• ベストアンサー

通販の生命保険ってどうでしょうか?

現在加入しているものとは別に、女性特有の保険に入ろうかと思い、これからいろいろ検討するにあたって、質問です。よろしくお願いします。 今、加入しているのは、主人の会社と取引のある保険会社で、そこにも女性のプランはありますし、我が家の担当セールスレデイさんに声をかけさえすれば、すぐに、事を進めてくれるのでしょうけれど、正直なところ、それが多少億劫です。契約や相談のために、時間を裂かなければなりませんし、(当然のことではありますが。) セールスレディさんと対面で契約内容を決めるよりは、自分の時間のある時に、じっくり資料を見て自分の意志で決めたいし、以前から、いろいろな食事会やらアンケートやらと誘われたり…。そのようなことは、できれば避けたいんです。 そこで、今、通販でじっくり選べる保険などと、謳っているものも多いようですが、そのようなものにすると、しつこいセールストークやら様々巻き込まれず、ゆっくり自分なりに検討できるのでいいかなー。と思っているのですが、実際のところはどうなんでしょう。もしかして、資料請求したら、地区の担当者とかがいたりして、電話やら訪問やらが始まってしまったりしますか? 資料請求時から、契約後まで、こちらからの質問は別として、何も保険会社側からアクションが無いのが理想です。通販で保険に加入された方、または、この関係にお詳しい方の契約時の状況を参考にさせていただきたいので、教えてください。 営業訪問をなさっているセールス様がたには、大変わがままで、お聞き苦しい質問で、申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1です。 #2さんの回答を見て、ふっと私の保険は通販系?とわからなくなり、補足しました。 私は今の保険の前に、ア○コに入っていましたが、ア○コに関しては、#2さんのおっしゃるとおり内容がわかりづらく、納得いかないところもあったのでやめてしまいました。 DMは、しつこいほど来ましたね・・・ 今入っている損保系は、新聞広告を見てネットで問い合わせをして資料を送ってもらいました。 この会社に関しては、しつこくもないし特にDMもメールも全然きません。 今のところ、何の不満もありません。 カタログショッピングの会社の共済系は、共済なので年末調整の対象にはなりませんが、死亡保険だけで掛け金が安かったので入りました。 もちろん、まだ使用していないので^_^;使用時の対応はわかりませんが・・・ ここは、DMは来ますね・・・ 気にせずに捨ててしまいますが。 インターネット等で保険の比較などのサイトがいっぱいありますので、質問者様も御自分に合った保険を色々検討してみて下さい。

daisy_lamoo
質問者

お礼

ご丁寧に2度もご回答、ありがとうございます。 mangoshowerさんは、内容に納得され、現状にも満足なさっているようですね。No.1の回答は、まさに私の理想に近いお話でした。 ただ、自分なりに、しっかり勉強する必要があると思うので、早まって加入しないよう、気をつけます。

その他の回答 (2)

• dod1972
回答No.2

>実際のところはどうなんでしょう 場合によっては、コールセンターからフォロー電話くらいはかかってくるようですが、特にしつこくはありません。それより、将来に渡って、ダイレクトメールがうじゃうじゃ来るようになりますが。 >資料請求したら、地区の担当者とかがいたりして、電話やら訪問やらが始まってしまったりしますか? 電話をかけた先によります。でも、アポなし訪問とかはまず無いでしょうし、通例、こちらから望まない限りは来ません。(面談するように、うまく言ってもっていく人はいますから、絶対ではありません。) なお、この場でも、何度か語られてきたことですが、通販は、極力避けるべきです。 ・加入前に、対象外疾病とかの充分な説明がなされない(これが一番ネック) ・商品の、入院日数上限など、不利益面が説明されない→見落とす項目が出てくる(これもネック) ・告知義務違反がおきがち ・・・などなど。質問者さまが、分厚い約款を理解して、(会社によって)扁桃腺手術・痔の手術・一定の良性腫瘍の手術・・・などなどの手術が、保障対象外とか、誰にも聞かずに分かるくらいなら、通販の方がいいとは思いますが・・・・通例の人は、”手術したら、お金が出る”としか思ってないはずですが。 >、以前から、いろいろな食事会やらアンケートやらと誘われたり…。 まあ、食事を食べて保険を入るわけではないので、こういう所はおすすめできませんが、みんながみんな、こんな担当者ばかりではありません。 外資系・損保系の保険会社は、比較的、こういうことはないので、そういう方面もあたってみてください。

daisy_lamoo
質問者

お礼

そうですね。通販ゆえに、自己責任の上加入しなければいけません。私は全くの素人ですので、約款を読んでも、理解しがたい部分は多々あると思います。 軽はずみに加入しないよう気をつけたいと思います。 専門的なアドバイスで助かりました。ありがとうございました。

回答No.1

損保系で医療保険。カタログショッピングで誰もが知っている会社の共済系生命保険。 この2つに加入しています。 両方とも広告か何かを見て、資料を請求して自分で決めました。 以前はセールスレディさんのいる保険会社で加入していましたが、どうしても内容で理解出来ない部分があって、つっこんで聞いたときに彼女もわからなく、日を改めて説明の為に上司を連れて来ました。 私としては、セールスレディさんもプロなのだから全ての商品の説明くらい出来て当然と思っていたのですが、逆にその上司の方に「貴方のように、追求して聞いてくるお客様はいないんですよね~。良かったら、うちでセールスしませんか?」とスカウトされてしまいました。 ちゃんと商品に対して勉強しているセールスレディさんもいらっしゃるとは思いますが、正直あまりわかっていない方も多いのが現状だと思います。 そんな、状態でわけのわかんない保険に入るくらいなら、と思い通販の保険を自分で選ぶようになりました。 わからないことは、コールセンターに電話すると納得出来るまで説明してくれ、人間関係的な煩わしさは全くありません。 もちろん、地区の担当者がいて・・なんて事はありません。 私の場合の申し込みのながれは。。。 資料請求→こちらからの質問TEL→申し込み→保険証券が送付される という感じでした。 いざ、入院して保険を使う際にも敏速に対応してくれて本当に助かりました。

daisy_lamoo
質問者

お礼

ありがとうございます。まさに、私の理想に近いお話です。やはり対面ではなく、このパターンで、勉強しつつ、決めようと思います。