携帯電話の有料サイト代とは?気になる支払いの詳細

このQ&Aのポイント
  • 携帯電話の明細に表示される有料サイト代8800円とは、無料ゲームのコイン代のことです。
  • 子供たちのEZwebは上限を決めており、毎月定額の使用料がありますが、余分な支払いが発生することもあります。
  • 携帯電話だけでなく、パソコンでも有料サイトが存在しますが、詳細はわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

有料サイトにつて

長男の携帯電話の明細を見ると有料サイト代8800円となっております。 これは携帯電話の無料ゲームの際のコイン代と言っております! (親にしてみたらハァー何それって感じです!?) 子供たちのEZwebは上限を決めておりますので使用料は毎月定額なのですが、このように余分の支払いがあります。 私たち夫婦は携帯でのインターネットはしませんのでよくわからないのですが、パソコンでは有料サイトのような物は聞いた事がないし、ずっと以前から毎月一定の支払い金額です。 子供にしてみたらお金を持っていなくてもそのような物を購入して遊べるので困ったものです!携帯電話のネットは余分な支払い請求が来るので不安です! auに問い合わせてももう一つわかりにくい説明でした。 パソコンでも携帯電話のように有料サイトってあるのでしょうか? 携帯電話だけの物なのでしょうか? 無知ですいませんがその辺の事をおしえて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142124
noname#142124
回答No.2

パソコンにも有料サイトはあります。 ですが、支払い方法が携帯とは異なります。 携帯電話の場合、携帯料金に合算して請求されます。 現金を持たなくても利用できます。 パソコンサイトの場合、 「クレジットカード払い」「銀行振り込み」「電子マネー」などの支払い方法があります。 (電子マネーはコンビニなどで購入できる、ネット上のお金です) パソコンの場合、クレジットカード、現金が必要になる場合が大半ですから、子供に有料サービスは使えないと思います。 使うとしてもお小遣いを使って、となるので、親元に請求はいかないはずです。たぶん。 ただ、いろいろと危険なサイトもパソコンのほうが多いので、 例外となるパターンも存在すると思います。 知識なく有料サイトを利用すると痛い目を見ることも多いようです。 また、スマートフォンなるものが出てきて、 最近は携帯からもパソコンサイトを閲覧、使用できる時代になってきています。 大変だとは思いますが、勉強が必要です。 携帯なんて危険な玩具になりますから、「知らないから」で子供に任せておくと、何が起こるかわかりません。 質問者さんと同じ例で「5万円の請求が来た」とニュースになったこともあります。 かく言う私自身も、1万ほどの請求明細で親に叱られたことがあります。 社会人になってからは何て馬鹿だったのか、と思いましたが、子供のときは分かりませんでした。

その他の回答 (2)

• MRT1452
回答No.3

まず、「無料ゲームの際のコイン代」っていうのが引っかかったと思いますが、 これは、携帯ゲームやオンラインゲーム等では俗に言う「アイテム課金型」という課金の手法です。 ゲーム自体は無料なのですが、その中でゲームを有利に進めたりする為のアイテムに対してお金がかかります。 まずは、「ゲーム内で使うお金(もちろんただのデータ)」を実費で購入します(これがコイン代)。で、そのゲーム内で使うお金でいろんなアイテムを購入します。 ここ数年、各会社共、普通に考えて、参加者なら誰もが欲しがるだろうなと思う様なアイテムを、ガチャ(くじ引きのようなもの)のレアアイテム(1等や2等の商品と思ってください。)として出し、参加者に大金を落とさせるような仕組みにしていたりします。 (これに数万つぎ込む人も珍しくない。) しかもこれは一般の携帯通話料とは別課金で、携帯電話であれば、携帯料として乗せることができたりします。 つまり、貴方は知らないうちに、息子さんの「ゲーム代」を「携帯代」という形で支払わされているということです。 その辺の取り決めをしていないのであれば、それなりの対応をすべきです。 今、モバゲーとかGREEのCMが流れていますが、小さく、「一部のコンテンツは有料です」と記載されています。 息子さんの「無料ゲームの際のコイン代」とは、まさに、これのことです。 またほかにも、各種サービスで月額いくらとか掛かる登録性のサイト等もあります。 なので、必要ならば、その詳細はきちんと問い詰めたほうが良いかもしれません。 こういった「アイテム課金」は人によっては、中毒性があるので、要注意です。 (一般社会人でもネットゲームにハマってる人が●●万円つぎこんだよ。とか笑いながら言ってたりしますから。) 自制できる人であれば注意すれば問題ないと思いますが。 ゲーム盛りの学生さんでしょうから、注意しておいた方が良いと思います。

• dogday
回答No.1

まず、無知を笠に着るのはいけません。 知らないなら、子に対し、全く教育も保護もできていない管理義務放棄ですから、お子さんのなすがままになってしまいます。 >パソコンでも携帯電話のように有料サイトってあるのでしょうか? ごく一般的にあります。ワンクリ詐欺の話題とか聞くことがあるでしょうが、大半はパソコンにウィルスソフトで請求画面が出ます。 アダルトサイト以外でも、携帯ゲームサイトはパソコンサイトとも連動してますし、ごく有名なニコニコ動画、mixi、Yahooなどでも無料会員より機能がアップした有料会員があります。 ただ、決済方法に携帯会社のまとめて払いが使えないので、クレジットカードや銀行振込、コンビニ払いなどでの支払いになります。 携帯サイトの課金には、契約者の管理パスワードが必要ですから、それを変更して取り上げることで、勝手な購入ができなくなります。 またauでは、月額の金額上限も設定できます。 >これは携帯電話の無料ゲームの際のコイン代と言っております! アイテムを買うと早く進めたり、派手な格好ができるのですが、名目上無料ゲームなので、無料でもできるのです。 無料でできると募集しておいて、無料だと金を払っている人にまず勝てないために、ちまちまアイテムでお金を巻き上げる仕組みになっています。 また、課金するとポイントがまとめてチャージされ、ポイントでの購入になるので、残金に無駄が出て、さらに追加ポイントを購入してしまう仕組みになっています。 親が管理できないのですし、勝手に使い込まれても困るでしょうから(ゲームサイトでは月に3万円以上使い込む人がザラにいます。)、 ネットのアクセスを一切禁止にするか、課金を禁止するか、親の管理のもとで一定課金するか、子供が自由に購入できない仕組みを親が用意しなければなりません。