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SP2にしたらNWアクセスができない。ファイアウォール機能を無効にできない。
XP HomeEditionにSP2を適用したら、NW接続ができなくなりました。 多分、Windowsのファイアウォール機能とウィルスセキュリティ(ソースネクスト)の防御とが干渉していると思い、Windowsのファイアウォールを無効にしようとしたのだが、画面上では、有効(選択済)も無効も灰色表示で変更ができない。 以前にウィルス感染(削除したつもり)したので、レジストリが変更されているのでしょうか?
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- yoshi-thk
- ベストアンサー率38% (2059/5283)
それでは、一度リカバリしてください。 そして、先にXPのSP2までアップデートして、その後ウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトでウイルスを確認して 改めて、ウイルスセキュリティを入れてみてはどうですか? もしくは、一度ウィルスセキュリティをアンインストールして、再インストールしてアクセスできるようになるのか試してください。 そして次の手順についても確認してください。 ソースネクスト サポート 【ウイルスセキュリティ】 Windows XP Service Pack2で、インストール後FTPツールでつながらなくなった。 https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00366 【ウイルスセキュリティ】Windows XP Service Pack 2 への対応について https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00413 の下の部分の「*」の書かれている事を試してください。
- yoshi-thk
- ベストアンサー率38% (2059/5283)
>ソースネクストのウィルスセキュリティではウィルス類は検出されません。 それって信頼性は低いです。 他のウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトで確認してください。 それでなにも感知できないのであれば、リカバリして最初からやり直しの方が早いです。 ウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトは次のところです。 トレンドマイクロウイルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp シマンテックセキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html マカフィーフリースキャン http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/freescan.asp F-Secure オンラインスキャナ http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html カスペルスキー:オンライン ウイルス&スパイウェアスキャナ http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/
補足
折角の情報なのですが、そもそも現在はNWにアクセスできません。この質問投稿も別の環境からです(このため、赤化の回答にたいしての応答が遅くなっています。申し訳ありません。)
- yoshi-thk
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ウイルスの種類にもよりますけれど、レジストリまでいじるものに感染しているのであれば、直さないと無理でしょう。 もしかして、SP2にする時に、パソコンメーカーの情報は確認してなかったですか? というのは、SP2にする時には、パソコンによってはBIOSやドライバを更新したりしないとトラブルを起こす可能性があるのです。 たがら、サポート情報を出してSP2適用時の注意点を各メーカーで出していたのです。 特に、レノボ(旧IBM)では、SP2適用については慎重にしてくださいと、情報を出していたぐらいです。 今一度、SP2適用情報を確認して、ウイルス感染の可能性もあるので、 リカバリして改めてSP2適用からやり直しすることを勧めます。
補足
シャープのPC-MJ750M(元々はMe)で、XP対応は確認。SP2についての注意機種には挙がっていない、という状況でした。 ソースネクストのウィルスセキュリティではウィルス類は検出されません。(セーフモードで実施)
- kenta0815
- ベストアンサー率66% (40/60)
Windowsファイアーウォールのサービスを無効か停止状態にしていませんか。 コントロールパネル(クラシック表示)→管理ツール→サービス→Windows Firewall/InternetConnection Sharing(ICS) の順に進んでいって、サービスを開始してみてください。
補足
情報をありがとうございます。が、調べたら、該当項目は『開始』になっていました。「スタートアップの種類」は『自動』でした。
お礼
結局、ウィルスセキュリティをアンシンストールして、SP2にアップし、再度ウィルスセキュリテイをインストールなど(ウィスルチェックなども)を実施したところ、接続せきるようになりました。(Windowsのフィアウォールもウィルスセキュリティのファイアウォールも有効です) 何か釈然としませんが、一応、表面的には問題解決しました。
補足
ありがとうございます。いろいろ経緯があって『リカバリ』が単純にはできないのですが、御主旨に沿って試してみます。