auから請求される有料コンテンツ料について

このQ&Aのポイント
  • auの携帯を契約している方に質問です。月額で利用しているサイトは一つだけですが、請求額が違うことに驚きました。
  • ezwebの有料情報照会でも月額利用サイトは一つだけと確認しましたが、請求額の差異があります。自分が認識せずに課金される可能性はあるのでしょうか。
  • auの有料コンテンツ料の請求が意図しない金額になっている場合、どのように確認すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

auから請求される有料コンテンツ料について

どなたか是非教えてください。 私はauの携帯を契約しています。 先ほど、PCでAUカスタマーサービスの料金照会をして驚きました。 有料コンテンツ料ですが、月額で利用しているサイトは一つだけですので毎月105円が請求されてきますが、5月の料金照会をすると5日までの利用で有料コンテンツ利用料が924円の請求となっています。 ezwebの有料情報照会でも確認しましたら月額利用サイトは自分も認識している一つだけですし、まとめてau支払いもありません。 従量課金サービスしか他にないと思いますが、何もダウンロードしたものはありません。 5月1日からezwebで使用したサイトは「乗り換え案内」と 「シネマナビ」のフリー情報だけです。有料サービスをOKにした記憶は全くありません。 自分が認識せずに何か課金される可能性はその他にあるでしょうか? また、どのように確認したらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お答えします。EZ有料情報サービスの「継続利用確認EZリスト」でご確認いただけるものは、あくまで月単位のものであり「従量制課金」のものはご確認できません。もし請求にご納得いただけなければご契約者様ご本人が、auお客様センターへEZ有料情報サービス料金照会を行っていただければご確認いただけます。但し請求が確定している必要がありますので請求書がお手元に届く頃もしくは、毎月10日前後に料金が確定しますのでそのころに前月のEZ有料情報サービス料金照会を行っていただければいいと思います。 まずは、ご利用された可能性が高いものを検証してみました。シネマNAVI(月額課金)については無料情報の閲覧は出来ましたが無料登録は見つかりませんでした。乗換案内では、該当する可能性の高いのは、次の3つです。乗換案内NEXT(月額課金)、EZナビウォークのおきがるコース(24時間95円)の従量課金乗換案内、 for EZweb(無料)無料なのは1箇所でした。一部ご覧になれて途中から有料になるものもありました。 さて考えられる可能性ですが、登録の際に規約等の文章をよくお読みになりEZパスワードをご入力されていますか?例えばシネマNAVIですが、「ご利用案内FREE」と書かれていますが、選択して中を見ると、「2、利用契約を承諾して登録する」といった項目があり、さらに選択するとEZパスワードを要求されます。前に戻って規約をよく見ると有料と明記されています。こういった感じでEZパスワードをご入力になったご記憶はありませんか?もしあったとしたらそのことが、原因で「従量制課金」のものを購入されてしまった可能性は高いです。EZパスワードをご入力してご登録いただく場合料金課金される可能性が、極めて高いです。EZパスワード=料金課金と疑ってかかれば間違えてご登録されることはないと思います。 もう1つの可能性は、誤課金が考えられます。これは、ご契約者様ご本人が、auお客様センターへEZ有料情報サービス料金照会を行っていただければご確認いただけます。もしご記憶にないようでしたらそのようにお申出ください。但し、EZパスワードをご入力になっている場合、ほとんどの規約を明記していますので誤課金を証明するのは難しいです。 業務用端末で検証を行った為ご回答が遅くなり申し訳ありませんでした。

mio-pom
質問者

お礼

ご丁寧な回答大変参考になりました。 「シネマナビ」「乗換案内」ともに、これまで同じコンテンツのみ使用していますが、今まで月額課金も従量課金もされたことはないんです。 また、「利用契約を承諾して登録する」といった項目でEZパスワードを入力したこともないと記憶しているのですが・・。EZナビウォークは間違いなく使ったことはありません。 助言していただいたとおり、EZ有料情報サービス料金照会を行ってみることにします。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不明な有料コンテンツ

    いつもお世話になっております。 AU携帯について重大な質問がありますので、お答えいただけたらありがたいです。 現在東芝W52Tを使用しておりますのですが、 だいぶ前から有料コンテンツの月額料金315円が毎月請求されています。 何に契約したのかAUのトップメニューからお客様サポートの 有料サービス利用情報から調べたのですが、 「現在購入しているコンテンツはありません。」と表示されています。 従量制の課金サービスは絶対に行っていないので、考えうる原因は どういったものでしょうか? 確かに少額ではありますが、毎月わからないものが請求されるのは 非常に気持ちの悪いことなので教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • au
  • auの有料サービスについて

    auのezwebについて確認したいことがあります。 auの有料サービスって携帯で確認できますよね。 継続利用確認っていうところで。 あそこに「購入しているコンテンツはありません」 とあれば、有料のコンテンツは一切利用していないってことになるんですよね? それと、月額~円とかは全てauの代理回収として支払うことになるんでしょうか。 そしてその月額料金もすべて「有料コンテンツ」に含まれるんでしょうか。 あと、月額サイトを利用、登録する際って必ず「~円かかりますが、宜しいですか」のような警告?のような画面が出ますよね。、 それが出なければ有料コンテンツは利用していないってことになるんですよね?(そのサイトの中で) すいません、初心者なもので・・・ 上記のように私は理解しているのですが、確信が無いもので・・・

    • ベストアンサー
    • au
  • 【au】有料コンテンツとauかんたん決済の差

    お客様サポートというアプリから利用料金を確認しました。 (1)有料コンテンツ(???) (2)auかんたん決済(月額利用料や買物?) の差がわかりません。 どちらとも月額利用料の支払いだと思うのですが、(1)と(2)で額が違います。 という事は、請求されているのは(1)=(2)ではなく(1)+(2)なのですね?それとも(2)のうちの(1)とかなのでしょうか?? また、(2)は[内訳]という項目が有り、どのサイトで幾らの月額が掛かっているか調べる事もでき、解約(退会)も出来ますね? ところが(1)=(2)では無いのだとしたら、『有料コンテンツ』の内訳は確認できないのでしょうか? 一体何の“有料コンテンツ”が幾つあって、複数あるのだとしたら何のサイトにそれぞれ幾ら使っているのかも分かりません。 どうしたら調べられますか? 使ってないものがあるなら解約したいのです!!

    • 締切済み
    • au
  • 携帯の有料コンテンツ

    事情があり、4ヶ月分の未納携帯料金(au)を分割払いすることになりました。 その際、有料コンテンツや月額課金制サイトの料金は分割料金内に含まれておらず、個人で支払うように言われたのですが、 4ヶ月前に使った有料コンテンツは調べても出てきませんし、全く覚えていません。 この場合、会社側から請求が来るまで、ほおっておいても大丈夫なのでしょうか? 請求額が増えたり、裁判にでもなったら…などと心配です。

    • ベストアンサー
    • au
  • 有料サイトの料金請求に関して

    よく携帯のご利用明細を見ると、有料コンテンツ料と載っていますよね?あれは有料サイトの会員になったときに発生すると思うのですが、従量課金サービス制度(会員登録は無料だけど、掲示板閲覧やメールなどはポイント制有料である)はどうなのでしょうか? 私が登録してしまった出会い系は従量課金制で、銀行振込によるポイント発生システムなのですが、かなり悪徳で、初回の5000円を振り込まない場合は一日500円の延滞料金が発生すると脅されました。メール代や閲覧代が高いので振り込まないことにしていたのですが、請求を迫られました。この場合、有料コンテンツ料として銀行から引き落とされるのでしょうか? その出会い系には「当サイトは電話通信会社の通信料やパケット料金等一切関知しません」と書かれているので、ありえないとは思いますが。 有料コンテンツ料に関して何か知っている方よろしくお願いします。

  • auの有料コンテンツ解約法

    auのスマホを契約する際、 いくつかの有料コンテンツを加入させられたのですが、 解約方法で悩んでいます。 というのも、 EZ有料情報サービス→有料コンテンツを確認して解約しようとした所、 継続利用確認 現在、ご登録いただいてるサービスはありません。 と表示されました。 auかんたん決済というところには、 しっかりと今月分のコンテンツが請求されているのですが、 来月度は請求されないのでしょうか? それとも、確認方法が違うのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯電話の有料サイトの不正請求について質問です。

    携帯電話の有料サイトの不正請求について質問です。 料金明細書の有料サイト情報料に使った覚えのない金額が表示されていたので、有料サービス利用情報を確認しました。 [継続利用確認]画面は[現在購入しているコンテンツはありません。]です。自分でも購入したことはありません。 ところが、[今月利用状況]画面には 「私立萌フラッシュ学園(従量)¥210/DL」 「私立萌フラッシュ学園(従量)¥210/DL」 「私立萌フラッシュ学園(従量)¥210/DL」 「私立萌フラッシュ学園(従量)¥210/DL」 「私立萌フラッシュ学園(従量)¥210/DL」 ・・・と5日間分が表示されます。こんなサイトにアクセスした覚えはありません。 ちなみに先月の利用状況をみたら 「萌え~ぇ同人誌アニフラ210DL」が5日分表示され、先月は確認もせず料金を払ってしまいました。 びっくりしてauに連絡したところ、家族の誰かが見たんじゃないですか~といった対応でとりあえずお客様ご自身で利用明細書を請求して下さい。1週間くらいで届くのでそれで確認してまたご連絡くださいとの一点張りでした。 auに電話した後に「美少女ゲームDX(¥525/DL)」が増えていました。 第三者が勝手にパスワードなどを使って課金サイトを利用できるようなのですが、同じような現象が起こっている方はいませんか? 私はこれ以上請求金額が増えないように有料サイトが利用できない設定に変更してパスワードも変えてみました。でもまだ心配です。そして来月も身に覚えのない請求が来ると思うとどうしたものか悩んでしまいます。 auの対応ってほんとにお粗末で呆れます。

    • 締切済み
    • au
  • まとめてau支払いでの有料コンテンツ代

    数年ぶりに着メロのサイトに登録しようと思ったのですが、そのサイトは月額使用料をまとめてau支払いで決済する形式です。 ただ、私の携帯はコンビニで窓口支払いしていて、まとめてau支払いが利用できない条件として 「auケータイ料金を窓口で支払っている場合、物販の利用はできない」 とauホームページにあります。 auのサポートセンターに質問したところ、月額使用料などの有料コンテンツ代金も物販にあたることもあるので、コンビニ支払いではまとめてau支払いができないかもしれないとのことでした。 もしサイトに登録しようとして結局まとめてau支払いが使えなかった場合、その支払いはどうなるんでしょうか? もしくは、そもそも登録できないんでしょうか?

    • 締切済み
    • au
  • 有料コンテンツ利用料の確認と解約方法

    auを利用しています。web de 請求で自分の利用明細を見てみると、毎月”有料コンテンツ利用料”というサービスで毎月800円近くがとられていることに気づきました。 わたしは有料コンテンツというのを使った覚えがないのですが、それがなんなのかを確認できるサイト、または解約する方法を教えて頂けますでしょうか? どうぞ、お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • au
  • au・有料サイトの契約照会

    auユーザーです。 現在、有料コンテンツからの請求額が1600円ほどあります。 しかし実際、自分で把握している有料コンテンツは2つしかなく、その 料金合計は、1000円もしません。 私は携帯歴が浅いので、おそらく、携帯を持ちたての頃に、よく把握を しないまま野放図に契約し、その後にそのサイトを利用しなくなって、 お気に入りから削除してしまったのだと思います。 そのため、今から契約を解除したくても、そもそもどんなサイトに契約 しているかがわからず、困っています。 このような時、有料サイト会社の照会をするには、auのお客様センター などに、直接電話をしないとダメでしょうか? できればメールで問い合わせできれば、手軽でありがたいのですが‥。