• ベストアンサー

恒星の全放射エネルギー導出の式について

E=4πR^2*σΤ^4 E: エネルギー R: 恒星の半径 σ: ステファンボルツマン定数 Τ: 恒星の表面温度 Q1.上記式の=が∝で表されている本があったのですが、=と∝どちらが正しいのでしょうか? Q2.エネルギーの代わりに光度でも良いらしいのですが、単位はジュールなのに 光度(等級)というのはおかしくないですか? Q3.左辺は正確にはなんと表現できるのでしょうか? (例えば、恒星の光度・恒星の全放射エネルギー・恒星の明るさ・などなど) 大学入試に必要なので正確な知識が欲しいです。よろしくお願いします。

noname#20211
  • 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan7
回答No.1

高校生でしょうから、詳しい説明は避け、簡単に答えます。 Q1.について >E=4πR^2*σΤ^4 は誤りです。左辺は単位時間あたりのエネルギーですから、単位はワット(J/s)です。正確には、 dE/dt=4πR^2*σΤ^4 です。この式は等号です。∝ではありません。 Q2.について dE/dt=4πR^2*σΤ^4 の左辺を「光度」と定義するのです。 Q3.について すでに答えた通りです。「光度」といいます。言い換えれば、「単位時間あたりの全放射エネルギー」です。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。