• ベストアンサー

育児のあい間の時間

2ヶ月の赤ちゃんのママです。出産前はおなかが大きくてもどんどん外へお買い物に行っていたのですが今はそんなわけにもいきません。新生児の頃は何だか分からず毎日が過ぎていったのですが今赤ちゃんが少しお昼寝や機嫌よく一人遊びしている時間が一日に何回かあるのですがその時自分が何をやっていいか思いつきません。もちろん家事はそういうあいた時間にやっているのですがちょっと育児、家事からはなれることがしたいです。でもいつ起きて泣き出すか分からないからテレビをぼーとみています。一日の終わりには今日もテレビいっぱい見てしまった・・と悲しくなります。赤ちゃんの手作りグッズも考えましたが長くても30分くらいしか寝てくれないので散らかして終わってしまいます。みなさんどのようにあいたわずかな時間を過ごされていますか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2ヶ月ですか~カワイイですよね赤ちゃん(*^^*) 私の場合は、育児日記を書いてましたね~★ 写真を毎日撮ってパソコンで印刷して育児日記に貼り付けて午前中はこんな事した午後はこんなんだったとか(^^) 今改めて見てみるといっぱい写真が貼ってあって事細かく日記が書いてあって我ながらよくやったものだと感心してしまいます(笑) 大きくなって子供が結婚する時に持たせてもいいぐらいの出来です! でもうちの子男の子なんで渡されても逆に突き返されそう(泣) 女の子なら喜んで涙とか流してくれそうなのに(;_;) 1才を過ぎた頃から昼寝をしなくなり育児日記は断念してしまいました。 実際育児日記を書いていたのは、1才までの1年間。結構ヒマつぶしにもなるし思い出として残ります。 今という時は今しかないのでせめてと思って書いていました。 でもご質問者様は家事・育児から離れて何かしたいんですよね? あと私がやってたのは、ネットかなー? オークションとか子供が寝ているときよく覗いて欲しいものとか買ったりしてました。 買い物も満足に行けないので空いた時間を有効活用です。 売ったり買ったりお小遣い稼ぎにもなりますしのめりこんでしまうとあっという間に時間が過ぎていっちゃう感じです。 あと、私はマンガが好きなのでよく読んでいました。 月間の分厚いマンガ本を買って友達と読みまわし(^^) なんだかんだ自分の好きなこと、好きなものをしていたらあっという間です♪ まずは自分の好きなこと、興味のある事を探すところから始めてみてはいかがですか??(*^^*)

kumapazu
質問者

お礼

ありがとうございます。私は娘ですが、二人目は男の子がいいかななんて思っています。(気が早いかな・・・)育児日記いいですね。わたしも凝り性なので細かいのができそうです。やはりネットを見るのが気分転換で気軽にできてよさそうですね。今の時間を大切にしたいと思います。

その他の回答 (3)

• kirara-ki
回答No.4

こんばんは。初めてのお子さんかしら。 おめでとうございます。 産後2ヶ月でしたら、指先を使う細かい作業(文字を書く事も)や、読書など細かい物を見る作業はしないほうがいいですよ。 また、立ち仕事もなるべくしないほうが良いのです。(そんなことは言っていられませんけれどね。) お産は病気ではありませんが、それなりに大変な事ですし、産後の赤ちゃんの世話も体力・神経を使いますし、夜何度も起きるので睡眠不足になりませんか。 今は、無理をせず、空いた時間はひたすら休息に当ててくださいね。 もう少ししたら、日中まとまって寝るようになりますので、赤ちゃんの物を作ったり、自分の時間が持てるようになりますよ。 子育ては、先がながいですから、今から頑張りすぎると息切れしますよ。 私は、産前働いていたので、見逃していたドラマをみ放題でしたよ。 テレビを見たからと言って罪悪感を持つ事はないのですよ。

kumapazu
質問者

お礼

そうなんです。初めての子供です。確かに子育ては先が長いですよね・・。のんびり過ごします。ありがとうございました。

回答No.3

2ヶ月の頃って眠くて仕方なかった時期ですが、こうして何かしたい!と思えるなんて素晴しいですね。 長女が小さいころはまだブログを知らなかったのですが、ブログで子供の日記をつけています。 赤ちゃん時代は育児日記をつけてしていました。 手書きもなかなかいいけれど、ブログなら画像も取り込めるし、子育て以外のことも出来るので時間を決めてネット♪というのが手軽かな?と思います。 (あまりのめりこむと家事に支障が来ますので)

• norimaki-
回答No.2

こんにちは。 私はもうすぐ6ヶ月児の母です! >一日の終わりには今日もテレビいっぱい見てしまった・・と悲しくなります 羨ましいぃ~~~その頃、 私にはテレビを見る時間なんてなかったですよ~(泣) やっと6ヶ月近くになって時間が決まってきて余裕が出てきた感じです。 そんな私はネット中毒(笑)なので大体はこうやってネットしてます。 質問者さんもネット環境があるのですから この際ブログなど始めたらどうでしょうか?もちろんお子様の(^^) お友達もできますし、ご自身の記録にもなるのでいいのではないですか? ちなみ私は妊娠前からペットのホームページを作っていましたので 日々そちらを更新したり、ペット仲間のサイトを訪れたりしています。 毎日暑いので大変ですが、お互いにがんばりましょうね!