• 締切済み

事故物件のマンション購入について

以前にも質問したのですが、言葉足らずでしたので再度質問させて頂きます。気に入った物件の購入申込みしたところ、同じマンション内の他の部屋で事件があったと先方の不動産屋より情報をうけました。その内容は 「半年ほど前、父が娘の精神病を苦に娘を殺害した。自らも自殺した(恐らく他の場所で)」というものです。当時の新聞には記事にもなったそうです。治安はよいところですが、正直気味悪いです。ただ物件の間取り(広いテラスあり)眺望がよい、環境がよく周りに自然がある、駅からは徒歩圏内、といった条件が大変よく気に入っています。5階建てマンションの1階部分ですが、エントランスは3階なので、またEVがないので階段で昇り降りしなくてはいけません。駅からの坂もきついので、いずれ年老いたとき(20年先ですが)や状況がかわった時(家族が増えたり転勤などの可能性あり)には転売もありうるので、売却しにくいかも とか 今は一人暮らしなのでしかも1階の部屋なので少し怖いかも など考えるとかっていいものか迷っています。 皆様のアドバイスをいただれればありがたいです。

みんなの回答

• 0430
回答No.6

事件を気にしていたらマンションには住めません。今まで何も無くても飛び降り自殺位はあります。 そのことで転居する人はいません。 問題はエレベーターが無いことです。 今時、エレベーターの無いマンションを買う人は少ないのでは。 私だったらエントランスより下の部屋は買わないですね。 3階の昇り降りは、結構大変です。

• koala0305
回答No.5

マンションそのものの価値云々は別として、事故のことについてだけ言えば、同じマンションの別室で殺人・自殺等あったというのは実際にはそれほど影響がないようです。というのは、気にしない人が案外多いからです。私自身、全く気になりません。事故の直後なら相場より多少安く取引されるでしょうが、何年かしたら関係なくなりますね。ただ、質問者さんが気味悪いと感じるタイプならやめておいたほうが良いかもしれません。 ちなみに、殺人・自殺のあった部屋でも、条件が良く相場の半額であれば、即時に買い手がつきます。私自身、そういう物件を見つけて買おうとしたら、あっという間に他に売れていました。

• souji77
回答No.4

エレベーターなしは正直厳しいのでは?賃貸で借りるというのなら今が良ければ良いで割り切ってもいいでしょうけど、長く住むor転売を考えると非常に不利と思います。  エントランスに上がらなくても出入り可能で、そこから引越しや家電品の搬入も出来るのであればいいでしょうけど・・・そうするとセキリュティ面はどうなのかなぁ。

noname#20633
noname#20633
回答No.3

家族が増えたときはともかく、20年もしたら、何もなくてもマンションの価値って、相当下落してるのでは?

noname#20102
noname#20102
回答No.2

マンションの売買履歴はずっと残ります。 その事件は20年後には忘れ去られるし、それに告知義務もなくなることでしょう。 でもその事件があった部屋はどうなったのですか? すでに売りに出されたのですか? もし売られてないとしても、今回あなたが購入しようとしている部屋は、相場よりも安くないですか? そしてその売買記録が永遠に残りますから、つまりもう今後その物件はそれ以上の値段で売ることは難しくなるということです。 いわゆる資産価値の下落です。 もしその事件のあった部屋を売りに出す時には、多分ものすごく安く取引されるはずですから、その価格が履歴として残るので、マンション全体の資産価値がとても低くなるということです。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

先週の新聞に公団が事故の部屋の募集をしたところ、希望者が殺到したようです。 自殺の現場になった部屋や病死してから数日間放置された人がいた部屋とか、状況は様々ですけど、気にしない人が増えたのも事実です。 値段に関しては格安ですが、条件が良ければ数十倍の倍率のようです。 あなたがそのマンションを気持ち悪いと思うのであれば、そう感じる方も少なくなく、値段はそれ相応と思います。 つまり、その件で安く買えば、転売のときも値段を下げれば気にせず買いたいという人もいますが、相場よりは多少安くしないと売れない気はします。 また、EVに関しては、年を取ると絶対に必要で、私も家を建てるときにホームエレベータを取り付けましたが、現在は膝が痛い時など良かったと思っています。