• ベストアンサー

家にお金を入れる?

mimi14の回答

  • mimi14
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.4

そういう考えができるだけで、まったく親不孝じゃないと思います! でも、せっかくそういう気持ちがあるのだからそれを親御さんに伝えないテはない!っと思うので、賞与が入ったときに何かを買って送ってあげたりしてはいかがでしょうか? 私の知っている限り、実家の人は少ない人で15,000円、多い人で50,000円ぐらい入れていました。 私はOL時代やっぱり実家にいて、30,000を入れていました。 それでも、家賃、食費、光熱費、いろいろ考えあわせても一人暮らしの人より貯金はできたし、当時、友達で一人暮らしの人はおうちにお金なんていれていなかったです。

myaa_myu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親不孝じゃない、ということで安心しました。 そうですね、6月末に少しばかり賞与が入ったので、それで何かプレゼントを贈ってみようかと思います。 やはりお金を入れるのは実家暮らしの方なんですね。 具体的な金額を教えていただいて勉強になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 家に入れていたお金

    家に入れていたお金 社会人で実家暮らしをしていたのですが、結婚に向けて彼女と一緒に暮らすため家を出る事にしました。 今まで毎月多少の額のお金を家に入れていたのですが、親がそのお金をずっと貯金していたらしく、引っ越し資金などに使いなさいと今まで家に入れてきたお金を渡してきました。 こんな時皆様はそのお金を受け取りますか? 毎月入れていたお金は家賃としてもそうですが、やはり親に使って欲しくて納めてきたという方が多いのではないかと思うのです。 正直私はお金を渡された時、とりあえず一応受け取りはしたものの、感謝できませんでした。できれば返したいと思っています。 むしろ、お前にもらっていたお金で何々が買えた!と言ってもらえた方がよっぽど嬉しかったと思うのです。 皆様に伺いたいのですが、この様な時はお金を受け取るべきなのでしょうか?また、受け取らないのは親不孝なのでしょうか? まとまらない文章になってしまいましたが、皆様のご意見をお聞かせ頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 新社会人になって家にお金を入れること

    27歳女性、今年の春新社会人になった者です。 30頃を目標に、進学や結婚をしたいと思って月15万貯金すると決めました。ですが、母と家にお金を入れる入れないでもめています。 私に2歳下の妹がいるのですが月10万家(母)にお金を入れていて、妹がそうしているのに姉として恥ずかしくないのかと言われます。でも私は元々母と仲が良くないですし(母は何でも面倒見たがりで保守的な性格、私は理系でドライ)、じゃあ30になってまとまったお金が必要となった時に『今はちょっと渡せない』となるのも怖いのです。 基本自分のことは自分でしたいのですが、母は『就職したのだから一旦月々親に預けて、必要なときに言えばいい』と言いますが今までの私と母の間柄からして信用できるものではありません。かなりつらく当たられるのですが、どうしたらよいでしょうか。

  • うちの家っておかしいんですか?

    長文ですが、お願いします。 私は今某国立大の文系の大学1回生です。(1浪です。) 私は自宅生で、週に3~4回バイトして、4万5千円前後もらっています。 その中から、携帯代+車の維持費の足しということでで2万円親に払っています。 (運転しないとダメということで、親が買ってくれました。2人兄弟での共用です。) 昼食代や教材代は学内クレジットカードをつかって払い、親に払ってもらってます。 たまに外で食事するときやサークルの飲み会は自分で払ってます。 (親は食費は全て出してくれるといいますが、実際は自分で払ってるって感じです。) もちろん服や遊び、趣味に使うお金は自分で払ってます。 私はこんな感じで大学生活を送っています。しかし、いつも大学の友人たちに、 ・昼食代をもらうなんて甘やかされすぎ ・車なんて自分で買えよ ・お前の将来が心配だ ・親不孝者 と言われます。 確かに周りに比べ、親にたくさんお金を出してもらってるのかもわかりませんが、就職している友人にならともかく、同じ大学生である友人に「将来が心配だ」「親不孝者」と言われる筋合いは無いと思います。 ちゃんと親に感謝して、学生の間はしっかり楽しんで勉強に励み、就職し、働くようになってから恩返しすればいいのではないですか? 親も「大学は時間もお金もある程度ある時期なんだから、しっかり遊びなさい。働いたらそんな時間はない。」と言っていますし、私もそうしようと思います。 私、あと家族の考え方っておかしいですか?

  • 母親がお金を借りてきます

    分かりにくいので再修正しました(汗) 28歳です。 母親に学生時代からお金貸してます。 もともと父親はギャンブルやってて家に殆どお金を入れないので、私がコツコツお年玉やお小遣いを貯めた貯金を母親に毎回取られてました… 嫌気が差したから上京して専門通いながらバイトしてましたが、妹の学費払えないからとまたお金を借りてきました。 あまりに酷いので無理と言うと、父親に直接言えと言われました(汗) 仕事始めて2年ぐらいしたとき、母親も何故か上京して私の家に居候してきました。 居候しても毎回お金を貸してと言われ、無理と断ると親子なのにお金お金うるさいなどと言われ渋々貸してます。 今月ようやく一人暮らしをすることが出来るので、また貸してと言われたらどうしたらいいでしょうか? 今まで貸したお金は返って来ないと諦めています。 私は親不孝なのでしょうか?

  • お金がなくて困っています。

    こんにちは、今年から社会人になる学生です。 私の親は計画性と経済力がなく、貸してくださる知り合いもいないため、現在お金に困っています。 お金が無いため進学を諦め就職しました。 上京し働くのですが、引越し費用や生活準備など お金がなくて困っています。 今のところは、2月中に7~10万ほどあれば足りるのですが どうしたらいいでしょうか… 就職後の給料で月に1~2万なら返済する余裕があります。

  • 家にお金が無い

    私、高専生で今年大学に編入しようと思っています。 大学には推薦で行こうと思ってます。 大学は国立以外は無理だろうと考えています。 しかし家に大学に行かせるお金は一円も無いと親から言われました。 しかし私としてはどうしても行きたいのです。 私なりに今年(高専5年生)から奨学金をもらい続けて、その貯まったお金で来年の授業料と入学料を払い、 入学してからはバイトと奨学金で生活していけばなんとか過ごせるのではないかと思っています。 この考え方は無理があるのでしょうか? また国立大学の推薦試験が落ちれば一般で受かる自信がないので私立になってしまい、就職も大学も行けなくなって親に顔向け無くなるのではないかと不安でいっぱいです。 また親はもうお金ないから就職してと強く言われています。 2回ぐらい電話やメールで話し合っても親は就職してとしか言わず 進学には賛成してくれません。 理由はお金が無いです。 自分の中では就職してお金を貯めてから大学に編入しようかなとか思ったりもしていますし

  • 家に入れるお金はいくらが妥当でしょうか?

    前にも他所で同じ質問をしたのですが、 親への感謝とか、気持ちだとか、そういう観点での回答が多かったので、 改めて質問してみる事にしました。 箇条書きですが、 ■私は実家暮らしです。  家を出るつもりは今のところありませんが、結婚などして生活が変われば家を出ます。   その時に、今のようにお金を渡せる余裕は出来ない気がします。 ■母はお決まりの生活費が足りないという愚痴をこぼしていますが、   足りていないわけではありません。ただの愚痴です。でも裕福ではありません。 ■私と兄弟は家にお金を入れ続けているのですが、   母は嫁入り資金と思っており、私たちにお金を返す予定でいます。 ■母に渡せるお金は、家に入れているお金が限界です。   将来必要な時に、お金が急に入るといわれても用意できません。   だから、母が「私の嫁入り資金」として貯金をしているのは良い事だと思っています。 ■母の収入は、遺族年金とパート代で手取り15万くらいではないかと予想しています。 ■自宅(私も住んでいる家)にはローンがあります。 ■自宅は私と兄弟が、「狭すぎ・自分の部屋もない。家を出る」となった時に、   家を出て、それぞれに生活費がかかるくらいならと、大きな家を買いました。   と、私は解釈しています。 ■今は4万円入れていますが、   本当は住居費2万・食費2万・光熱費1万で5万入れるべきかと悩んでいます。 ■ただ、私も薄給なので、生活費として使われないなら4万でもいいかと思っています。   (実家にいるのは金銭的に節約したいからでもあります。) ■母はいくら入れろとかは言いません。 価値観や地域・生活環境によって変わると思いますが、 みなさんなら、どれくらいが妥当と思いますか? また、実家暮らしの肩はどれくらい入れていますか。 実家を出た方は、親にお金を渡していますか?

  • 家に入れるお金について

    読んでくださってありがとうございます。 給料から、家にいくら入れるべきか悩んでいます。 現在、精神疾患で通院しながらパートをしています。手取り6万前後で、生活費として3万入れていましたが、友人達の話を聞いて少ないのでは…と思いはじめました。 親は「あんたが稼いだお金なんだから、好きに使え」「あんたがきちんと就職したら、多目に入れてもらうから」と言ってくれ、それに甘えていました。 病院代に1万ほどかかり、あとは服をかったり貯金したりしています。 でも今まさに迷惑をかけている状態なので、病院代以外を入れようかと思ったのですが、両親は受け取れないと言います。 先月、働けていることが嬉しくて、母の誕生日に奮発して2万ほどのプレゼントを送りました。でも今は、生活費もまともに入れてないのに、違うんじゃないかなぁと思ってしまいます。 給料、どうするべきでしょうか…悩んでます。

  • 就職したら家にいくら入れるのが普通ですか?

    父親と死別して母親と二人暮らしです。兄貴は自分の家で生活してます。 就職したら給料はひと月に15万から始まると思います。今も親が年金や保険から生活費を出して、3年前から還暦で体力的には楽なパートに変え、その給料も将来のための貯蓄にしたい、とのことで生活費の補てんを月に2万ずつ払ってます。 俗にいう「家に入れるお金」っていうのは大体いくらですか?

  • 家にお金はいれるべきかどうか迷っています。

    家にお金はいれるべきかどうか迷っています。 就職してから、毎月かかさず家に3万円をいれてきました。母子家庭で祖父母、母、兄がいて、初めは兄は大学へ行くが、私にはそんな余裕がないので高卒で就職してほしい、家にお金はいれなくていいと言われ就職しました。 しかし、事態はどんどん急変し、色々あり結局お金をいれることになりました。 最初は母も働いていたのですが、祖母の看病のため会社に行けず(パートでした)クビになりました。 祖父も自営でしたが、もう高齢なので店をたたみました。 兄はアルバイトで稼ぎながら大学へ行っているようでしたが、兄が留年し、怒りが爆発。 私だって、大学に行きたかったと。泣きながら母に訴えられ、しぶしぶ就職の道を選んだと。 私が兄の立場なら、もっとうまく立ち回れる自信があるし、留年なんて恥ずかしいことはしない。 そんなことを言うと、母親も、「だったら好きにしなさい!大学だって行きたければ今からでも行けばいいし、勝手にしなさい」と言われました。 茫然としました。 今まで、祖父母や、母のことを思って働いてきたというのに、欲しいものだって我慢して、祖母の万が一にそなえて貯金だってしてきたし、(母親にも万が一のためにお金をためておいてほしいといわれました)誕生日や祝い事にはプレゼントだってあげてきました。 私にはプレゼントなんてないし、成人式の振袖ですら自分でお金を払ったというのに・・・。 仕事だって決して楽ではありません。朝7時半に家をでて、忙しいときはでは終電帰り、そうでなくとも8時や9時まで仕事をしていて、それで手取りは16万円ちょっと。 けれど、それでもがんばってきたのは家族のためです。 自分しか稼ぐ人がいないのはわかっています。 しかし、自分の家がはっきりいって余裕がないというのにもかかわらず、家に帰ればインターネットばかりで留年をする兄、一向に再就職先を探さず、しかも、家にいるときは暇だと言って本を大量購入するような節約とはかけはなれた母親。 病気の祖母のことを思って今まで目をつむりましたが、2か月前に亡くなりますます家にお金をいれる必要性がなくなった気がします。 母親にも勝手にしろ、と言われたし、家に今月はお金をいれませんでした。 しかし、これで本当にいいのだろうか?とも思います。 今まで育ててもらってきたのは事実だし、特別お金のかかることもしていない(高校も公立で、アルバイトもしてました)がそれでもかかるものはかかります。 そう思う反面、兄は好きなことをしていて(いくらアルバイトをしながらの苦学生とはいえ、私が働いている時間に比べると自由な時間はかなりある。やっぱり学生だし)私はたったの18年間しか尽くしてもらっていないのに、母の面倒をみなくてはいけないのか、とか。 今まで家にいれていた分のお金を全額貯金に回して、何かあってもすぐに対処できるよう貯蓄だけは今までどおりにしておいたらどうか、と思いますがどう思いますか? やっぱり、お金を払わないのは今まで育ててもらった恩を仇でかえすようなことなのでしょうか・・・。

専門家に質問してみよう