• ベストアンサー

関東地方でのシステム開発案件の状況

この度、東京にて就職が決まりシステム開発に携わることになり、 数年後には地元である北関東に戻りたいと思っています。 現在の関東地方の主な開発案件の発生割合の高いものを 今の内に情報収集した上で、数年後の転職に際し有利になるよう 業務・勉強を行いたいと考えているため、現在SEとして ご活躍されている方からの情報をお分けしていただきたく 投稿させていただきました。 転職の際、東京から離れることとなるため、東京以外の 関東6県それぞれの多いと思われる開発案件を教えて いただければ幸いです。 また、多い案件でなくても「私は○○県でこのような業務・案件に 携わっている」というような情報でも構いませんので宜しくお願い致します。 まだ知識や技術が浅いため、理解出来ない内容などがあり、 調べても解らない場合は改めてご回答に対し質問させて いただくことがあると思いますが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caceres
  • ベストアンサー率43% (61/140)
回答No.4

両毛地区です。 組み込み系、工場設備システム開発関連で25年以上になりますが現在は受け元は殆ど都内のいわゆる大企業関連です。 当初から地方の物件は件数、規模とも小さいですね。 始まりは数人規模の会社からでしたが20年の間に誰でも知っている企業の方々と知り合うことができ仕事も受注させて頂いています。 仕事が欲しいと飛び込んでも「あなたに任せます」ということはあり得ません。 「勉強して資格取りました」だけの人は新入社員と同格です。 地道なスキルアップと人脈作りに心がけていれば必ず向こうから声が掛かりますよ。 わからないことをそのままにしない姿勢が必要です。 人任せにしないで積極的に責任を負い実績を重ねて下さい。 狭い世界に止まらない方がよいと思います。

akatsukism
質問者

お礼

大変参考になりました。 やはり、スキルアップと人脈作りが重要であると再認識でき、 どのような職種であるのかが改めて理解できました。 caceresさんのおっしゃるように広い視野を持ち仕事をしていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.3

北関東だから、東京に比べて数年遅れているということも無いですし、北関東では、地元にしか頼まないということもありません。公共期間は入札ですし、民間は安くていい業者に頼みます。まして、ネット社会、全世界が競争相手です。 私は○○県でこのような業務・案件に携わっているといいますが、そんなの一過性の仕事です。長くても、一年足らずで終わります。 もっと視野を広く持ち、しっかりとした技術を身に付け、あなたが核になればいいことです。

akatsukism
質問者

お礼

案件は期間があるため北関東で仕事を行っていくには どうしたらいいのかと思っていたのですが、 私が考えていた以上に広い世界だということですね。 当面は勤務地などのことを考えず、まずは自分自身の成長に力を入れていこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

県によってそれほど開発案件の内容に大きな差は無いと思いますがどうでしょう? それよりも業種とかによる差の方が大きいのではないでしょうか? 何しろ「実際の開発はインドでやります」とか言う時代ですから。

akatsukism
質問者

お礼

具体的には言える範囲で「このような案件をやっています」という内容をお聞きしたかったのですが、 確かに業種などによる差の方が開発案件よりも 大きく関わってくる問題なのかもしれません。 お答えいただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

これらのことは、各会社の機密情報に当たります。 そのために、公表できないと思いますよ。 誰も。

akatsukism
質問者

お礼

大変失礼致しました。 私の質問内容が曖昧な点もあり、大まかで具体的な業務内容というよりは、 「○○で○○の開発を行っています」という程度で知りたかったのですが、 今回の質問に関しては私に非があるため申し訳なく思っております。 機密情報の漏洩は許される問題ではないので、 責任が重い職種であると改めて再認識できました。 ご警告ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ここ8年のシステム開発業務の変化について

    ここ8年のシステム開発業務の変化について こんばんは。私はSI企業でSEをしているものです。2001年から2005年頃まではプログラマ、SEとして業務系システムの開発をしておりましたが、その後ウェブサイト構築の仕事にシフトして、請負の開発現場からしばらく離れていました。 近々転職をし、同じ業界の会社にうつるのですが、そこで質問です。 SIが受注する仕事や、開発ツール、フレームワークなど、業界事情はは、ここ8年でどのような変化がありましたでしょうか? 私はJavaの開発を多く担当していましたが、当時は汎用機からオープン系システムへのリプレイスがおおく、フレームワークはまだ使っておらず、開発ツールやアプリケーションサーバはVisualAgeとWebSphereでした。 繰り返しになりますが、現役のSEの方に、ここ数年の変化をお伺いし、転職前の勉強の参考にしたいと考えています。 みなさま、よろしくお願いします。 最近のシステム開発案件は、どのような仕事が

  • 教えて!関東地方の求人状況??

    皆さんこんにちは。 私は現在、愛媛県の中小都市で建築関係の自営業を営んでおります。 しかし不況のあおりをモロにうけ、6月末で店を閉めることになりました。 そこで転職活動を始めたのですが、地元では求人もなく以前勤めていた経験のある東京(関東地方)にて転職活動をしようと思うのですが、どういった状況なのでしょうか? 今のご時世、日本全国どこでも厳しい状況だと思いますが地元よりはまだ求人数もあるのかな?と思います。 遅れましたが私は、35歳・男性・既婚・子無し・商業高校卒・東京にて 工事会社、IT関連の会社の計8年勤務・日商簿記2級昨年6月取得。 希望は、経理・会計関連の仕事ですが、年齢的にも経験的にも難しいと思うので、今、人手不足の介護職も考えています。 もちろん、激務薄給・精神的な疲労等、承知の上です。決して甘い考えではありません。 ちなみに、介護関連の資格は持っていません。 先のことを考える不安で不安で仕方ありません。 皆さんどうかアドバイスをお願いします。

  • システム開発者(SE)の転職先

    30歳男(既婚者)です。 現在システム開発(SE)の仕事を6年していますが、 転職しようかと考えています。 転職の理由としては、 将来にとても不安を感じています。 と言うのも、私の周りにいている同業者の方で、 20代、30代の人はとてもたくさんいてるのですが、 40代、50代の方がほとんどいないという事です。 年を取ると頭がついていかず辞めていってるのでしょうか? 10年後20年後を想像すると 自分がどうなっているのか? どんな仕事をしているのか? とても不安です。 おまけに仕事は年々ハードになっています。 年を取るごとに体力面でも、 システム開発の仕事はきついのではないか? と思っています。 そこで、 転職するにあたって、 どんな業種で働こうかと悩んでいます。 システム開発で得た技術、知識を 次の仕事にも役立てたいと思っているのですが、 「システム開発をしていて転職された方」にお聞きします。 (1)今どんな仕事をされていますか? (2)転職のきっかけは何ですか? (3)何歳で転職されましたか? (4)今の仕事に満足されていますか? また、 現在システム開発をしていて 転職を考えている方の ご意見もお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 関東の新規ホテル

    関東(神奈川、東京都内)でビジネスホテルのオープニングスタッフ (フロント)として働きたいという思いがあり情報収集したいんですが、 新規オープンホテルに限った情報サイトなどはありますでしょうか? 以前の転職活動時はスタッフが決まってしまってからオープンを知り 悔しい思いをしたことが何度かあり今度はいち早く情報を得たいと思 っています 現在は勤めているので今すぐでなければというわけではないのですが 経験としてオープニングから携わりたいという思いが強くなっていきます よろしくお願いします

  • 地方か?関東圏か?

    現在、大学4年の就職活動中の男です。 私は地方の国公立大学に通っており、大学の地方が好きになり、地方で就職活動を行ってきました。その甲斐あって、地方の企業と関東圏の企業の二つ内定を頂きました。内定をいただいた企業は両方とも情報系の会社です。 地方に残りたいと思うのですが、情報系の企業へ行くなら、地方ではなく、関東圏などを目指す方がいいのではないか?と考えてしまいます。 地方か関東かどちらをとるか非常に悩んでいます。やはり、地方の情報系企業では将来はないのでしょうか?スキルを身につけるなら関東がいいのでしょうか? 地方での情報系企業のメリット、都心での情報系企業のメリットなどアドバイスをお願いいたします。

  • システム開発環境

    いつもお世話になります。 現在、社内システムの開発案件があります。 FileMakerで運用している社内システムのリプレイスなのです。 クライアント数は約30台を予定しています。 ざっくりとした質問で恐縮なのですが・・・ 現行のシステムはまったく考えなくて新しく開発するとして 考えられる開発環境としてお勧めはありますでしょうか? 開発者は私だけです・・・ 例)VB.Net + SQLSsrver など、コストも抑えたいのです。 宜しくお願い致します。

  • 自社開発システムについての悩み

    はじめまして。 70名ほどの小企業にて社内SEをしているものです。 システム担当者は私一人しかいない職場です。 主な仕事内容は、 ・社内のPCメンテナンス、設定保守 ・ヘルプデスク ・既存システムの管理(トラブル時の業者との連絡対応が中心) ・プログラム開発(簡単なツール作成など) ・サーバーの設定管理(メールサーバやDNSサーバはISPに委託) といったものなのですが、 1年ほど前から新たな自社システムの開発を任されています。 会社の基幹業務を行うシステムとなるもので、20名以上の事務職員が常時使用するレベルのものです。(不具合が起こると会社業務に大きな影響を及ぼす) 元々社内SEとして入社したため会社の実業務について知識が無かったことや、 これまでPGの経験があり簡単なツールを何本か作っていたので開発を引き受けた当初は安易な気持ちで考えていました。(作業依頼者が社長なので、曖昧な返答はできなかったということもあります。) しかし、開発を進めていくうちに業務の深さやシステムの規模が相当以上に大きくなることが分かり、自分の技術力ではこのまま運用に向けて進めていけるのか不安になってきました。 何とか実運用にこぎつけても日々のバグ対応や適宜修正依頼が頻繁に発生することは目に見えており、そうなると開発以外の仕事に取り掛かる時間がなくなることも予想されます。 (実際、開発を開始してから1年の間は開発につきっきりの状態で、そのほかの業務が全て後回しになっている状態です) さらに、私が不在時の緊急発生時の不安もあります。 また、感情論になってしまうのですが、 システムを実際に使用する部署のメンバーは我侭で理不尽な人ばかりで、自分達がまるで顧客であるかのような上から目線で物を言ってきて、会議のたびにストレスがたまり、精神的に疲れています。 依頼から1年が経過しそれなりに開発は進んでおり、システムそのものはそれほど高度な開発技術が無くても出来るものなので正直このまま実運用に持っていくことも可能ではあります。 しかし、会社業務の根幹を成すシステムであることを考えると、上で申し上げた諸々の事情もあり、不安で仕方がありません。(納期については、特に絶対期限は指示されていませんが・・・) 自分の見通しの甘さとSEとしての色々な面での能力不足は自覚しております。 そこで今の段階で社長に状況を報告して、 システムの一部を外注に依頼することを提案しようと思っています。 元々外注依頼した時の費用面(導入・保守料金)を理由に自社開発をすることになったのですが、システムの重大性と規模・メンテナンス効率から考えて自社開発(私一人の開発)では厳しく費用面でも結果として割高となってしまうことを伝え、システムの根幹に関わる部分は外注に依頼して、自社開発で対応できそうな部分のみ(出力系など)対応する、という案を提示してみようと思っています。 依頼から1年も経っていることや費用の問題があるため、提案が通るかどうかはかなり難しいです。 自分への評価が下がるのはもちろん、最悪クビになっても仕方ないとは思っています。 (ちなみにその社長はシステムの知識は全くない人なので、SEであればどんなシステムでも個人で作れると思っているようです。) 実は私自身、開発業務はあまり得意分野でなく元々PGメインの会社にいて限界を感じ転職した経緯もあるので、このまま提案が受け入れられなければ開発付けの日々になることが予想され、そうなれば転職も考えている覚悟はあります。 長々と書いてしまいましたが、 社内SEもしくはシステム担当者の方で同じような経験をされた方などおられましたら、 今後の対応方法・身の振り方・提案する際のコツなど何でも良いのでアドバイスいただけるとうれしく思います。

  • FPの資格とシステム開発

    いつもお世話になっております。 カテゴリが違っておりましたら、ご容赦ください。 私は現在、SEとしてシステム開発に携わっております。 主に、金融系のシステムを開発しております。 対応するお客様は金融畑で活躍された方ばかりですが、システムに関しては素人が多いので、客先の要望を相手の立場で考える様な力を付けたいと勉強しております。 そのような折、FPの資格の本を書店で目にしましたが、金融用語及び金融機関勤務の人の考え方等をFPの資格取得により理解が深まるものでしょうか? 宜しくご教授お願い致します。

  • 金融系システム開発 Web系システム開発

    現在転職活動中で、金融系システム開発を行なっている会社と、Web系システム開発を行なっている会社の2社からオファーをいただいています。 どちらの会社にすべきか非常に悩んでおります。 そこで、金融系システム開発とWeb系システム開発についてのそれぞれのメリット・デメリットはどのようなものがありますでしょうか。自分でもある程度はわかっている部分もありますが、皆様の意見も是非お聞かせいただければと思います。 金融系はCUIで、COBOLでの開発がやはり主流なのでしょうか?現状に詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 関東で仕事をしたい。

    質問です。 現在私は北国に住んでいます。実家から一人暮らしをしたく 現在の会社を辞め、関東[東京、神奈川、千葉、埼玉付近]の方に 住みたいと思っております。そこで質問の本題ですが、 北国で面接して関東でSEやPG(.net系)の仕事をしたい場合 どうすればいいでしょうか? 職安ページでも転職「なし」のチェックボックスしか無く、 転職しようにも方法が分かりません。態々面接するにも北国から 関東まで航空代まで数十回も出して行きたくありませんし 貯金もあまり無く、移り住んで仕事を見つけるにも不安なので 転勤系の仕事を見つけたいです。どうすればいいでしょうか?