してもくっきり線は見えます) 検査はほぼ同時刻の尿をかけていますが、それでもタイミングによって薄く出てしまったりすることもあるのでしょうか。または、残念ながら、化学的流産傾向にあるのでしょうか。 明日また検査すれば判るのはわかっているのですが、下腹部に痛みも出てきたのでちょっと心配になってしまいまして・・・ この時期薄くなる陽性反応は、やっぱり良くないのでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう