• ベストアンサー

SIってどの業界も過酷なのでしょうか?

現在転職活動中で昨日人材紹介会社より某SI会社を紹介されました。 タイトルにもあるように、SIの会社って噂や実際見たことあるのですが、どこの会社も過酷なのでしょうか? 実際見たのは、病院で院内SEをしていた時に電子カルテの導入の際、ベンダーがほとんど徹夜か日付が変わる時間まで開発やらなんやらをしていて、最終的には数名過労で入院する様子です。 これはこのベンダーさんでは当たり前のようで「現場が病院だから倒れてもすぐ入院できるし、ベッドでも仕事ができるな(笑)」ってみんな冗談をとばしていました。 正直、怖かったです。 ベンダーのあるSEは毎日奥さんに「あとちょっとで帰るから」って23時ぐらいに電話していましたが、電話越しに「いつになったら帰ってくるの?」って怒られているのが聞こえていました。 システム稼動の直前は自分も3日間ほとんど飲まず食わずで徹夜して、きつかったのですが、ベンダーはこのプロジェクトが終わったら次のプロジェクトが待っているというのです。 たまたま医療業界がすさまじいだけなのでしょうか? やりがいは確かにありそうですが、自分も結婚している身であり家庭が壊れそうになるほど働くというのは正直好みません。 必要に応じて残業はするのが当然ですが「毎日このぐらいの時間まで働くのがSIというものだ!」という事でしょうか? 紹介してもらった会社は業界では大手らしく、上流を担当する会社で人材会社の担当者も残業は月30~40hでお勧めと言ってくれていますが、これはありえますか?

• nkhall
  • お礼率84% (132/157)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

商社系SIに勤務しているSEです。 他の会社のことはわかりませんが、うちの会社は部署や時期によって残業量はかなり変動します。多いとき(その中でも、残業量の多い人)は月80~100h超、少ないときは10h以下のこともあります。 月100超、と書きましたが最近は労働状況の監査が厳しくなって、60h以下になるように上司が調整してくれるようになりました。 一概には言えませんが「SIで残業が月30~40hはありえるか?」と言われれば、ありえると思います。実態は入ってみないと分かりませんが…。 少しでもご参考になれば幸いです。

nkhall
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現職の方のご意見、大変参考になります。 回答者様の会社のように、残業は多い時もあれば少ない時もあるというのはいいのですが、常時多いとなるとそれはちょっとマズイです。 ただ、労働状況の監査があり改善されているというのは明るい材料ですね。 回答者様もお体を大事にしてください。

その他の回答 (5)

• osmanthus
回答No.6

残業月30~40hはありえます。 今の私はSEよりのコンサルタントですが残業月0h~20hでのんびりやってますし、過酷な労働していたときよりはるかに給料がいいです。 ただし、以前日系のSIに勤めていたときは過酷で女性でも3日徹夜は当たり前、家に帰ってもシャワーと着替えだけしてとんぼ返り、過労死続出みたいなプロジェクトにもいました。 だから残業月30~40hとか言われても60h~100hだったと言うところは当たり前のようにありますし、絶対数で言えばこっちの方が多いでしょう。最初が残業月30~40hでも次のプロジェクトがそうなる保障もありませんので、大丈夫ですよとは言えませんが医療なら比較的楽だと思います。 皆様も書かれているように金融と通信は過酷です。 IT系なら外資の社内SEあたりだと割りと楽なところありますよ。求人数は少ないですが。

nkhall
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残業月50~60hが自分ではリミットと思っています。 繁忙期はそれ以上でもいいのですが、常時それ以上だと困ります。 社内SEで開発を外注にしているところは残業が少なく、体の負担も少ないとは聞きますが、社内SEも検討してみます。

• laibach
回答No.5

元SI会社に勤めていました。 私は金融関係のシステムだったのですが、新システムの開発時は残業時間が最低で80h/月でしたね。 システム稼動後も残業時間は60h/月を下回ることはなかったです。 大手で上流工程を担当するということですが、担当の業界によって残業時間は異なると思います。私がいた会社でも部署によっては、30~40h/月でしたが、忙しくなると終電というのがデフォルトになってましたね。 SI会社によっては、年俸制とか裁量労働制を導入していて残業代が支給されない場合もあるので、その点は確認されておいた方がいいと思います。

nkhall
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 他の回答者様と同じように、かなり過酷な状況なんですね・・・ 紹介された会社も年俸制でした。 となると、残業代がないということか確認をとります。

noname#126822
noname#126822
回答No.4

元電気メーカー系SIに勤めてました。 「上流を担当する大手会社」となれば毎日深夜となる のは必至でしょう。 設計製造を外注委託し管理を行う機会が多くなればな るほど責任も重くなり、「お先に失礼」と軽々と5時 チンできるものではありません。 さらに、電子カルテとなれば病院運営の基幹システム。 昼間の開院時間中は安定稼動をさせるために何もシス テムを触れず、閉院となった深夜がSIの出番です。 翌日の開院までにバグを総がかりで潰す作業を行うはずです。 製造を担当した外注メンバと共に昼夜を問わず現場に 貼りつき、家に帰る時間が無いのでカプセル泊りと なります。 一概にそうとは言い切れないかも知れませんが、 私の知るところはこんなところです。 もう少し人材会社に深く聞いてみてはいかがでしょうか?

nkhall
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分のいた病院は入院施設もあったため、夜中も稼動中で深夜2:00~4:00までシステムを停止してパッチを当てると言う運用でした。 作業中は紙での運用となり、院内からクレームが続出して精神的にもきつかったです。 やはり、SIというところは昼夜問わずの過酷な労働なのでしょうか・・・

• yui_o
回答No.3

Sierです。 何処に行っても似たような状況ですよ。 某所では月の9割(23日以上)出張というところもあれば 終電で何とか帰れるというのが1年以上続くところもあります。 (帰るときに町が明るければ、それだけでうれしかった時期もありました) 納期前なんて会社に泊まりこみは当たり前だし、トラブルが発生すれば夜中でも会社に呼び出びだされるのはしょっちゅうですよ >月30~40hでお勧めと言ってくれていますが、これはありえますか? ありえなくはないけれども、確実にその3倍は残業ありますよ。 (人材派遣なんて良くしか言わないから) 医療系は比較的楽なほうです。 金融系や携帯系なんて仕事に終わりがなかったり・・・ 既婚者でも奥さんの理解がなければSIはやめたほうが良いでしょう。 半年もやれば、仕事を取るか?家庭を取るか?という分岐が出てきますよ

参考URL:
http://s03.2log.net/home/programmer/archives/blog38.html
nkhall
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分が見てきたベンダーも沖縄の事業所から出張してきているSEがいたりなどで出張組みのSEはみな大きなボストンバックを持って行動していました。 あきらかに複数泊の出張だというのがよくわかりました。 参考URLも見させていただきましたが、自分には到底無理です。 自分の身の回りの世話をしてもらうために結婚したのではないので、仕事と家庭のどちらかという事になれば家庭を選びます。

noname#20412
noname#20412
回答No.1

うちの従兄弟は富士通のSIですが、辞めたいとなんども言ってます。かなり過酷のようで出張も多すぎです。質問者様には出来ればお勧めしたくない・・・。

nkhall
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出張もたまにならいいですが、しょっちゅうだと家族との時間が持てなくなるので、それは困りますね・・・