• ベストアンサー

HDDケースに入れたHDが認識しない

古いPCが壊れて起動しなくなりました。 で、データだけでも救済したいと思い、HDDケースに入れたところ、ハードウエアのプロパティを見るときちんと認識しているのですが、ドライブレターも付かないしデータが読み取れる状態になりません。 パーティションのスタイルがmbrとなっているのがクサイとは思うのですが、どうにかしてデータを救済できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thanks39
回答No.1

OSは何でしょうか?Windows NT系ならディスクの管理でドライブレターが割り当てられますが。

nyankonosuke
質問者

補足

現在のOSはxpです。 古いPCのOSはWIN98でした。 現在のPCからは、ディスクの管理とかで、ハードウエア的に認識できていることは確認できています。 フォーマットすればドライブレターが割り当てられる状況ですが、データを救済したいので。。。

その他の回答 (2)

• thanks39
回答No.3

>フォーマットすればドライブレターが割り当てられる状況ですが、データを救済したいので。。。 普通はフォーマットなしでドライブレター割り当てられますけど、 フォーマットなしを選べないですか?

質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 結局販売店送りで救済してもらうことにしました。

質問者

補足

フォーマット無しでドライブレターを割り当てるのには成功しました。 ただ、そのドライブをエクスプローラーでみると、「フォーマットされていません」と出ます。 結果的にデータが見れてない状況です。

回答No.2

古いPCのOS, ファイル形式(FAT/NTFS), 転送方式(IDE/SATA等)、 HDDケースのメーカー名・型番、接続方式(USB/IEEE1394)、 接続先のPCのOS、 あたりを補足されてみるといいんじゃないですか。 古いPCのクラッシュの仕方にもよりますね。システム領域だけがファイルとしておかしくなっただけなら、この方法でデータだけ取り出すこともできましょうが、物理的にHDDがおかしくなってしまっていたら厳しいかもしれませんし。

質問者

補足

ありがとうございます。 古いPCのOSはWIN98なので、ファイル形式はFATのハズです。 接続先のPCはxpのsp2で、デバイスマネージャーとかをみると、ちゃんと旧ハードディスクの認識はしてますし、「正常に動作している」と言っています。