• 締切済み

ごはんを炊く方

お米をお水でとぐのは何回ほど繰り返しますか? 我が家は製水機を使用しているので米の汚れがものすごく落ちます。(無洗米でも)1回、2回、と繰り返すうちにとぎ汁はだんだん透明に近くなってきますが まったくの透明はありえませんよね?そこで 他の人はどこまでやるのか気になりました。 にごっててもOKですか?

みんなの回答

noname#20562
noname#20562
回答No.15

2~3回洗うだけです(無洗米ではありません) 他の回答者様がおっしゃっていますが、米のでんぷんが流れてしまい、美味しくなくなるとTVで言っていました(参考URL載せておきます) でも母(50代前半)は研ぎ汁が透明になるまで研いでいた気がします。 味はそんなに変わらなかったような… 気持ちの問題なのでしょうか?? ほぼ同じ結果になるなら、楽な方がいいので研ぎ汁のにごり具合は気にしません(苦笑)

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru10/10_2.html
mu-kun_2005
質問者

お礼

まとめてのお礼で失礼します。皆様ありがとうございました。平均は5回までですね。やりすぎると栄養分がなくなるというのも勉強になりました。うちはちなみにざるとボウルです。炊飯器だと水を捨てるのに、お米も一緒に流れちゃうし、底にある更に濁った白い水は流れないでそのまま残ってしまうので・・・

• mikeyuki
回答No.14

新米・古米・小米によって変わります。 お店で買ってくる新米は5回くらいです。 母方の御里から送ってくる小米・古米の場合はちょっと増えて、10回弱くらいです。 透明になる事はないです。 少し白みがかってます。 自分は炊飯器の釜でといでいます。

• MRT1452
回答No.13

3回程。子供の頃からとぎ過ぎは逆に良くないと言われてきたので。 ある程度濁りがなくなればそれでOKとしてますね。 無洗米は基本的に買わないのですが、誤購入したときには、1回すすぎをした程度ですね。 ウチは炊飯器の釜で洗ってますね。

noname#30350
noname#30350
回答No.12

無洗米を買っているので、2回程度さっと洗う程度です。

noname#21461
noname#21461
回答No.11

※1合の場合です 2回ゴシゴシといで、3~4回「すすぎ」をします 具体的には: 水をいれる、水を捨てる、とぐ、 すすぐ、水を捨てる、とぐ、 すすぐ、水を捨てる、すすぐ、水を捨てる..... というかんじ ちなみにコレ、炊飯器のカマでやってるんですが変なのかしら (知人宅ではボールとざるでやってた) 最終的には水はほぼ透明になります 合が多いと「ゴシゴシ」が多くなります(「すすぎ」もかな)

回答No.10

3~4回です。 ざる+ボウルで洗ってます。 それなりに濁ってます。

• santana-3
回答No.9

昔と違って、今は売っている状態でもかなり綺麗です。 最初の水とぎに使う水を「良い水」でじっくり(この時に米は水分を吸収する)、後は1~2回濯くだけです。 あの白濁は米の「うま味成分」ですから濁りは残した方が美味しいのです。

noname#21015
noname#21015
回答No.8

2回です。 ごしごし洗ってしまうと、デンプンが少なくなってしまうと聞いたことがあるので、さらさら洗いです。 回数を増やしても、にごりはどうしたってありますよね。

noname#24050
noname#24050
回答No.7

2~3回しかすすがないですね。 確かあんまりやりすぎてもおいしくなくなるんじゃなかったかな?

• rinaly-k
回答No.6

今は殆ど無洗米を使っています。 無洗米のにごりはでんぷん質なので、いつまでやっても透明にはなりません(袋に書いてありました)ので、無駄な抵抗はしないです。2~3回さっとすすぐ程度です。 普通のお米を使うときも、せいぜい5回くらいしか研ぎません。 子どもの頃お手伝いで研いだ時は意地になってやってみたりしましたが、当然いつまでたっても綺麗にはなりませんでした…。