• ベストアンサー

関東地方でのシステム開発案件の状況

この度、東京にて就職が決まりシステム開発に携わることになり、 数年後には地元である北関東に戻りたいと思っています。 現在の関東地方の主な開発案件の発生割合の高いものを 今の内に情報収集した上で、数年後の転職に際し有利になるよう 業務・勉強を行いたいと考えているため、現在SEとして ご活躍されている方からの情報をお分けしていただきたく 投稿させていただきました。 転職の際、東京から離れることとなるため、東京以外の 関東6県それぞれの多いと思われる開発案件を教えて いただければ幸いです。 また、多い案件でなくても「私は○○県でこのような業務・案件に 携わっている」というような情報でも構いませんので宜しくお願い致します。 まだ知識や技術が浅いため、理解出来ない内容などがあり、 調べても解らない場合は改めてご回答に対し質問させて いただくことがあると思いますが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caceres
回答No.4

両毛地区です。 組み込み系、工場設備システム開発関連で25年以上になりますが現在は受け元は殆ど都内のいわゆる大企業関連です。 当初から地方の物件は件数、規模とも小さいですね。 始まりは数人規模の会社からでしたが20年の間に誰でも知っている企業の方々と知り合うことができ仕事も受注させて頂いています。 仕事が欲しいと飛び込んでも「あなたに任せます」ということはあり得ません。 「勉強して資格取りました」だけの人は新入社員と同格です。 地道なスキルアップと人脈作りに心がけていれば必ず向こうから声が掛かりますよ。 わからないことをそのままにしない姿勢が必要です。 人任せにしないで積極的に責任を負い実績を重ねて下さい。 狭い世界に止まらない方がよいと思います。

akatsukism
質問者

お礼

大変参考になりました。 やはり、スキルアップと人脈作りが重要であると再認識でき、 どのような職種であるのかが改めて理解できました。 caceresさんのおっしゃるように広い視野を持ち仕事をしていこうと思います。

その他の回答 (3)

• aran62
回答No.3

北関東だから、東京に比べて数年遅れているということも無いですし、北関東では、地元にしか頼まないということもありません。公共期間は入札ですし、民間は安くていい業者に頼みます。まして、ネット社会、全世界が競争相手です。 私は○○県でこのような業務・案件に携わっているといいますが、そんなの一過性の仕事です。長くても、一年足らずで終わります。 もっと視野を広く持ち、しっかりとした技術を身に付け、あなたが核になればいいことです。

akatsukism
質問者

お礼

案件は期間があるため北関東で仕事を行っていくには どうしたらいいのかと思っていたのですが、 私が考えていた以上に広い世界だということですね。 当面は勤務地などのことを考えず、まずは自分自身の成長に力を入れていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

県によってそれほど開発案件の内容に大きな差は無いと思いますがどうでしょう? それよりも業種とかによる差の方が大きいのではないでしょうか? 何しろ「実際の開発はインドでやります」とか言う時代ですから。

akatsukism
質問者

お礼

具体的には言える範囲で「このような案件をやっています」という内容をお聞きしたかったのですが、 確かに業種などによる差の方が開発案件よりも 大きく関わってくる問題なのかもしれません。 お答えいただきありがとうございました。

• yui_o
回答No.1

これらのことは、各会社の機密情報に当たります。 そのために、公表できないと思いますよ。 誰も。

akatsukism
質問者

お礼

大変失礼致しました。 私の質問内容が曖昧な点もあり、大まかで具体的な業務内容というよりは、 「○○で○○の開発を行っています」という程度で知りたかったのですが、 今回の質問に関しては私に非があるため申し訳なく思っております。 機密情報の漏洩は許される問題ではないので、 責任が重い職種であると改めて再認識できました。 ご警告ありがとうございました。