• ベストアンサー

くるみボタンのピンのつけ方

こんにちは!くるみボタンをヘアピンにつけたいと思っているのですが、どうやってつけるかわかりません。くるみボタンは下にでっぱりがありつけにくそうなのですが・・・教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyu_mama
  • ベストアンサー率44% (51/115)
回答No.2

#1です。 ホットボンドは普通のボンドと違い、コンセントに差し込んで使います。 http://item.rakuten.co.jp/ac-fan/10000290/ 低温タイプ、高温タイプなどホームセンターにもあると思います。私は手芸屋さんで買いました。 普通のボンドと違いすぐくっつくし、結構何にでも使えるので1つあると便利ですよ♪ #1でも書きましたが、プラスチック同士や金属などはちょっと力を入れるとすぐポロッと取れますのでご注意下さい。 台付ピンは足を取らないと接着できません。 ただ私はくるみボタンのピンを買ったことがないので自己流です^^; 一度実際に買って見たほうがわかりやすいかもしれません。楽天などでもたくさん売っていましたし、雑貨屋さんなどで実物を見てみればもっといい方法があると思います。 http://www.rakuten.co.jp/cheerful/514348/514966/529066/529072/#499770 可愛い物が作れるといいですね♪

concourse
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます!!^^ほっとボンドの存在を初めて知りました!やっぱり買って見たほうがわかり易いかもしれませんね。いろいろ考えて見たいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • miyu_mama
  • ベストアンサー率44% (51/115)
回答No.1

ボタンの足はペンチなどでつまんで左右にグリグリすると簡単に取れますよ^^ 切れたところはガリガリで危ないので、そこもペンチなどで潰す感じにすると平らになります。 専門知識はないので正しい方法かはわかりませんが、私はそれをグルーガン(ホットボンド)でくっつけています。 ただグルーガンは金属と金属の接着には弱いので、裏側の見た目を気にしないのであれば間に小さくした布などを挟むと良いかと思います。 台付のピンなんかもありますので、こちらだと更にくっつけやすいかもしれません。 http://risalisa.ocnk.net/product/91 ご参考になれば幸いです。

concourse
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます!!^^ホットボンドは普通のボンドとは違うのでしょうか?あと、台付きのピンには足を取ってつけるのてすか?何度もすいません。

関連するQ&A

  • くるみボタンの使い道

    先日、とてもかわいいくるみボタンを見つけ、何かに使いたいな~と思っていますが、使い道が浮かびません。 ヘアゴムやヘアピンになどと言われましたが、うちには髪の長い人がいないのです・・・。 子どものバッグや靴などにつけようかとも思っていますが、もうちょっと目立つ使い方ってないでしょうか? 服につけたいところですが、よく着るのはTシャツなのでTシャツにくるみボタン、というのもどう使えばいいかわかりません。普通のボタンよりでっぱっているので、ひっかけそうな気もしますし・・・。 いいアイディアをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。

  • くるみボタンイヤリング

    くるみボタンでイヤリングを作りたいと思ってます! くるみボタンにはタイプ?があるみたいですが、どのタイプのくるみボタンを使えば、画像のような(裏が凹んでなく平らな)イヤリングを作ることができますか? どなたか教えて下さい!宜しくお願いしますm(__)m

  • くるみボタンでヘアゴムを作る

    くるみボタンで作ったヘアゴムを作りたいのですが、くるみボタンを通したあとはゴムをどのように始末したらいいのでしょうか!? 結ぶと見た目あまりきれいではないですよね・・・ 他に方法はあるのでしょうか? ひとつのゴムに2つくるみボタンが付いていて片方は移動できますと書いてあるのを見たのですがもう片方は動かないと言うことは、どのように結んであるのでしょうか? わかる方がいましたら教えてくださいm(_ _)m

  • くるみボタン

    最近くるみボタンを自分で作るようになりましたが 簡単にはずれてしまいます。 自分では薄くない布を使っているつもりですが・・ コットンリネン良くを使います。 2枚重ねだと厚すぎて作れません。 はずれにくくするコツなどありましたらおしえてください!

  • くるみボタンの柄がうまく真ん中にいきません。

    くるみボタンキットを購入し(木槌で叩くタイプです)くるみボタンを作ってみようと思いますが、絵柄がうまく真ん中にいかず、ずれてしまいます。 こつなどございましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします

  • くるみのピンクッション

    くるみのピンクッションを作りたいのですが、作り方がわかりません。特にどのようにくるみとクッションをつなぎあわせているのかがわかりません。以前LEEで載っていたらしいのですが、見そびれてしまいました。くるみは手に入りましたので、作り方を教えてください。

  • くるみボタンを安く買える場所

    くるみボタンの土台(キット?)が沢山欲しいので、 安く手に入れられる所、もしくは問屋さんを探しています。 実店舗でしたら東京23区内だと助かります (勿論ネット店舗でもかまいません) どなたかご存じの方がおられましたらよろしくお願いします。

  • くるみボタンとマグネットの接着について

    おはようございます。 この度、くるみボタンを利用したマグネットを販売する事になりました。 しかし、販売するにあたり一番怖いのはクレームです。 一番可能性があるのは、くるみボタンとマグネットの 接着部分が外れる事だと考えています。 くるみボタンの裏側(アルミ)とマグネットにかぶさっている(プラスチック) を接着しています。 そこで、質問です。 下記項目で一番外れにくいのはどれだと思いますか? (1)アルミとプラスチックをグルーガンで接着 (2)アルミとプラスチックの間にフェルトを挟みグルーガンで接着 (3)グルーガンではなく瞬間接着剤を使用 (4)その他 現在は(1)のグルーガンを使用していますが、何らかの拍子で 簡単にとれてしまいます。 もちろん、100%外れないという事はないと思いますが、 外れにくい接着剤等や案があれば教えてください。 助けて下さい。 以上

  • くるみボタンのキットについて

    くるみボタンを作るのに手芸屋さんでキットを購入しようと思っています。 そこで質問なのですが、手で押し込んで作るタイプと、木槌で打って作るタイプはどちらがオススメですか? 手芸屋さんで見た商品は、サンコッコーカバードボタンとホームツツミボタンという商品です。 作った事のある方、ご回答よろしくお願いします。

  • こんなくるみぼたんって作れませんか?

     普通に売っているタイプではないんですが・・・。 http://www.rakuten.co.jp/tis-bb/628467/633102/#646340 こんなくるみボタンのキットって売っているんでしょうか? 普通のじゃなく、こういったタイプのくるみボタンの作り方とかご存知の方、教えて下さい。