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頭文字Dの疑問

頭文字D 4th Stageの4話を見ていて思ったのですが、 ハチロクとEK9のバトルの最中にEK9のドライバーが 「このクラスではFRよりFFのほうが速いってことは今や常識だからな」 と言っていたのですが、なんでそうなるのかがわかりません。 またその後に高橋啓介が 「EK9のエンジンより更に高回転型のハチロクのあのエンジンが切り札になるんだろ?」 と言っていたのもよく意味がわかりません。 この二つについて分かり易く解説していただけないでしょうか?

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  • N-Cross
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回答No.4

「FFの方が速い」というのは、排気量が1600CCくらい、ボディサイズが5ナンバー の小型車の場合は、前輪駆動でも駆動輪に十分トラクションがかかる。 (FFの大型車は、前輪が空回りし易い) FR車にある後輪を駆動させる、重いドライブシャフトがないので、運動性能が高い。 (限界領域で操作し易いかは別) 「更に高回転のエンジン」というのは、拓海のハチロクのエンジンは、いろは坂のエボIII戦から、 レース用の11000回転まで回る物に交換されました。 EK9がいくらパワーがあっても、市販車ベースなので8400回転が限界です。 馬力が五分でも、パワーの伸び方がハチロクとEK9では全然違う事になります。 更に一本目では、拓海は涼介の指示でエンジンを限界まで回さないで、手の内を隠しました。 なので二本目は、拓海は大輝の予想を上回る攻めが可能になった。という事です。

その他の回答 (4)

  • D-BOY
  • ベストアンサー率34% (48/140)
回答No.5

「このクラスでは(FRは古い設計のマシンしかないから)FRよりFFのほうが速いってことは今や常識だからな」 って事でしょう。 S2000と同じコンセプトで、本気でホンダがS1600なんか造ったら、峠みたいなフィールドじゃシビックRやインテRと良い勝負するんじゃないですか? ドライブシャフトの重量も、あれだけ低位置で中央にあれば、それほど問題にはならないと思います。 ただ、雨が降ると・・・並みの腕ではFF有利と言わざるを得ませんが・・・(^_^;)

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.3

要するに駆動方式の問題ですから その車の特性を見ればだいたいわかりますね  FFは前の車輪が動き加重は前加重です  FRは後ろの車輪が動き前加重です  と言うことは駆動が前&前車輪であるFFの操縦を考えてみると  ハンドルを切る前に減速 前加重&ハンドルを切ると車輪が路面をとらえて旋回を始める その時加重が前にあるので前車輪に十分路面の摩擦抵抗を与えることが出来る よって旋回する能力が出る  さらにその車輪に与える減速によるエンジンブレーキがよりよく旋回するタイヤに力をあたえ クリッピングポイントあたりから加速をしたとき十分方向を決めて脱出できるこれがFFの利点ですよね  一方1600ccの非力エンジンですと 後部からの車を押し出そうとする力がまず必要です そうすると車の加重は前が抜けますよね  そうするとハンドルを切っても反応が薄いのです  上りなどは特にひどいですよ 加速中の上りの旋回は相当足回りをがっちりしていないと回りません  加重が抜けてハンドルの感触が地面をとらえない状態でエンジンブレーキやブレーキで前に加重を持って行く場合 相当な腕が必要です  さらにその場合後輪にトラクションがかからないため不用意にアクセルを拭かせば タイヤは空転をしますので、FFでいうクリッピングポイントよりFRはずっと手前に置かないと曲がりませんから コーナーではFFが早いということになるのです  ですが非力でないとこれは一概には言えません  なんせFFで高出力の物がある場合 そのタイヤの性能遺憾では全く路面をとらえないわけであり いくら旋回能力があろうと無意味になってしまいます  そうするとFRの欠点も無くなってくるという物ですね  と言うのが私の回答ですが 何となくわかりましたでしょうか?   あと高回転の利点ですが、これは同じ回転同じギヤー比だとすると  同じ速度ですが 方や高回転までませるとなるとたかだか200回転でもその分シフトチェンジを遅らせることが出来ます  と言うことは相手より伸びのある走りが出来ると言うことですね  あと数十メートルの場合 シフトを入れなくともゴールまで伸びるのと回転行きが頭打ち(それ以上速度が出ない状態)の場合はギヤーを入れ替えないと速度が出ない(相手の速度を上回ることが出来ない) よって抜くことが出来ないっと言うことで高回転の利点が出るわけです わかりますよね これが各コーナーやゴール間際になればその距離の差がかわりますよ ということです  ずらずら書いてしまいましたが、わかっていただけると幸いです

  • medysiel
  • ベストアンサー率15% (18/113)
回答No.2

回転数が高ければ、そこから伸びるわけで、そうするとシフトのタイミングが引っ張れたりしますし

  • 0KG00
  • ベストアンサー率36% (334/913)
回答No.1

(1)発言者がFF乗りだからそう思っただけの話で、事実かどうかは関係ありません。というか、そのクラスはほぼFFしかないですし、スポーツカーというジャンルではシビックやインテグラが全盛ですからね。 (2)封印していた回転域を使用する事で実力を見誤らせることができるから。

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