• ベストアンサー

小田急4000形。

マニアックかもしれませんが、1つ気になっていることがあるので教えてください。出来れば自分の目で確かめたいのが本音ですが、無いものなので先輩諸氏の答えを頂きたく質問します。 ・小田急4000形の新製当時は、吊り掛け駆動の外側ディスクブレーキで外からの見た感じは相鉄に似てる印象を持ちますが、2400形廃車時にモータを移植し新性能化したはずですが電気ブレーキは持っていないとかと雑誌などで読んだことがあります。2000年ごろ1度実車を駅で見たのですが、下回りは見てないので分からなかったのですが、ようは新性能化後も4000形は相鉄の車両のように台車の外側にディスクブレーキを備えていたのですか?それとも2400形の台車をそのまま履き替えたのですか?出来れば写真の載っているサイトなども。ただ撮影の日付などが分かり時代が分かる写真が尚のこと嬉しいのですが・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

サイト上の画像は、わかりませんが鉄道ピクトリアル99年12月増刊号が小田急の特集ですので、解説記事も写真も出てます。 ご質問に関する部分だけを答えれば、当初はいていたパイオニアIII台車は、釣掛時代にクハの台車を増備車の電動台車に転用し、クハは一般的な形状の台車に履き替えてます。デハは新性能化の際に台車を更新しパイオニアIIIでは無くなったのですが、代わりにはいた軸バネ式台車もなぜかパイオニアIIIのようにブレーキディスクが台車の外側にあるタイプでした。したがって、デハに関しては台車を変えても台車の外側にディスクブレーキを備えていたのです。台車をアップで撮った写真で無いと、台車を履き替えたことを気づきにくいかもしれません。

twr70-000
質問者

お礼

ありがとうございました。 図書館に出向きその号の雑誌で調べました。とてもよく載っており参考になりました。

その他の回答 (3)

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.4

 小田急の4000型は吊掛駆動時代から知っています。今は引退して見る事ができないのが残念です。  4000型についてホームページを発見しましたので参考にして下さい。

参考URL:
http://www.geocities.jp/tcd_d72004/
twr70-000
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり詳しくサイトで載っているのですごく分かりやすいです。

回答No.3

NO-2さんの回答のとおり4000形の台車は吊り掛け時代はパイオニア台車、HEのモーター転用後は軸バネ式の台車でまったくの別物でした。なぜカルダン化後もディスクブレーキのままだったかというと質問者さんの仰るとおり発電ブレーキを備えていなかったためです。高速時からの減速が他車より劣りそうだと判断されディスクブレーキとなりました。発電ブレーキが無かった理由は主制御器を吊り掛け時代の4000形から転用したためです。

twr70-000
質問者

お礼

PIIIであろうと履き替え後であろうとディスクブレーキのままだったとは。参考になりました。ありがとうございます。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

台車マニア(そういうのもいます)には人気のあるPioneer III台車ですから、それなりに掲載サイトはあると思います(私はミンデンドイツ台車が好きなのでそれほど詳しくはありません)。 たとえばここによると、結構重篤な欠陥が判明したと言うことで、新性能化後もはき続けたとは思えないですね。 http://www16.plala.or.jp/goerlitz/truck_TKK.htm

twr70-000
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 模型製作について(鉄道)

    以前EC40型の2インチゲージモデルを作ったことがあるんですが、今回時間ができたためEF58型の模型を同じ2インチゲージスケールで作りたいと思っているのですが、いろいろと探したのですが、最も再現したい台車周りの細かな図面が手に入りません。EC40を作ったときには知り合いのマニアの方(もと国鉄職員の方)から詳細な図面を入手できたのですが、この方も既に亡くなっており伝がありません。 製作に当たっては小型CNCフライスや卓上旋盤がありますので、部品から作りますのでできるだけ詳細な図面がほしいのです。EC40を作ったときもサスペンションなども稼動(内台枠なのであまり見えませんが)するようにしたので、今回もイコライザーを含め稼動するように作るつもりです。EC40のときはディスプレーモデルとして作ったのでモーターは積んでいませんが、今回は手ごろなモータも手に入るので実車と同じ吊掛けで6軸駆動とするつもりです。車体や車内の機器についてはそれなりの情報があるのですが、メカニカルな(実動する)部分についてはできるだけ細かな情報がほしい(元々機械屋なので拘りが強いのかも)のです。写真やスタイルブックから寸法を割り出してみても、掴みきれない部分が多く、できるだけ詳しい資料がほしいのです。EC40のときは整備指示書に準じるほど詳しい(亡くなられた職員の方の持っていた資料)整備資料とメモが在りましたので、大変助かったのですが、どなたかそのような資料を入手可能な方法をご存じないでしょうか?鉄道博物館に実車があるので何度も足を運び写真などで資料を集めましたが、係員の方に実測しても良いかを尋ねたところ許可をいただけなかった(まぁ、当たり前ですけど)ので、誰か詳しい資料を入手する方法をご存知の方がいらしたらよろしくお願いします。もちろん有償のものでも正確な図面が手に入るのであれば一向に構いません。 急ぎはしません(急いで作れるものではないですからね)が、有益な情報を期待しています。

  • 小田急について

     友達から、小田急線に今年度中くらいに新車が入ると聞きました。  これは本当の話なんですか?それとも、今走っているあたらしい電車が増える、という意味で「新車が入る」という事なのですか。  あと、僕は小田急で通学していますが、最近白い電車なのに「ピンポン」とか鳴る電車によく乗っているような気がします。(合ってないような気が・・・)こちらの方もわかる方、日頃小田急に乗っていて「そう言えば・・・」なんて考えている方、教えて下さい。  もう1つ、複々線の計画が動き出した、と言うのも聞きました。どんなものか、知っている方是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 小田急線が出ないのでしょうか?

    なぜ小田原から新宿は小田急線が出ないのでしょうか? 最後の番号までありません。

  • 小田急4000形

    最近、小田急の4000形が地上線運用に入っているのをよく見かけますがどの時間に走るのかよく分かりません。どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけますか?よろしくお願いします。

  • 小田急線について教えて!

    新宿駅から代々木上原までの下り線路の右側の「列確」という標識はなんのことなのでしょうか教えてください!

  • 小田急沿いで住みやすいところ

    来年から東京近辺に出るのですが交通の都合のいい小田急線沿いに住みたいと考えています どの地区なら住みやすいですか?

  • 小田急線について

    これから小田急線区間に引っ越そうと思っている者です。 小田急線はラッシュ時にはすごく混むと聞いたのですが、どの上下区間が一番混んでいるのか教えてもらえないでしょうか? できれば混む時間帯と土日の様子も知りたいのですが…?

  • 小田急線

    私は小田急線を使って通学しています。 (1)乗車促進ボタン そこで質問なのですが、運転室にある乗車促進というボタンをみたのですが、車掌さんがそのボタンを押すと「プシュー」と音が車体から出たようなのですが、あの乗車促進ボタンていうのはなんなのでしょうか? (2)経堂発 あともう一つ経堂駅は昔操車場だったらしいですが、今も留置線が何本かあります。そこで経堂駅発の電車はあるのでしょうか?上りの最終で経堂駅着があるようですが・・・ やっぱり留置線があっても始発があるとは限らないのでしょうか? (3)車両 車両で4000系8000系とあるようですが、最新の車両でも数字が大きくなってないみたいで、あれはどうやって決まっているのでしょうか? なんかいろいろ質問してしまってすいません どうかよろしくお願いします

  • 小田急線について

    小田急線について 現在ではなくて良いので、小田急線沿線に住んでいたり、小田急線沿線の学校に通っていた芸能人や有名人を教えていただけないでしょうか。 もちろん現在でも嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 小田急

    小田急線の下りはいま動いてますか?