• ベストアンサー

HPLCの流量計について

Waters製の高速液体クロマトグラフィーを研究室で用いてますが、流量計はどんな種類のを用いているのか教えてください

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bubuca
回答No.1

こんばんは 流量計ってついてましたっけ?わたしの知る限りではHPLCに流量計はついていません。 流量を設定すると、それに合わせてポンプが作動するように設計されています。 非常に精密なポンプですから、設定した流量を脈動の無いように維持することができます。 そのかわり圧力が高くなると危険なので圧力計と圧力リミッターがついてるはずです。