• 締切済み

経験者の方の意見が聞きたいです

転職しようと考えていて、現在は転職サイトで情報を収集しているところなのですが、 「SEで初心者でもOKと書かれている企業は扱いがひどい」という情報があったのですが本当なのでしょうか? 大学時代にやっていたソフト開発の仕事に魅力を感じていて、 あと数年で転職したいなーと考えているのですが、真偽のほどはどうなのでしょうか? 一般的にSEはキツイっていうのは聞いたことがあるのですが、 具体的にどうなのかについて経験者の方の意見を聞きたくて質問させていただきました。 現在は某半導体メーカーにいるのですが、サービス残業が4~5時間とかなりひどい状況なので、 1~2時間ぐらいなら全然平気なのですが(苦笑) よろしくお願いします!

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • abekkan
  • ベストアンサー率27% (83/305)
回答No.4

#3です。 >その良心的な会社かどうかを見極めるのが難しいですよね。 >ちなみに何かポイントとかあります?? →労働組合があって活発に活動している会社なら、そうひどいことは無いと思いますが。

  • abekkan
  • ベストアンサー率27% (83/305)
回答No.3

4児の父であるSEの者です。 忙しい会社ばかりではありませんよ。 体を壊すのが当たり前 だったら、その会社の経営が成り立つわけありませんよね。 私は残業は月平均30時間程度で、この3年間では休日出勤は5回くらい、サービス残業はありません。社内にはもっと忙しい人もいますが月に100時間も残業するのは100人に一人くらいでしょうか。 この業界は待遇が二極化しているようです。忙しい会社ばかりではないので心配しすぎないでください。

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20051110/224376/
kuri-chestnut
質問者

お礼

出張でお礼が遅れました。 返答ありがとうございました! その良心的な会社かどうかを見極めるのが難しいですよね。 ちなみに何かポイントとかあります??

回答No.2

#1の方はやさしく言ってますよ。 基本的にSEに残業という概念はありません。 なぜなら24/7全部仕事だから。 余暇はゼロ。 食事も睡眠も言ってみれば仕事のための燃料補給みたないなもの。 自分の人生とかそういうことを考えてはいけない。 転職とか会社を辞めるという悩みすら持つ時間も余裕も無い。 体を壊して、入院して二度と激務ができない体になって初めて赦免される。 それがSEです。 ちなみに男性SEは子種が少なくなります。 できてもなぜか女の子ばかり。 自分と同じ道を歩ませたくないという本能かもしません。

kuri-chestnut
質問者

お礼

出張でお礼が遅れました。 返答ありがとうございました! やっぱりひどいんですね~・・・思いとどまってよかったw

noname#45950
noname#45950
回答No.1

現役PGです。 >サービス残業が4~5時間とかなりひどい状況なので、 1~2時間ぐらいなら全然平気なのですが(苦笑) この観点からいうと、やめておいた方がいいです。 システム業界的には「全然ひどくない」です。

kuri-chestnut
質問者

お礼

出張でお礼が遅れました。 返答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ドラゴンクエスト経験者の方★

    ドラクエの1~8までで、どれが一番面白かったと思いますか?! 私は、5・6・8しかやったことがないのですが(苦笑)、“5”が面白かったなぁ~と思ってます。 モンスターを引き連れたり、転職したり、楽しかったです。 みなさまは、どれでしょうか?! 1・2・3・4・7の場合は、私はやった事がないものですから、どんなところが魅力だったのかを一緒に教えていただければ嬉しいです。 ちなみに私は、現在はまだ8をやってる最中で、これが終わったら7をやるつもりです。(バラバラな順番で、怪しくてスイマセン。苦笑)

  • Sler SEから社内SEへの転職を考えています。ご意見下さい。

    現在、某中堅SlerにてSEをしています。 キャリアは4年で社内SEへの転職を検討しています。 SlerのSEを辞めたい理由、社内SEへの転職希望理由と質問事項を以下に記述します。 社内SE経験者の方、SlerのSEの方からのご意見をお聞きしたいです。 ●SlerのSEを辞めたい理由 ・開発時には何をするにも想定外の問題が発生し、頭を悩ます。 運用が始まっても、解決困難な障害が発生し、その度に顧客に呼び出され障害対応に頭を悩ます。 ストレスで体を壊しそうです・・ ・開発作業に向いていない気がしている。 ・残業、休日出勤が多い。 ・現在の案件が終われば、次の案件。本気でシステムを良いものにしようと考えていない気がする。  限られた金額内、納期内で納める事だけを考えてしまい、様々な面で妥協している所がある。 ●社内SEへの転職希望理由 ・今までの経験が生かせる。 ・一般的にSlerのSEに比べて残業が少ない。 ・自社のシステムを本当に良いものにしたいと思える。(気がする・・) ●質問 実際の社内SEの仕事はどんなものでしょうか? (当然、社内SEと言っても会社によって業務内容は様々だと思いますが) ・ルーチンワークが多く慣れると退屈な仕事なのでしょうか。 ・新規システムの立ち上げなどが無い時はどんな作業をしているのでしょうか。 ・ごく数人で運用しており、人間関係に広がりが持てない事は無いでしょうか。 ・転職するなら30歳を超えると厳しいと認識しているのですが、実際はどうでしょうか。 ・「私は社内SEとして、こういった作業を行っている」というのを教えて頂けないでしょうか。 ・実際にSlerのSEから社内SEに転職された方がいましたら、感じている事を聞かせて頂きたいです。  又、転職活動に関してアドバイスがあればお願いします。

  • 社内SEか開発SEか

    20代後半でSE兼プログラマーをやっています。 社会人経験(5年) 現在、転職を考えています。 年収が低すぎるという理由から、転職を考えています。 またもう年も年なので、これを良い区切りに自分の将来について真剣に考えてみる 事にしました。 色々と考えてみたのですが、業界は変えず、職種をチェンジしようか迷っています。 社内SEが魅力的だなと考えていました。 ユーザーとより近い環境で仕事が出来て、 会社の経営にも深く関わっていくチャンスがあり、 あまり残業も多くなさそうという理由からなのですが。 (実際は残業は少ないとの話も聞いていますが、開発よりはという意味で) ただ社内SEのデメリットとして、 職場が限定的(その会社のみ) キャリアの選択肢が少ない、という事が懸念材料となっており、 踏み切れません。 転職するにあたり、職種はどちらかに限定して探してみようと考えているのですが 選びきれません。 ちなみにSEを選びたくない理由としては、 先輩社員の働く姿をみて残業が半端じゃなく多く、プライベートにあまり時間が取れない のではないかという事が挙げられます。 業界的にもその様なイメージが非常に強いので。 もうかなり長い間悩んでいるのですが、答えが見つかりません。 良いアドバイスがあればお願いします。

  • ご意見聞かせてください!

    現在、転職活動中で、 ある中小IT企業(社員200人程度)より、正社員、年収600万の内定頂きました。 ただし、管理職扱いのため、残業代でないとのこと。 (残業が多い会社の模様) 当方、現在40歳ですが、他のIT企業の同年代の労働条件と 客観的に比較してどう思いますか? 現役のIT業界の方、その他の方でも宜しいですので、ご意見聞かせてください。

  • ネットワークエンジニアor社内SE

    28歳で前職で社内ヘルプデスクのような仕事をしていました。現在ネットワークエンジニアを目指して転職活動をしており、ネットワークの構築の現場で内定をいただきました。と、同時に別の企業からも社内SEで内定をいただきました。 未経験でいきなりネットワークの構築に入れることはそうそうある事じゃないらしく、魅力を感じているのですが、給料は社内SEの方がいいですし、残業はネットワークの方が多いので迷っています。 ちなみに残業はネットワーク構築の方が60~80時間で社内SEの方が30~40時間程度だそうです。 将来性を考えるとどっちが魅力的でしょうか?

  • 病院SEについて

    SEとして8年のキャリアがあります。 主に運用、開発経験があります。 現在、病院SEになるべく転職活動を行っておりますが、求人情報が見つかりません。 病院SEの情報に強い転職サイトまたは、エージェントをご存知でしたら、教えて頂けますでしょうか?

  • みなさんの意見を聞かせてください

    今退職を考えている会社勤め3年目です。今主にシステム開発をしています。 ですが、はじめからシステム開発の会社に進む気はなく(もともとコネで入ったのですが…。けれど、就職するときは「コンピュータに関係のある仕事をしたい」という意思を言っています)、3年目にして他の仕事がしたいという思いが強くなりました(やりたい仕事勤めたい会社はほぼ自分の中では決まっています)。 なので、転職を考えています。 現在基本給は18万いかない程度、残業は月によってかなり差はありますが、5時間~70時間(残業代一切なし)、ボーナスは基本給の2ヶ月分です。 残業代出ないなど問題点はありますが人間関係も際立って問題はなく、上司は頭が固いどころか社員に非常に気を使っているくらいのいい人で、ずっと経営が厳しかったのですが最近やっと業績が上向き始めてこれからもよろしく頼むとみんなに頭を下げていました。 上司にはすごくお世話してもらい恩もあります。 うちの会社は大きい会社ではなく、3年目の私はまあまあ先輩?にあたります。 けれど転職もしたいのです。 でも上司の顔を思い浮かべるとなかなかそれもできず…という感じなのですが、今まで育ててきてくれたのに「違う仕事をしたい」ということで転職するのはかなり印象が悪いものなのでしょうか…。退職するならやはり円満に退職したいのです。 それと、もう少しご恩を返すために会社に残ろうかとも思ってはいるのですが、けれどやはり…という気持ちもあり…。 厳しいご意見でも結構です。あなたなら、どう思われるでしょうか?是非お願いします。

  • NE、CEの方よろくしくお願いします

    現在26歳でNE、CEへの転職を考えています。 職歴は新卒から3年間SE(言語:COBOL、顧客:官公庁)をして、その後某コンビニチェーンに転職を行いSVを目指して2年になります。 SVという職種に魅力を感じ転職を行いましたが、実際に現場で働いていて収入や労働時間、自分の適性の部分でこのまま一生続けていける職種ではないと感じ転職を考えています。 一度ITから小売業界という畑違いの転職を行っているため、NE、CEへの転職が難しいと思っています。 そのため、今からでも転職のために勉強を行いたいです。 資格等で入社後に必要とされるもの面接時に評価されるものを教えていただきたいです。 NE、CEそれぞれ分野は異なりますが、現在この2つの職種を考えているためよろしくお願いいたします。

  • 東横インで働いた経験のある方

    今回転職を考えております30歳独身の女です。 先日就職情報雑誌にて東横インのフロントスタッフの募集を発見しました。 25時間働いた後に3日間のお休み。 お給料は17万~ 未経験者でもOK 私的にはちょっと心惹かれているのですが、できればこれ以上の転職は避けたいので現在働いてる方 もしくは働いていらっしゃった方のお話を聞けたらと思っています。 自分で調べたところによると、 (1)女性がほとんどなので人間関係が大変 (2)残業代が1円も出ない などで他にありますでしょうか? 今までデスクワークを10年してきましたので、未経験でさらに 25時間働くという経験がないので慣れるまでは大変だろうなと ある程度覚悟はしていますが・・・。 よろしくお願いします。

  • 関東地方でのシステム開発案件の状況

    この度、東京にて就職が決まりシステム開発に携わることになり、 数年後には地元である北関東に戻りたいと思っています。 現在の関東地方の主な開発案件の発生割合の高いものを 今の内に情報収集した上で、数年後の転職に際し有利になるよう 業務・勉強を行いたいと考えているため、現在SEとして ご活躍されている方からの情報をお分けしていただきたく 投稿させていただきました。 転職の際、東京から離れることとなるため、東京以外の 関東6県それぞれの多いと思われる開発案件を教えて いただければ幸いです。 また、多い案件でなくても「私は○○県でこのような業務・案件に 携わっている」というような情報でも構いませんので宜しくお願い致します。 まだ知識や技術が浅いため、理解出来ない内容などがあり、 調べても解らない場合は改めてご回答に対し質問させて いただくことがあると思いますが、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう