• ベストアンサー

BIOSが認識しないHDDを修理できますか

富士通のデスクトップPCです。ある日突然起動しなくなり、調べたらBIOSがHDDを認識しない(HDDが接続していないように見える)状態でした。PCは新HDDに取り替えまして使用していますが、壊れたHDDのデータを救済できないかと思っています。壊れたのはデータ記憶部分じゃなくもっと根っこの部分じゃないかと思ったのです。 何か方法はないでしょうか。

noname#260998

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.5

・BIOSで動かないものはまず外付けでは動きません。すでに外付けケースを持っていたり、何か別の予定で使うのであれば試してみるのもいいかもしれません。 ・基盤を差し替える2個1方式はここ2-3年の最近購入されたパソコンでしたらお勧めはしません。最近のHDDはどのメーカーも部品在庫を抱えないようにしているので、同じ型番でもファームウェアやチップなどが異なる場合があり、下手につけかえて動作させるとヘッダの誤動作などでディスク表面に傷をつけたりすることもあります。ただし壊れてもいいやという程度のデータなら試してみる価値もあります(ただしその程度のデータならわざわざ同型HDDを入手するのもアレですが)。 もしどうしても必要なデータということで、それに最低でも10-20万円程度は払うつもりがあるというのなら素直に復旧業者に頼みましょう(実際はそれよりも高額になるケースもありますので事前に見積もりを出してくれる業者に依頼しましょう)。そこまで出せないということならすっぱりと諦めましょう。

質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。外付けケースはやってみたけどだめでした。20万円以上かかるとなるとやはりきついですね。HDDももう4~5年前のものだし、同型HDDを見つけるのも困難でしょうね。技術的にも素人にはしんどいですね。

その他の回答 (4)

• prum
回答No.4

ハードディスクの二個一の仕方 http://q.hatena.ne.jp/1146985212

• prum
回答No.3

純粋にハードディスクコントローラー故障の場合には二個一で基盤交換 認識しないHDD http://www.iuec.co.jp/hdd/ninshiki/

質問者

お礼

これは凄いなあ。だけど、ちょっと素人の私には敷居が高そうですね。ありがとうございました。

• amue
回答No.2

内蔵HDDを外付けHDDとして認識するケースを通して確認してみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.keian.co.jp/new_pro/kd350psu/kd350psu.html
質問者

お礼

3.5インチエクスターナルHDDケースというのを買ってきてUSB接続したけど、だめでした。残念です。ありがとうございました。

• ZENO888
回答No.1

まぁ、専門業者に依頼すれば、可能性はありますけど。 かなり高額ですけど・・・・ それと復旧出来るとは限りません。 google等で「データ レスキュー サービス」で検索してみて下さい。 多数の業者がHITします。 ただし、データ漏洩等の問題もありますので、金額だけでは選ばないようにしましょう。

質問者

お礼

やはり高額ですか。データは確かに重要ですが… バックアップを取っておくべきでしたね。ありがとうございました。