• ベストアンサー

北海道のお得な切符

8月中頃に北海道に行きます。 JR乗り放題の切符を買う予定なのですが 1.「周遊切符」と「フリー」切符って違うものなのですか? 2.期間が「3日間」などがあるのですが連続した3日間でないとダメなのでしょうか? 例えば「初めの1・2日は移動するが3日目は同じ所に滞在するので使わず、4日目も移動なので使う」といった場合に「3日間」ので使えるのでしょうか? (実質3日間しか使わないけど4日間のを買わないとダメ?) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sulpher
回答No.4

とりあえず話を道内乗り放題な切符(北海道フリーパス,ぐるり北海道フリーきっぷ,周遊きっぷ北海道ゾーン)に限定します。 「周遊きっぷ」は決められたゾーンを乗り放題の「ゾーン券」と 出発地から乗り放題ゾーンまでの「ゆき券」,乗り放題ゾーンから出発地までの「かえり券」を 組み合わせて発売する切符で,「ゆき券」「かえり券」の経路は 「行きつ戻りつ」とか「同じところをぐーるぐる」をやらない限り自由に選べます。 一般に「周遊きっぷの値段(20000円,28000円)」とされているものはゾーン券の値段で,この他に 「ゆき券」「かえり券」の値段(普通運賃の2割引,学割だと3割引─東海道新幹線を使う場合に一部例外あり─)を合算します。 往復に特急(新幹線含む)を使う場合はそれも別個に購入します。 出発地は全国どこのJR駅にすることもできます。 一方フリー切符は乗り放題区間だけで発売され,現地までの交通手段は全くノータッチのもの(北海道フリーパス)と, 出発地から乗り放題区間までの往復の切符もセットになったもの(ぐるり北海道フリーきっぷ)があります。 前者は北海道までの交通手段は全く問われないので, フェリーや車で北海道に向かう場合,あるいは往復飛行機の場合は 問答無用で北海道フリーパスになります。 後者は現地までの往復の切符とセットでの発売となりますが, 周遊きっぷとは異なり,往復に使用できる経路や列車が限定され,途中下車はできません。 また定められた出発地(東京─大宮間だけです)からのものしか発売されません。 また,道内での効力にも違いがあります。 周遊きっぷは特急・急行の「普通車自由席」に乗り放題, ぐるり北海道フリーきっぷと北海道フリーパスの普通車用が特急・急行の「普通車指定席」まで乗り放題, 北海道フリーパスのグリーン車用は「グリーン車指定席」「寝台車」まで乗り放題になります。 逆に周遊きっぷのメリットとして,利用期間の制限がないことが挙げられます。 周遊きっぷはいつでも使用できますが,北海道フリーパスは8月13日~16日, ぐるり北海道フリーきっぷは8月11日~20日の間は使用できません。

yukio1999
質問者

お礼

「フェリーや車で北海道に向かう場合,あるいは往復飛行機の場合は 問答無用で北海道フリーパスになります」 なるほど!私は飛行機で行くのでフリーパスを買ったらいいんですね! わかりやすかったです^^ ありがとうございました

その他の回答 (3)

• trent900
回答No.3

1,フリーキップとはあらかじめフリー区間や出発地が決まっている切符です。  「北海道フリーパス」や「東京フリーきっぷ」のように、フリー区間だけで発売されるものや、「ぐるり北海道フリーきっぷ」など、出発地からフリー区間までの往復がセットになったものがあります。  対して周遊きっぷとはフリー区間に往復の切符を組み合わせた、オーダーメードの切符です。  行きと帰りで別の経路を取ることもできますし、飛行機(片道のみ)やJR高速バス(一部路線)なども使える、かなり自由度の高い切符です。  例えて言えば、フリー切符がツアー旅行、周遊切符が個人の手配旅行みたいなものでしょうか。 2,「連続した3日間」ですね。

yukio1999
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます でも私のおバカな頭では難しくて理解できないです^^; 個人旅行なので周遊切符にしたらいのかな ありがとうございました

• siokaze
回答No.2

1は 周遊きっぷ・・・ 出発駅からの「ゆき」「かえり」のきっぷがあって初めて発券してもらえます。片道飛行機利用の場合は航空券提示で発券してもらえます。 フリーきっぷ・・・ 出発駅からの・・・、という条件は特に必要はありません。 どっちも北海道内ではきっぷの意味は同じです 2は  質問者さんの解釈通りです。

yukio1999
質問者

お礼

切符って難しいですね。。。 ありがとうございました

• SWM5903
回答No.1

う~ん、範囲の差かな… 1:私にはどうも境界がはっきり判りません。   発売元(JR)は境界が判って区別しているのでしょうけど。 2:通常の周遊、若しくは、フリー切符は「使用開始後連続した日数だけ有効」ですね。   ですからお書きに成られたパターンで行くと   「実質3日間しか使わないけど4日間のを買わないとダメ!」   と言う事になります。

yukio1999
質問者

お礼

やっぱり4日分ですか。。。 ありがとうございました