• 締切済み

駐車スペースの舗装

現在、駐車スペースが土のため、コンクリート舗装を計画しています。小型車1台分のおおよその金額を教えてください。出来るだけ低予算に収めるにはどの業者に頼むのが良いのでしょうか? また自分でやる方法で参考になるHPがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yukai4779
回答No.3

駐車1台という小規模工事なので参考程度に。 6m×3m=18m2程度で宜しいでしょうか。 掘削鋤取 18m×0.2m=3.6m3 基礎砕石 18m×0.1m×1.3=2.3m3 土間コン 18×0.1=1.8m3 掘削鋤取 3.6*200≒0.1万円 残土搬出 3.6*1000≒0.4万円 基礎砕石 2.3*4000≒0.1万円(手間込み) 土間コン 1.8*30000≒5.4万円(鉄筋D10@100、180kg) 土間仕上 18×600≒1.1万円 以上より 7.1万円 これに諸経費等(重機運搬費や交通費・・・) 7.1*1.7≒13万円 となりますが、おそらくこれでは請け負う方はいないと思いますので、推定20万円前後ではなかろうかと思われます。  とりあえずは、役所が発注している土木工事業者に見積をいただきましょう。絶対ではありませんが、公共工事を受注している業者は施工管理ができます。  自分で、土間仕上げは難しいですし、何より水平をとるのは難しいですよ、更に言えばコンクリートを1m3を人力で練るなんてことは無理と思われます。

• ganryuu
回答No.2

コンクリートをひく広さ、厚みをまず決めましょう。 鉄筋(ラス)を細かくひけば厚み20cmもあれば十分でしょう。1㎥で20cmの厚さなら1m×1mが 5個できます。その辺の計算は自分でしてみてください。ちなみに私は自分の家の前に、コンクリート会社に頼んで運んでもらい、自分で流して、ならしましたよ。 1㎥9000円ぐらいだったかなぁ。    あとレベルをとるための機械はないとおもうので、穴掘って木枠を作って、水平器などでレベルをとって固めるといいとおもいます。

• KGS
回答No.1

エクステリアの業者によって金額は違うと思いますが、だいたい1m2あたり6000~7000円くらいでしょうか。 自分でやるといっても、砂利を運んだりコンクリートを練ったり、残土処分までやるとなると、機械もいるしコンクリートを練るときの水/セメント比など素人さんでは難しいかも。 車が乗るわけですから、下手な工事をするとヒビ割れたりしますので エクステリア業者に見積もりを書いてもらって任せたほうがいいでしょう。