• ベストアンサー

携帯でPCサイトを見て、有料?

携帯電話について、ほとんど知識がない者です。 au機でPCサイトを見てみました。たとえばこのOKWaveも。すると、質問までは見られるのですが、回答も見るには、月額300円程度の料金がかかるというような表示が出ています。 au契約時にEZWeb契約として月額300円程度を払うことにしたと思いますが、さらに各サイトが有料なのですか? OKWaveだけでなく、EZWebではいろいろな有料サイトがある(というかほとんど有料?)ようですが、こういうのを20サイトも見ればそれだけで月額6千円もかかってしまうのですか? PCならタダなのに、携帯では有料? わたし何か誤解していますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.4

>「携帯でOKWave(回答)を見るのに、また別途料金がかかるのか」ということなんですが‥‥。 はい、その通りです。 OKWaveは、auの公式有料サイトですので、パケット通信料とは別に、情報提供料が別途かかります。 情報提供料とは、パケット通信料やEZwebサービス使用料とは、全然別の料金です。 携帯からパスワードを入力し、情報提供料の支払いを承諾しないと、回答ページはご覧になれません。 >OKWaveだけでなく、EZWebではいろいろな有料サイトがある(というかほとんど有料?)ようですが、こういうのを20サイトも見ればそれだけで月額6千円もかかってしまうのですか? 少し誤解されているようです。 有料公式サイトであっても、無料提供ページを見るだけなら情報提供料は一切かかりません。 有料情報ページを見たい場合に限り、携帯からパスワードを入力し、情報提供料の支払いを承諾し、情報提供料を別途支払わないと、ご覧になれません。

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OKWaveには携帯版とPC版があったんですね。 携帯版の方を見ていました。今改めて携帯からPC版も見ることができました。 >有料情報ページを見たい場合に限り、携帯からパスワードを入力し、情報提供料の支払いを承諾し、情報提供料を別途支払わないと、ご覧になれません。 だと思います。つまり、有料20サイトに契約したらやはり別料金6000円なんですね。

その他の回答 (5)

• jfk26
回答No.6

OKWaveにはPCサイトと携帯サイトがあります。 これは同一の内容をPCから見るサイトと携帯から見るサイトと言うことではありません、全く異なる内容です(質問者の方が誤解しているとすれば恐らくこの点ではないでしょうか)。 具体的にいうとPCサイトは一般会員同士が質問し回答しあう無料サイトですが、携帯サイトは特別会員が質問してやはりアンサリストと呼ばれるスペシャリストの特別会員が回答する有料サイトです。 そして携帯のメニューから辿っていけるOKWaveはこの有料の携帯サイトのほうなのです。 PCサイトは携帯サイトとはURLが異なりますので、無料のPCサイトを携帯で見るためにはPCサイトのURLをダイレクトで入力してお気に入りに登録て置けばよいと思います。

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダイレクト入力でOKWaveにはPCサイトを見ることができました。 これだったんですね。

• adatik3
回答No.5

NO.3です。 すみません。回答が主旨にあってませんでしたね。 auユーザーではなくWILLCOMユーザーなんで確実とは言い切れませんがPCの方にアクセスすればお金はかかりません。 今この書き込みもWILLCOMの端末から書いていますがお金は請求されなかったです。

beat118
質問者

お礼

携帯からPCのOKWaveを見ることもできました。 回答ありがとうございます。

• adatik3
回答No.3

ダブル定額(ライト含む)の場合パケット代はどんなに使っても定額です。 但し普通のダブル定額の満額ではなく5700だったはず。 後はお金はかかりません。 詳しくは下記サイトをご覧ください。 http://www.au.kddi.com/data/packetwin/pc_site_viewer/index.html

beat118
質問者

お礼

はい。月5700円ダブル定額契約をしています。 回答ありがとうございます。

• shota_pop
回答No.2

自分はauではないので定かではありませんが、 パケット定額コースにはいっていてもPCサイトビューワーは対象外です。 ですから、PCサイトビューアーはパケット代がパケット定額コースとは別に課金されます。 PCサイトビューワーも定額になるようなプランがあるようですが、定額プラン未加入で 携帯でパソコンサイトを見るのはあまり賢い方法だとは思いませんが(汗

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「PCサイトビューアー」も定額で見られるコースのはずです。 要は、「携帯でOKWave(回答)を見るのに、また別途料金がかかるのか」ということなんですが‥‥。

回答No.1

携帯で見るとパケット代がかかりますから・・・。

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すみません。回答の意味が分かりません。 わたしの携帯はauのPCサイトビューアー機能付きで、パケット定額コースです。